胃腸の弱りがニキビの原因にも?!ニキビケアできる漢方を知りたい!

  • 2021年06月30日公開

繰り返すニキビでお悩みではありませんか?

pixta.jp

オーダーメイド漢方YOJO薬剤師の道川佳苗です。なかなか治らないニキビでお悩みではありませんか?繰り返すニキビやなかなか治らないニキビには漢方薬で内側から体質改善することで、劇的に良くなる場合もあるんですよ。ニキビケアに関する漢方薬についてご紹介します。

肌の状態は胃腸の状態と直結してる?!

漢方では、肌の美しさは腸の状態と直結していると考えます。油っこいものや肉類中心の食生活を送っていると食物繊維が不足しがちになり、便秘になりやすく、老廃物がたまってニキビの原因になります。

pixta.jp

また、胃腸が弱く普段から下痢しやすい人や冷え症の人、甘いものを好んで食べる人も胃腸が弱りやすく、ニキビができやすい傾向があります。

腸の調子を整える方法

1.よく歩いて便秘を予防

pixta.jp

ウォーキングなど、特に下半身を使う運動には全身の血流を良くする効果があります。適度な運動は便秘解消に役立ち、腹筋がつくと腸の蠕動運動がスムーズになりお通じが良くなりニキビ予防に繋がります。

2.食物繊維豊富な食材を摂る

pixta.jp

便秘がちな時は、食物繊維が豊富なきなこやすりごまを、温めた豆乳などにプラスしてみましょう。その他にも、りんごやごぼう、海藻類もおすすめです。

3.冷たいものを摂るのを控える

pixta.jp

胃腸が冷えると、動きが悪くなり消化・吸収能力も低下します。なるべく冷たい飲み物や食べ物は控え、温かいものを摂るように心掛けましょう。

4.漢方薬を飲む

pixta.jp

胃腸の調子を整え、根本からニキビをできにくくするために自分の体質に合った漢方薬を服用することは効果的です。

血の巡りを改善することもニキビケアに大切

美しい肌を作るもとになるのは、肌の表面にはりめぐらされた毛細血管を流れる血液が、細胞に栄養分や酸素を十分に渡すことが必要になります。そのためには、血の巡りが滞ることなく巡っていることが大切です。

pixta.jp

その他にも、漢方の考えでは生命エネルギーである「気」の巡りも新陳代謝が行われるために重要です。ストレスによっても気の巡りは悪くなるので、ストレスをためないようにすることもニキビケアに繋がります。

血の巡りを良くするには?

1.ねぎやしょうがなどの香味野菜を摂る

pixta.jp

ねぎやしょうが、にらなどは体を温め、血の巡りを良くする代表的な食材です。しょうがに含まれるジンゲロン、ショウガオールには血液循環と新陳代謝を高め、全身の巡りを良くする働きがあります。

2.体を冷やさない

pixta.jp

冷房などで体を冷やさないように気を付けましょう。特に足首や首などが冷えると全身が冷えやすくなるので注意しましょう。また、夏場でもシャワーだけでなく湯船に浸かることで全身の血行を良くすることができます。

3.漢方薬を飲む

pixta.jp

血の巡りを良くして、ニキビ治療にも用いられる漢方薬として桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)があります。

体の内側からケアしてニキビを予防しよう

ニキビケアのポイントは、胃腸の調子を整えることと、血や気の巡りを良くすることです。塗り薬や抗生物質でなかなか良くならない人は、漢方薬で体質改善をすることでニキビの改善に役立つ可能性があります。

pixta.jp

漢方薬を選ぶ時には、自分に体質や症状に合ったものを選ぶ必要があるので、まずは漢方薬局やオンライン薬局などで相談してみてくださいね。

かかりつけオンライン薬局「YOJO」のHPはこちら

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ