ユニクロには無い!【おしゃれ日焼け対策】「すっぴん上等♡」「隠れ"熱中症"対策に」BEST5

  • 2021年05月30日公開

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

ここ数年間で夏は30度を超えるのが当たり前になってしまいましたね。みなさんは紫外線や熱中症対策はどうしていますか?

私は、日焼け止めと帽子の対策は欠かさず行っています。しかし、毎年必ずといっていいほど、どんな帽子にしようか悩み続けて帽子難民に陥っているのです…。

そこで今回は、ハンドメイドマーケット「minne」で作家さんやブランドが制作している、お出かけするときに被りたくなるおしゃれな日除け対策帽子を厳選して5つ紹介していきます。

日除け帽子を探している人はもちろん、私と同じように帽子難民な方はぜひご覧あれ!

カジュアル「麦わら帽子」で紫外線から肌を守ろう♪

こちらは麦わら帽子とマリンキャップのちょうど真ん中、カジュアルなデザインの帽子です。

夏の帽子といえば麦わら帽子をイメージする人も多いはず。THE・麦わら帽子のような、全体にひらひらのつばが付いている麦わら帽は普段遣いできないと感じている方もいるでしょう。

でもカジュアルデザインなら普段遣いもできるし、ビーチやリゾートバカンスのときでも場所を問わず馴染める万能帽子です。

もちろん素材は麦わら帽子と同じなので、つけ心地はもちろん見た目も涼しげです。

パンを売らないパン屋さんが作る「デニムバスケットハット」

こちらは時代を問わず愛され続けている「バスケットハット」にかわいいクロワッサン刺繍を施されている帽子です。

素材はデニム。ウォッシュ加工も施されているので、生地全体が柔らかく「さらり」とかぶることができます。

また、小ジワや色落ちが良き風合いをだしていて、とてもおしゃれ!キャンプやピクニックなどアウトドアのとき、ぜひ被って欲しい帽子のひとつ。

ちなみにこちらの帽子を製作している作家さんの名前は「ニホンバシベイカリー」ですが、パンは取り扱っていないようです♪ベイカリーで着用するような、帽子や雑貨を制作しているようで、かわいいクロワッサンが目印!

夏にピッタリ!グラマラスな「麦わら帽子」

前後左右すべての紫外線をカットしたいなら、オーソドックスな麦わら帽子がおすすめ。

こちらの麦わら帽子はつばの長さも十分にあり、しっかりと日差しを除けてくれます。また、ひらひらと波打つツバはとてもグラマラスですよね。

手編みの麦わら帽子は、ほどよい通気性があり少し強い風では飛ばされにくいという嬉しい特徴も!

カラーはブラウンとナチュラルの2色展開されているので、ファッションに合わせて選べるのも◎

すっぴんでもすぐお出かけできる「顔が隠れる帽子」

作家さんの「いつでも気軽に外出したい!」そんな思いから生まれた帽子。

顔がほぼ覆われるため、「ちょっとコンビニに買い物」「犬と近所を散歩する」こんなときに被ってすぐにお出かけが可能!

顔の大部分が見えないのでスッピンということも分からないですね。もちろん帽子はおしゃれ♪

デザインはシンプルですが後ろに大きなリボンが付いていて、女性らしさを合わせ持っている帽子です。

日本の伝統美!藍染ガーゼの「日よけ帽子」

最後にご紹介するのは、日本で古くから親しまれている「藍染め」したオーガニックコットンガーゼで作られた日除け帽子です。

藍染めは植物染料の「藍」を使った染色技法で、海外では「ジャパン・ブルー」と称されるほど美しく魅力的な色です。

藍色3重ガーゼを2枚重ねにして作られているので肌触りもよく、ほどよい厚みも確保されています。

ガーゼ生地は通気性があるので夏でも心地よくかぶることができ、保温性にも優れているのでオールシーズンで着用できる帽子です。

お出かけのときは帽子で紫外線対策を!

帽子や紫外線対策はもちろんですが、熱中症予防にもなる夏には欠かせないアイテムです。

お出かけのときに必ず被りたくなるような、おしゃれな帽子を探してみてください♪

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ