【嫌な掃除NO.1】排水口は“掃除しない”が正解!プロが使う「汚れ予防」洗剤3選

  • 2023年09月29日更新

こんにちは、ヨムーノライターの「家事代行 ことのは」です。

日ごろ家の掃除をしていても、見落としがちなのが排水口の汚れです。

そして、この排水口汚れの嫌なところは「汚れがたまり、詰まってからでは遅い」ということです。

たいていの場合、詰まりを感じて「あれ?うちの排水口詰まっている?」と初めて気づきます。しかし、その段階ではかなり汚れが蓄積されてしまっているのです。

そうなる前に、排水口の汚れも落としておきましょう。

そこで今回は、排水口の汚れ落としにおすすめな洗剤を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

まずは、排水口のヌメりを予防することが大切!

今回、排水口の汚れを落とすのにおすすめの洗剤の紹介をしてきますが、一番大事なのは「水回りの排水口を日々ヌメつかせないこと」です。

排水口の汚れ落とし1

ヌメりには多くの雑菌が存在しており、その雑菌がどんどん繁殖していきます。

雑菌は排水管にも繁殖していくので、日ごろの掃除が大事です。

それでも、排水管には日々の汚れが蓄積されていきます。その汚れを除去するには、専用の洗剤を使うのがおすすめです。

プロも使う、排水口の掃除におすすめの洗剤!

パイプユニッシュPRO/ジョンソン

まずは、みなさん使用したことがあるかと思われる、排水口専用の洗剤です。

排水口の汚れ落とし2

こちらは、ヘドロや髪の毛を溶かすようなタイプの洗剤で、濃縮タイプの塩素系になります。

塩素の力でヘドロや髪を溶かして、パイプの汚れを流していきます。

このような塩素タイプの洗剤は、ホームセンターなどでも簡単に購入することができるので、週に一度ケアするのを習慣にしてもいいでしょう。

らくハピ キッチンの排水口 ヌメリがつかない 24時間除菌/アース製薬

また、次のように毎日手間をかけないタイプもあります。

排水口の汚れ落とし3

らくハピ キッチンの排水口 ヌメリがつかない 24時間除菌/アース製薬

排水口に置くだけなので、とても楽!

汚れを落とすというより、ヌメりの予防やニオイの抑制ができるものです。

緑の魔女 キッチン(食器用洗剤)/ミマスクリーンケア

塩素系の洗剤でヌメりを落としたら、普段の食器洗いをしながら排水口を掃除できる、こちらがおすすめです。

排水口の汚れ落とし4

緑の魔女シリーズの洗剤。

こちらは、環境や医療の面で進んでいるドイツで作られた洗剤です。山の清水にヒントを得て作られました。

微生物を生かすことで、ヘドロを分解させるのが特徴です。

こちらの緑の魔女シリーズには、キッチン用・浴室用・トイレ用・洗濯用と分かれています。

一気に取り除く商品ではありませんが、日々使用することで汚れを溜めない生活に近づくことができます。

アクアリフト900LN/アクアサービス

また、業務用のレベルの商品になりますが、こちらもおすすめです。

排水口の汚れ落とし5

こちらも、バイオ(微生物)の力でヘドロを分解するものです。

アクアリフトは業務用として使われることも多く、効果も高い商品。

油をよく使用する店舗の入るビルの排水桝や浄化槽などでも使用されています。

排水口の汚れ落とし6

中身は、このような細かい粉状になっています。

この粉をシンクの排水口に入れてもいいし、戸建てにお住まいの方は排水桝に直接撒き入れるのも有効です。

この粉に含まれる微生物が排水管や排水桝に定着することで、ヘドロ汚れを分解します。

特に戸建てにお住まいの方は、持っておいて損はない洗剤だと思います。

ついつい、見える場所の掃除が優先になりがちですが、見えない排水部分の掃除も重要です。

この記事を書いた人
ライター
家事代行ことのは

小学生男児2人の母です。週の半分は介護職を残りの半分は家事代行業を営んでいます。写真映えではなく、生活のしやすさ掃除のしやすさを重要視した生活の知恵を発信しています!

収納 掃除

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ