3人兄弟のママに聞く【子供服の収納アイディア】年齢や性別に合わせて場所をチェンジ!

  • 2023年06月23日更新

小さな子ども服の収納ってごちゃごちゃしがち。
子どもの年齢・性別・性格によっても、取り出しやすくしまいやすい収納はそれぞれ違います。

我が家には、9歳の男の子・3歳の女の子・0歳の男の子と、年齢・性別がバラバラの子どもがいます。
3人分まとめて同じ場所に収納するのではなく、それぞれ収納場所・収納法が違います。

小学生の子ども服は、クローゼットに。息子自身が探しやすく取り出しやすい収納を

この年齢になれば、もちろん自分で身支度ができるので、自分で着る服を選んでもらっています。
なので、2階のクローゼットに収納し、朝起きたら服を持って1階のリビングに下りて着替えます。

少し前までクローゼットの引き出しにトップスもズボンも畳んで収納していましたが、取り出すときにぐちゃぐちゃになり、元に戻してくれることはなくそのままほったらかし。

そこで、めんどくさがりな我が子も選びやすく取り出しやすいように、クローゼットの棚にボックスを置いてその中にズボンを畳んで並べ、トップスはハンガーで吊るす収納に変えました。

「自分で選びたい!」な3歳の娘には、洗面室の引き出しがベスト

3歳の娘は、ちょうど「自分で服を選びたい!」というお年頃。
朝に歯磨きをしたらそのまますぐに着替えられるように、洗面室の手の届く高さの引き出しに収納しています。

まだ3歳の子どもが自分で選ぶので、変なコーディネートになってしまいがちですが、声をかけてすぐに選び直せるのでこの場所に収納するのは親も楽です。

スカート・ズボン・タイツなど、服の種類も多くてごちゃごちゃしやすいので、引き出しの中で収納ボックスを使って仕分けします。
トップスやズボンは全て重ねずに立てて並べることで選びやすく、取り出しやすい収納にしています。

深さのある引き出しなので、スペースを無駄なく使うためにちょうどいい大きさの収納ボックスを入れて2段のスライド式にしています。

0歳児の洋服は、リビングに上下セットで収納!

赤ちゃんは着替えの回数も多く、グズグズ言っていてもサッと取り出せてスムーズに着替えさせられるように、ダイニングの引き出しに入れています。

引き出しの中にファイルケースを入れて仕切り、オムツ・服・タオル・スタイを収納しています。

服は抱きながら片手でも取り出しやすいように、あらかじめトップスの中にズボンを入れて、上下セットにして収納しています。
服の組み合わせを考えずに済みますし、急いでる時はすぐに取り出せて楽ちんです。

子ども服収納のマイルール

子ども服はすぐにサイズアウトするので新しい服を買い足し、気が付けば量がどんどん増えていく……。

そうならないよう、収納スペースに収まる量だけ持つように心がけています。
季節が変わるごとに、着られなくなった服は誰かに譲るか思い切って処分。

「収納スペースに収まるだけ」を心がけると、ついつい買ってしまうかわいい子ども服の買いすぎ防止にもなります。

着替える頻度や自分でできるかなど、子どもの成長に合わせて収納場所・収納法を変えていくと便利で、生活もスムーズになります。
ぜひお子様や家族と相談しながら、試してみてくださいね!

この記事を書いた人
くまさん

「大掃除したくないから 掃除は毎日少しずつ!」続けるためにズボラ掃除を提案しています。収納・整理整頓、ストック魔!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ