業務スーパー「冷凍唐揚げ」食費2万円台で1,000万円貯めた達人技3選

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、子ども2人の母、貯金ゼロから1000万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

家族4人、食費月2万5000円でやりくりをしているのですが、食費節約を成功させる秘訣は、家計が苦しくなったときや、臨時休校・休園中などお疲れ気味のときに「お助け=神コスパ食材」をいくつか常備しておき、困ったときにヘビロテすること。

今回紹介するのは、「神コスパ食材」として鬼リピしている業務スーパーの「冷凍からあげ」です!
大人も子どもも大好きなメニューと言えば、「からあげ」ですが、冷凍食品を幅広く取り揃えている業務スーパーには、電子レンジで温めるだけで食べられる冷凍からあげも種類豊富です。

なかでも「サクサクチキン唐揚げ」は、1kgたったの645円という高いコスパ!
これは他店で最安値の「冷凍からあげ」の「2割引き以上」の価格なのです。味もあっさりしていてシンプルなので、アレンジして食べても絶品!

今回は、食費節約に役立つ、業務スーパーの「サクサクチキン唐揚げ」オススメの食べ方を3つ紹介いたします。

食費月2万円台のヘビロテ食材「冷凍からあげ」は業務スーパーが圧勝!

店舗によって品揃えには違いがありますが、業務スーパーには、定番の「和風もも唐揚げ」から「若鶏あっさり唐揚げ」「竜田揚げ」など、全部で6~7種類もの「冷凍からあげ」があるので、とても便利です。

そのコスパ戦争に圧勝する業務スーパーの中でも、激推しなのは「サクサクチキン唐揚げ」!「1kgで、645円(税込)」と、冷凍からあげ商品のなかでも、「1位、2位を争うコスパ優秀」の神食材です!

ネットで調べると「他店の最安値」が1㎏で825円なので、その最安値から「2割引き」という超特価です!本当にコスパ抜群。

値段が安いと、「実際のところ、味は大丈夫なの…?」と心配になるものですが…。味そのものはとてもシンプルで、しょうが、にんにく、しょうゆの風味がふわっと感じられます。 やや「お惣菜感」はありますが、大人も子どもも大好きな万人受けする味なので、問題なし♪
温め調理をした後、冷めても硬くなりにくいので、節約には欠かせない「お弁当おかず」としても重宝しています。

食費節約を制するのは「疲れない調理」!「レンチン1分半」温めるだけ!

私が、食費節約においていちばん大事だと思っていることは、「料理をするときに疲れないこと」です(笑)。手間をかけたり、ちょっと無理をして食事作りを頑張ると、外食に行きたくなったり、出来合いの総菜に頼ってしまったり…。安い食材を買うなど頑張ってきたぶんが、それで一気にチャラになってしまいます。

そういうときも、業務スーパーの「サクサクチキン唐揚げ」はオススメ!

パッケージにある「召し上がり方」には、レンチン調理の記載はありませんが、私はいつも簡単にレンチン調理をしています♪ 耐熱皿にからあげを4~5個並べて、ラップを掛けず、電子レンジ(500W)で1分半ほど温めると、ふっくらと仕上がってジューシーです。(※加熱時間は様子をみて行ってください)

衣のカリカリ感を楽しみたい日はオーブントースター(1000W)で4分程度、ジューシーさとカリカリ感を増したい日は、ひと手間かけて油で揚げるとより美味しくいただけます。

食費節約の敵「味のマンネリ化」は「簡単アレンジ」で解決!

つい外食へ行きたくなるのは「作る気力がない」ときはもちろん、「自炊に飽きたな」と思うときではないでしょうか? そんなときは、「冷凍からあげ」で楽に調理をしつつ、「簡単アレンジ」でマンネリ感を払拭するのがオススメです。

とくに業務スーパーの「サクサクチキン唐揚げ」は、1kg入りとかなりの大容量!
そのまま温めて食べてももちろん美味しいのですが、量が量だけに、少し飽きてきてしまうことも…。
そこで私は、味にマンネリ感を感じたら、いろいろな料理に使ってアレンジしています♪
アレンジと言っても、ほんのひと手間加えるだけの簡単なものだけ!時短にもなるし、食材が安くすむので、食費節約にも繋がります。

「サクサクチキン唐揚げ」を使った、我が家の人気アレンジ献立を紹介いたします。

5分で完成「ボリューム満点!から玉丼」

からあげがそれなりに余っているときは、ボリューム満点の丼ものアレンジがおすすめです。
作り方は、カツ丼や親子丼のお肉をからあげに変えるだけ♪
食べ応えも十分なので、休日ランチメニューとしてもよく取り入れています。

【材料(2人分)】
・業務スーパー「サクサクチキン唐揚げ」(解凍して半分に切る)…8個
・溶きたまご…2個分
・玉ねぎ(くし切り)…中1/2個分
A(しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1半)

【作り方】
1.フライパンに、A、水200ml、玉ねぎを入れて中火で熱する。玉ねぎに火が通ったら、からあげを加え、ひと煮立ちする。

2.溶きたまごを回しかけ、火が通ったら、器にごはんを入れた器に盛る。

からあげが加熱済みなので、8分で完成します。小さな子どもが食べるときは、からあげを一口サイズに切ると食べやすいですよ。
冷蔵庫に、余った小ねぎや三つ葉、水菜など、緑の野菜があれば、最後にトッピングすると彩りがよくなります♪

私は唐揚げをレンチン解凍していますが、加熱しすぎるとカットしづらいので、半解凍くらいがおすすめ。500Wで1分ほどが加熱時間の目安になります。

焼肉のたれで味つけ一発「焼肉風からあげチャーハン」

お昼ごはんの定番と言えばチャーハンですが、具材や味付けが同じだとマンネリ化しがちなメニューですよね。私も、子どもから「またチャーハンなの~?」と言われることもあります…。
ですが、コスパがよくて手軽なチャーハンは、食費節約の効果からも「お昼ごはん」として外せない存在です!
そんなときこそ、冷凍からあげを使って、いつもと違うチャーハンを作ってみてはいかがでしょうか?

【材料(2人分)】
・サクサクチキン唐揚げ(解凍して3~4等分に切る)…5個
・ねぎ(荒みじん切り)…1本分
・たまご…2個
・ごはん…茶碗2杯程度
・焼き肉のたれ…大さじ1~1半 

【作り方】
1.フライパンに油適量(分量外)を中火で熱し、からあげを入れて焼き目をつける。ごはんを入れて炒め、フライパンの開いているスペースにたまごを割り入れ、一緒に炒める。

2.焼き肉のたれを加え、塩、こしょう各適量(分量外)で味を調えたら、最後にねぎを加えて炒める。器に盛り、あれば小ねぎ適量を散らす。

ねぎではなく、最後にほうれん草を加えても、色合いがよくなります。野菜は食感も楽しみたいので後入れです。
卵は最初から溶かず、同時に入れると時短になるので、フライパンのあいたスペースで炒めていますが、気になる方は最初に炒めて後入れするのもおすすめです!

これ一品で「おにぎり献立」が完成「からむす」

からあげを丸まる1個どーんと入れるので、おにぎりひとつでボリューム満点♪
朝ごはんやお弁当メニューとしておすすめです。

わが家では、美味しすぎて取り合いになるほど!甘辛たれに漬けるので、味もシミシミです。汁ものを1品プラスすれば立派な「おにぎり献立」にもなるので、学校がお休み中のお昼ごはんとしても重宝します。

【材料(2個分)】
・サクサクチキン唐揚げ(解凍する)…2個
・ごはん…適量
・のり…おにぎり用2枚
A(しょうゆ、砂糖、みりん各大さじ1)

【作り方】
1.Aを耐熱容器に入れて、電子レンジ(500W)で1分~1分30秒加熱し、からあげを5分ほど漬ける。
(※温めすぎると焦げるので、加熱時間は様子を見ながら調整する)

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

2.ラップにごはん、1をのせて握り、のりを巻く。

食べるまでに時間があくときは、からあげは冷凍のままにぎってもOK!
ごはんは温かいものでも冷めたものでも、どちらも美味しく食べられます。

ごはんには、塩をまぶしても良いですが、味が濃い目なので、私は減塩対策として塩なしで作っています。
物足りない方は、塩を足してつくってみてください♪ また、お好みでマヨネーズをプラスや白ごまをプラスしても美味しいです。

業務スーパー「サクサクチキン唐揚げ」は、コスパも手軽さも神!

業務スーパーのサクサクチキン唐揚げは、コスパが良いうえに、アレンジ幅も多いので、ストックしておくと重宝します。 学校がお休み中のランチや朝ごはんメニューとして、ぜひ役立ててくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ