ホームパーティーがもっと楽しくなる間取り

  • 2023年06月27日更新

マイホームを持つ人、または建てる予定の人にとってホームパーティーは夢のひとつではないでしょうか。外国のような広い家に親しい友人・知人を呼んで、料理を囲みながら会話を楽しむ。そんな素敵なひと時を過ごすための間取りのポイントを紹介します。ホームパーティーにお勧めのインテリアや家具から自分でできるDIYまで、それぞれまとめましたので、マイホーム計画の参考にしてください。

ホームパーティーに最適の間取り&向かない間取り

自宅でホームパーティーをする場合、通常よりも人の出入りが多くなるため、玄関周りの空間は広めにとっておくと良いでしょう。クローゼットが玄関にあると、靴やコートをすっきりと収納できるのでお勧めです。また、来客用のトイレや洗面所も玄関近くの分かりやすい場所に配置することで、パーティー中にわざわざ案内する手間が省けます。パーティーのメイン会場となるリビングは、縦と横の広がりを意識して配置しましょう。例えば、縦の広がりは天井を高くする、吹き抜けを設けるなど、横の広がりは窓を大きくとったり、テラス、庭を含めた外部空間とつなげればゆとりのある空間が完成します。一戸建ての場合、1階に和室を配置することが多いですが、その場合もリビングにつなげることでより広く使うことが可能になります。パーティーの主役となる料理の用意をするうえで、キッチンの位置も重要です。料理を用意する様子を人に見られたくなかったり、散らかるのが気になるなら独立型のキッチンを選びましょう。ただ、このタイプは準備や片付けの間、ほとんどリビングに居られないというデメリットが生じます。来客とのコミュニケーションを重視するなら、アイランド型などのオープンなキッチンを設置すると良いでしょう。補足として、ホームパーティに向かない間取りを説明しておきます。玄関からリビングまでの動線が長く分かりにくいと、余計なところまで見られてしまう可能性があるので注意しましょう。例えば来客の動線が家族の部屋や洗面所、バスルームと重なっていると、来客からプライベートルームが丸見えなうえに、ゆっくりくつろげないなんてこともありえます。

ホームパーティーにおすすめの家具、インテリアとその配置

インテリアを上手にコーディネートすることで、ホームパーティもより快適に行えます。来客みんながテーブルを囲んで食事ができるよう、円卓やローテーブルをキッチンの前に配置。こうすればテーブルを壁に付けず真ん中に置いても空間自体に余裕があります。人がキッチンを行き来したり、フロアやダイニングで楽しんだりと、それぞれが動きやすいレイアウトです。通常のLDKでも机やソファの位置を工夫することで、かなりまとまったスペースがとれますよ。テーブルはワインや調味用のこぼれなど、多少の汚れが気にならないような素材やカラーを選びましょう。もしくは、パーティー用にカバー、クロスをかけておきましょう。

ホームパーティーを彩るDIY

ホームパーティーをより豪華に見せるためにDIYで飾り付けに挑戦してみませんか?あまりコストをかけずに材料を用意できるうえ、既製品にはないオリジナリティーのある演出が可能になります。空間を使った飾りつけとして薄いペーパーを何枚も重ねたペーパーフラワーやポンポンは見た目が華やかです。画用紙でつくった丸型デコレーション、段ボールや発泡スチロールを使った巨大文字も、壁に貼り付けるとインパクトがあります。ホームパーティーといっても、その方法や楽しみ方は人それぞれです。自分が望むイメージのパーティーと家を考えて、満足できるスタイルを見つけましょう。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ