はい、第1話から泣けましたぁ~最高視聴率21.5%【韓国ドラマ】山﨑賢人・上野樹里主演で日本でリメイクされた名作も

  • 2026年01月27日公開

【うぉ〜!!"またまた"ファミマがやりおった!】まさかの"コンビニ初"の偉業!?「そら数量限定なるって…!」無くなる前に絶対食べたい7選!

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

第1話から涙が止まらない!そんな感動の韓国ドラマを厳選してご紹介します。
事故で7歳の心に戻った息子と母の絆を描く『良くも、悪くも、だって母親』、自閉症の青年が偏見を乗り越え名医を目指す『グッド・ドクター』、そして大切な友との別れを覚悟する『39歳』。

どれも親子の愛や友情、生きる意味を問いかける名作ばかり。悲しみを超えた先にある、温かな希望に包まれる「デトックス」級の感動作をチェックしてください。

韓国ドラマ『良くも、悪くも、だって母親』( 나쁜엄마 )

韓国ドラマ『良くも、悪くも、だって母親』全12話の平均視聴率は8.159%でした。
最高視聴率は最終回(第12話)12.032%。
最低視聴率は第1話の3.588%でした。

イ・ドヒョンが演じるのは母親から厳しすぎる教育を受け、冷徹な検察官となった35歳のチェ・ガンホ。しかし、ある目的の為に実家を訪れた帰り道で事故に遭い、何とか命は助かったものの、記憶を失った上に7歳程度の精神状態になってしまいます。

そのため、作品の大半を「7歳の男の子」として演じるイ・ドヒョン。
見た目は大人の男性ですが、表情・声・仕草など、細かい演技で見事に7歳になりきっています。

▲Netflixシリーズ「良くも、悪くも、だって母親」独占配信中

この作品の原題は『나쁜엄마(ナップンオンマ:悪い母親)』。
日本版よりきつい印象を受けますが、作品を見ていくうちにこの題名の意味がわかってきます。

過去の辛い経験から、子供の為を思って「悪い母親」になったガンホの母ヨンスン。その育て方は虐待の一歩手前とも思えるくらい厳しく、見ていて心が痛くなります。

その後ガンホを再度育て直すことになり、今までの自分が正しかったのかを悩みつつそれでも子供を守るために再度「悪い母親」になろうとする…そんなヨンスンをラ・ミランが熱く演じています。

また、ヨンスンだけでなく、ミジュの母やガンホの幼馴染サムシク(ユ・インス)の母そして双子の母であるミジュといった、それぞれの「母親」のストーリーは自分が親という立場では無くてもかなり泣けます!

私も後半は毎回号泣……親子の物語で思い切り泣きたい!という方には特におすすめです。

韓国ドラマ『グッド・ドクター』( 굿 닥터 )

韓国ドラマ『グッド・ドクター』全20話の平均視聴率は18%でした。
最高視聴率は第16話の21.5%。
最低視聴率は第1話の10.9%。
最終回(第20話)の視聴率は19.2%でした。

Licensed by KBS Media Ltd. ©2013 KBS. All rights reserved
U-NEXTにて配信中

2013年に韓国ドラマが制作され、2017年にはアメリカで『グッド・ドクター 名医の条件(主演:フレディ・ハイモア)』が、そして2018年には日本リメイク版『グッド・ドクター(主演:山﨑賢人、上野樹里)』も放送され注目を集めました。

Licensed by KBS Media Ltd. ©2013 KBS. All rights reserved
U-NEXTにて配信中

大切な家族が、発達障がいや自閉症などの診断を受ける——。
保護者として、将来への不安を感じてしまうのは当然のことだと思います。
私自身、家族の診断をきっかけに情報を集めている中でこのドラマに出会い、夢中で全20話を完走しました。

特に第1話。
偏見の中で、サヴァン症候群の青年を受け入れると決断した院長先生の言葉には、思わず目頭が熱くなりました。

Licensed by KBS Media Ltd. ©2013 KBS. All rights reserved
U-NEXTにて配信中

ジャンル的には自閉スペクトラム症の弁護士を描いた韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』やアスペルガー症候群の青年を描いた韓国ドラマ『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』に近い作品です。

Licensed by KBS Media Ltd. ©2013 KBS. All rights reserved
U-NEXTにて配信中

韓国ドラマらしく、愛される院長派閥とその院長の座を狙う悪代官派閥の抗争も並行して描かれています。

その中で敵なのか味方なのか謎の人物が副院長です。
この副院長の存在が物語に緊張感を与え、全20話を飽きさせない重要なスパイスになっています。

韓国ドラマ『39歳』( 서른, 아홉 )

韓国ドラマ『39歳』全12話の平均視聴率は6.506%でした。
最高視聴率は最終回(第12話)8.122%。
最低視聴率は第1話の4.406%でした。

▲Netflixシリーズ「39歳」独占配信中

本作は、第1話から仲良し3人組のうちの誰かひとりが病気で死ぬという悲しい宣告で始まります。

これから観る方のドキドキを奪うといけないので、誰が病気かは書きませんが、本作は病気になった友人の気持ちを尊重する登場人物たちの行動やセリフに涙させられます。

例えば、病気になった登場人物は、余命が短く治療をしても完治はできないため、治療を拒否し、家で余生を過ごすことに決めます。

友人たちは最初は治療を勧めるのですが、彼女の意思を尊重し、ある時からは彼女が最高の余生を送れるようにサポートすることを決めるのです。

また病気になった登場人物も、残される人たちのことを思い、さまざまな行動を起こしていきます。

お互いがお互いの意思を尊重し、最後まで納得のいくように支え合う姿に、涙させられること間違いなしです。

最終回には、彼女を送り出すのに相応しい最高のサプライズも登場。個人的にはあまりの素敵さに、こんな最高のサプライズを見せてくれたユ・ヨンア作家(前作はパク・ボゴム×ソン・ヘギョの「ボーイフレンド」)に、感謝でいっぱいの気持ちになりました。

ぜひ本作を見て、偽りのない心温まる友情を楽しんでください。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ