薄皮パンの個数が減ってもリピする理由。1個133kcalのボリュームとフレンチトースト風の食べ方

  • 2025年12月16日公開

『サタプラ』放送で…→【品薄の予感!?ほかの人に取られちゃう前に急げ〜!】ウマすぎじゃね?「こりゃあ売れるよ…」5選!

こんにちは。コンビニスイーツが大好きなヨムーノライターの坂本リエです。

ヤマザキの定番「薄皮パン」シリーズ。いつの間にか5個入りから4個入りになってショックを受けていませんか?

実は個数は減っても、1個あたりの中身はボリュームアップし、より「薄皮」に進化しているんです!

変わらぬ満足感の実食レポートに加え、バターやクリームチーズを挟んで楽しむおすすめのプチ贅沢アレンジをご紹介します。

満足感とおいしさをアップするため、中身をボリュームアップ

薄皮パンは、2001年に発売開始し、現在はつぶあん、クリーム、チョコ、ピーナッツといった定番のほかに季節限定も登場するようになりました。

2023年12月上旬から、小麦粉を中心とする原材料価格の高騰に対処するため5個から4個にすることが発表されファンからは悲鳴と致し方ない声が入り混じっていたと、記憶しています。

さらに調べてみると、山崎製パンは「1個あたりの重さは1割ほど大きくなっていますが、総重量は1割ほど減っております」と回答されているんだとか。

5個から4個に変更するにあたり、お客様の満足感とおいしさをアップするため、パン生地を工夫して中身をボリュームアップさせたそうです。  

実際に半分にカットしてみると、さらに薄皮になって努力されていることが伺えます。中身がたっぷりと詰まっていました。

パンは以前よりもふっくらとハリがありくちどけが良く感じられます。中のあんこは粒感しっかり、みずみずしく合わさると溶けてなくなりました。

1個あたり133kcalと食べ応えがあります。朝食としてはもちろん、おやつにもぴったり!

挟んで食べるのもおすすめ

4個になっても満足感は変わらないですね。ずっしりとボリュームがあり、小ぶりで食べやすいです。

そのままはもちろん、バターやクリームチーズを挟んだり、卵液に浸してフレンチトーストにするなど、バリエーション豊かに楽しめるのも◎

ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ