この冬No1の美味しさ!がっつり肉と白ワインで”ほったら煮込み”するだけ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

寒くなると温かい煮込みが食べたくなりますね。
しかも、手をかけずにほっとくだけでお肉も野菜もたっぷり食べられる「鶏手羽先とキャベツの白ワイン煮」はいかがですか?

煮込んでいる間にサラダを用意すれば、30分で立派な献立が完成しますよ。

材料です

鶏の手羽先……9本
キャベツ……1/2個
玉ねぎ……大きめ1個
にんにく……1かけ
塩、こしょう、白ワイン、炒め油……各適量

肉も野菜も量は、大体で大丈夫。
肉を増やしても、野菜を増やしても。
にんじん、セロリ、白菜、カブなど好きな野菜を追加してもOK。

手羽先は半日以上前に、重さの1%くらいの塩をふっておくと、身がしまってより旨味が出てきます。
時間があったら、ぜひ。なかったらそのままでも(笑)。

作り方は超カンタン!

煮込む大きさの鍋に油を引いて、手羽先を皮目から焼いていきます。

焼いている間に、玉ねぎをザクザク少し厚めにスライス。
にんにくは薄切りに。

手羽先に焼き色がついたら 、一度取り出しておきましょう。

肉を焼いた鍋に油を足して、玉ねぎとにんにくを炒めます。

玉ねぎとにんにくを炒めてる間に、キャベツをザクザクっと、ひと口大に切っておきましょう。

玉ねぎがしんなりしてきたら、手羽先を鍋に戻してください。

少し火を弱めて、白ワインを100〜150mlほど入れます。
白ワインがなかったら酒でも十分美味しくできます。

使ってる鍋が厚手で、気密性が高い無水調理ができる鍋の場合(ストウブなど)は、白ワインと野菜と肉の水分で蒸し煮してください。
そうではない場合は、水を適量足して、焦げを防いでくださいね。

ザクザクキャベツとベイリーフと塩を少しまぶして……。

蓋をして弱めの火で蒸し煮にします。

途中、ざっくり混ぜつつ……焦げていないかチェックしてくださいね。
焦げそうなら、水を少し入れます。

30分くらいで肉がホロホロ。
キャベツが柔らかくなってるかな?

最後に塩で味を調えて……。

器に盛って黒こしょうを振ったら……はい、出来上がり!

手羽先を使ったのは、切る手間を省きたかったのと、出てくるお出汁が美味しいからですが、鶏もも肉や豚のかたまり肉でも美味しく作れますよ。

鍋ごと食卓に運んで、とりわけながら食べても良いかも。
寒い季節に、メインとサブおかずが同時に作れる「鶏手羽先とキャベツの白ワイン煮」。

ぜひ、作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
mika

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ