ダイソー「エコバッグ」が神!1,000万円貯めた3児の母「夏の食費節約術」

  • 2023年03月27日更新

こんにちは、貯金ゼロから1000万円貯めた、子ども3人の母、ヨムーノライターのchippuです。

我が家の食費は、お米代も込みで「5人家族で、月25,000円」です!

子どもたちが毎日飲んでいるヤクルト代をあわせても、「月28,000円」の予算でやりくりをしています。
でも、食欲旺盛の夫と子どもがいると、ただでさえ予算内の抑えるのは大変!

とくに夏は、我が家の食費も気温とともに上がっていきます…。
ただ、子どもが小さい今のうちは、貯蓄を増やすためにも、食費「月25,000円」は死守したい! そんな私は、夏の食費を抑えるために、“買い物のマイルール”を決めています。

365日便利な「ダイソーのエコバッグ」も使い倒しますよ♪

【食費が減る夏の買い物1】野菜は「長持ち」するものを中心に!

気温が高い夏は、食べ物が腐りやすいので、食費の節約がしづらい時期でもあります。 「夏バテをするから食費が減る」というイメージもあったのですが、食材が長持ちしない分、結構食費がかさみやすいんですよね…。
気温が下がる秋に入るまでは、“いかに食材を腐らせないか”が食費節約にかなり影響します!

「足のはやい生野菜」は、先に食べ切る!

長持ちする根菜類を中心に買ってはいますが、夏はさっぱりした野菜がとにかく美味しい時期!
きゅうりやレタス、トマトなどの夏野菜もたくさん食べたいですよね♪
そこで私は、足のはやい野菜は、買ったその日か次の日には食べきるようにしています。

傷む前に食べきればロスもでませんし、鮮度も良いのでみずみずしくて絶品! なにより、夏が旬の生野菜は、特売で安く買えることも多いので、うまく活用すれば食費の節約になるんです♪

生野菜は、カットしてドレッシングをかけるだけでもり立派な一品! キッチンにできるだけ立ちたくない暑い夏を自炊で乗り切るためにも、お得な夏野菜はドンドン活用すべきです。

私は、腐らせないためにも、まとめ買いした日とその翌日は、傷むのが早い野菜や果物を、終盤になってくると根菜を多く使ったメニューを多く出すようにしています。
献立でいうと、まとめ買いしてすぐは、「野菜サラダ」や「バンバンジー」。 最後の方は、肉じゃがや筑前煮、お好み焼きなどのメニューが定番です♪

【食費が減る夏の買い物2】スーパーは「1箇所」だけ!はしごをしない

私は基本的にまとめ買いをしているので、1日で何件かスーパーに回ることが多いです。
ただし、夏は要注意!
気温が高いので、食材もが傷むスピードがとにかく速いんです…。
とくに、お肉や魚などの生鮮食品は、もともとの消費期限も短いので、あっという間に傷んでしまうことも。
売り場から手に取ったらできるだけすぐに、自宅の冷蔵庫へ入れることがとても大切なのです!

そこで私は、できるだけ食材を腐らせることなく長持ちするように、夏の間だけはスーパーのはしごを徹底的に避けるようにしています。
一度の買い物で行くのは、スーパー1軒だけに。
もう一軒回りたいときや用事があるときは、一度家へまっすぐ帰ります。   寄って買った食材を冷蔵庫へ入れてから、2回目の買い物スタートです!   少し手間にはなりますが、「食材が腐ってしまうかも!」と心配するよりは断然効率的♪

スーパーのはしごはもちろん、友人との立ち話や売り場をダラダラ回ることも、食材が腐ってしまう可能性があるので、できるだけ避けるように気を付けています。

【食費が減る夏の買い物3】ダイソー「レジかごバッグ」をフル活用!

近場のスーパーだけに絞って買い物をするのも良いですが、家から少し離れたお店へ行きたいこともありますよね。    私は、大好きな「業務スーパー」が近所にないので、どんなに急ぎで帰っても10分以上かかってしまいます…。

そんなときに役立っているのが、ダイソーのレジかごバッグです♪
ダイソーのレジかごバッグは、1個500円という手ごろな値段とは思えないほど優秀なアイテム。

保冷機能付きだから、食材が傷みにくい♪

バッグも内側には、保冷効果のあるアルミシートが付いているので、食材が腐るのを防止してくれます。

バッグ自体厚みがあって丈夫ですし、スーパーのかごにも合うジャストサイズなので、袋詰めもしやすい!
スーパーによっては、カゴにセッティングすれば店員さんが袋詰めしてくれるので、バッグに入れる時間も節約できて鮮度がより保てるメリットもあります♪

たたむとコンパクトになるので、持っていくときにかさばらないのもありがたいです!

「レジ袋有料化」も7月1日から始まるので、これを機にダイソーのレジかごバッグをゲッドするのもおすすめですよ♪

【食費が減る夏の買い物4】野菜は「八百屋宅配」、肉は「ふるさと納税」

暑い夏は、食費節約はもちろん、買い物にでるもの大変ですよね…。
あまり頑張りすぎると、節約を続ける気力もそがれてしまうので、頑張りすぎもほどほどにしたいもの。
そこで私は、野菜は八百屋の宅配に頼っています!

八百屋の宅配サービスはたった100円!

ありがたいことに、配送料は1回たったの100円♪
これだけ買っても、値段は1500円ほど!
野菜を専門に卸しているので、どの野菜も安定していつも安くて、どれも新鮮です。
私が利用している八百屋は、朝に仕入れた野菜と値段がメルマガで送られてくるので、その日お買い得な野菜を購入できるメリットも♪

肉は「ふるさと納税」をフル活用!

お肉はもちろん「ふるさと納税」。冷凍で届くお肉の返礼品を選べば、腐ることもなく、すぐに使い切ることもないので、食費節約のメリット大です♪
お肉は、1週間分まとめ買いするとなると、重たいうえに、家に帰ってからの冷凍保存も大変…。
ふるさと納税の返礼品を利用すれば、実質2,000円でもらえて食費の節約になるうえに、買い物もラクになるので、夏を食費節約を続ける支えになっています♪

【食費が減る夏の買い物】まとめ

夏は、食材が痛みやすいので、どうしてもロスがでてしまいがち。   気温が高いと、体力も消耗しやすくて節約に身が入らないこともあります。

ですが、そんな暑い夏の時期も、はしご買いを避けたり、宅配やふるさと納税、ダイソーの保冷バッグを使ったりして、食費を維持できています♪

ダイソーのレジかごバッグは、夏関係なく1個持っていて損はないアイテムなので、見かけたらゲットしておくと役立ちますよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ