最高視聴率6%!イ・セヨン主演韓国ドラマおすすめラブストーリ『モーテル・カリフォルニア』ネタバレ注意な見どころ

  • 2026年01月27日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

U-NEXT独占配信の韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』を徹底レビュー!
主演のイ・セヨンとナ・イヌが贈る、田舎のモーテルで育ったヒロインと初恋相手による10年ぶりの再会を描いた心温まるラブストーリーです。

全12話の視聴率や見どころ、類似作品との比較まで深掘り。
韓国ドラマ特有の「唐突な広告(PPL)」の違和感すら愛おしくなる、休日にじっくり浸りたい純愛ヒューマンドラマの魅力を紹介します。

【韓国ドラマ】おすすめランキング更新!泣けるから面白いまで網羅!視聴済み作品だけで決定

韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』( 모텔 캘리포니아 )

田舎のモーテルで生まれ育った女性が、10年前に別れた初恋の相手と再会することから始まる心温まるラブストーリー。

韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』キャスト

キャスト:イ・セヨン、ナ・イヌ、キム・テヒョン

チ・ガンヒ(演:イ・セヨン)

©2025MBC
U-NEXTにて独占配信中

実家がモーテルで父と二人暮らし。
母は小学生の時に交通事故で他界している。

田舎が嫌で逃げるようにソウルに行き、建築デザイナーとして活躍している。

チョン・ヨンス(演:ナ・イヌ)

©2025MBC
U-NEXTにて独占配信中

小学生の頃にガンヒが住む田舎に引っ越してくる。
父親は小学生の時に交通事故で他界している。

24時間365日ガンヒの事を想っている。
地元で動物病院の院長として働いている。

クム・ソッキョン(演:キム・テヒョン)

©2025MBC
U-NEXTにて独占配信中

ガンヒの性格とデザイン能力に惚れて仕事をすべて任せる金持ち。 ガンヒと共に会社を経営し、室長という役職。

友達以上恋人未満の女性の親友がいる。

韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』視聴率(ニールセン・コリア全国)

©2025MBC
U-NEXTにて独占配信中

韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』全12話の平均視聴率は4.32%でした。
最高視聴率は第7話の6%。
最低視聴率は第6話と8話の3.4%です。

韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』ネタバレ注意な見どころ

『モーテル・カリフォルニア』ってどんなドラマなの?

©2025MBC
U-NEXTにて独占配信中

韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』はガンヒ(演:イ・セヨン)の家族とヨンス(演:ナ・イヌ)の家族を描いたヒューマンドラマです。

メインは田舎を飛び出したガンヒと、田舎に住み続けるヨンスとの恋愛が成就するのかしないのか、二人の間に立ちふさがるとある事件の真相は……という感じで進む全12話。

全体的にヒューマンラブストーリーなので、サスペンス要素や重たい空気にはなりにくいので視聴しやすいドラマですが、やや展開がスローなので全12話でも長いと感じる方もいるかもしれません(汗)。

たくさんのカップルが誕生するハッピーエンディング!?

©2025MBC
U-NEXTにて独占配信中

田舎を舞台にしたドラマだからなのか、カップルが続々と誕生します。
ロケーション的に地味な風景が続いて、事件・事故が起こりそうな雰囲気もありますが、ほんわかしたドラマなので安心してOKです!

合わせてこの3作品をみると面白味が倍増するかも!?

©2025MBC
U-NEXTにて独占配信中

韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』を見る前か、見た後に下記の作品をみると、面白味が倍増するかもしれません。

  • 韓国ドラマ『花様年華』

© STUDIO DRAGON CORPORATION
U-NEXTにて配信中

『花様年華』も『モーテル・カリフォルニア』も子役の存在が大きいです。
『花様年華』は大人のラブストーリーで、『モーテル・カリフォルニア』は若い男女のラブストーリーで男女の距離感が非常に似ていますので、見比べると『花様年華やん!』『モーテル・カリフォルニアやん!』とツッコミしたくなるかも!?

  • 韓国ドラマ『君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書』

© SBS

男女で友達以上恋人未満が成立するかどうか、という視点も描く『モーテル・カリフォルニア』。
同じ設定のドラマが韓国ドラマ『君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書』です。

『君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書』は17年も続く男女の友情なのですが……『モーテル・カリフォルニア』もガンヒとヨンスを結びつけない壁が立ちはだかります。

  • 韓国ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』

こちらはお時間があれば……という温度感なのですが、『浪漫ドクター キム・サブ』と『モーテル・カリフォルニア』にはイ・ギュホさんという体格がいい俳優さんが出演されています。

両作品とも用心棒的な存在ですので、見比べると役の扱いが一緒かも!?

タイアップと思われるPPLが違和感しかない面白さ

韓国ドラマといえばコピコキャンディですね(笑)。
残念ながら韓国ドラマ『モーテル・カリフォルニア』にコピコキャンディは登場しませんが、PPL(Product Placement=間接広告)はチラホラ登場します。

  • 美顔器
  • ヨーグルト
  • 甘辛ソース

などです。 誰が見ても「急にどうした!?」と、ツッコミしたくなるタイミングで登場するのですが、もう逆にこの違和感が韓国ドラマを面白くしていると感じています。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ