2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパー「寒天くずもち」モチぷる!1人分61円コスパで絶品スイーツ

  • 2022年04月28日更新

こんにちは。業務スーパー歴12年で、ヨムーノライターの臼井愛美です。 フードコーディネーターやパン教室主宰、webマガジンのライターなどをしております。

子どもが3人いるので、夏休みなどはおやつの準備をときどきしているのですが、そこは業務スーパーが便利!自分のご褒美スイーツとしても使えます。

今日は、私が業務スーパーに行って見つけたら「100%買ってしまう」「夏におすすめ」の超絶、美味しいお気に入りのスイーツをご紹介します。

しかも罪悪感なしで食べられるので、沼にハマること間違いなしです。

業務スーパーの和スイーツ「寒天くずもち」

業務スーパーの和スイーツでお気に入りNo.1がこちら!

  • 《寒天くずもち~きな粉と黒みつの両想い~》3食パック185円

1食61円です。1食の量が結構多いので半量でも満足してしまうかも。
そうすると6食分になるからさらに1食あたりが安くなりますね。
そして、国内製造というところも好ポイント!

3点セット入り

内容は、寒天くずもち180g(結構なボリューム)×3袋、黒みつ30g×3袋、きな粉7g×3袋です。

綺麗に切る方法

ちょっと面倒ですが、寒天くずもちは自分で切り分けます。
袋の内側にぺったりとくっついているので、ハサミで写真のように袋の側面を切って開きその上で切り分けるのが、きれいに切るコツです。

この面倒さはあるけど美味しいから許せる!

モチモチぷるんで新食感

相性抜群のきな粉と黒みつをたっぷりかけて食べます。

くずもちのモチモチと寒天のプルンという食感が新しくて美味しい!

寒天くずもちを棒状にきって、くずきりのようにちゅるんとお箸で食べるのがおすすめです。

おすすめアレンジ

今ヤングの間ではやっているらしい青空ゼリーからヒントをもらって青空寒天くずもち。
これは子どもが大喜びです。

【材料(2人前)】

寒天くずもち…1袋(大きめのさいの目に切る)
A(かき氷シロップ(ブルーハワイ)…20㎖ 炭酸水…30㎖)
キウイフルーツ…適量(星形にぬく)

※果物はキウイじゃなくてもok、フルーツの缶詰とかでもいいです。カラフルだと可愛い。

【作り方】

器に寒天くずもちをいれて、Aをかけて、キウイフルーツをトッピングしたら完成。

めちゃくちゃ簡単です(笑)。

大人の女性が好きなやつ

ひんやり豆乳ぜんざいwith寒天くずもち。
こういう系、女性が特に好きなスイーツではないかな?と思います。
私も大好き、豆乳や小豆の甘みにほっこりして、寒天くずもちのモチッぷるっにうっとりです。

覚えやすい分量なので、作り方はとても簡単です。

【材料(2人前)】

寒天くずもち…1袋(1口大に切る)
豆乳…100㎖
ゆであずき…100g
きな粉…1袋

※豆乳とゆで小豆は冷蔵庫で冷やしておく。 豆乳とゆで小豆の分量は1:1なので、お好みの分量で作ってください。

【作り方】

1.ボウルに豆乳とゆで小豆を入れて混ぜる。
2.器に寒天くずもちと1を入れて、きな粉をかける。

まとめ

この他にもヨーグルトやアイスクリームと合わせて食べるのもおすすめです。

寒天スイーツは、薄着になってきたこの時期でも、ケーキなどに比べてカロリーが低いので、罪悪感なく食べられるのも嬉しいですよね!

暑い時期、がんばる毎日の自分ご褒美にいかがですか?

※価格は取材時点の情報です。 ※一部取り扱いのない店舗がございます。 ※取り扱い店舗により価格が異なる場合がございます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ