【俳優・キムタク】が堂々と公表!「自宅でよく作ってる」"食パンの好きな食べ方"「美味しそう」「作る」大反響!2選
- 2026年01月03日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
料理上手としても知られている、俳優・木村拓也さん。
そんな木村拓也さんが実際に作っている“リアル飯”を、おうちで再現してみませんか?
今回は「木村拓也さんのリアル飯」をまとめて紹介します!
木村拓也さんのリアル飯①「特製ピザトースト」
まずは、ほぼ毎朝食パンを食べているヨムーノライターの安達春香さんが、「特製ピザトースト」の作り方を紹介します。
パスタソースで作るお手軽レシピ
テレビ朝日系列『家事ヤロウ!!!』で俳優・木村拓哉さんが紹介していた「特製ピザトースト」。
トマトベースのピリッと辛いパスタソース“アラビアータソース”を使います。
ピザトーストのためだけにピザソースを買うのはちょっともったいないけど、アラビアータソースならお肉や魚のソテーにかけても良さそう。使い道が広いのはうれしいですね。
気になる調味料をあれこれ買っては、結局冷蔵庫の奥に眠らせてしまうタイプの私にはありがたいレシピです。
いつものピザトーストとどう違うのか、さっそく作っていきましょう。
木村拓哉さん「特製ピザトースト」のレシピ

材料(食パン1枚分)
- 全粒粉の食パン…1枚
- アラビアータソース…適量
- エメンタールチーズ…適量
- ガーリックペッパーソース…適量
エメンタールチーズの代わりにとろけるチーズ、ガーリックペッパーソースの代わりに普通のペッパーソースを使いました。
エメンタールはスイスの代表的なチーズで、チーズフォンデュに使われることが多いのだとか。成城石井やカルディ、百貨店などで売られているようなので、気になる方は探してみてくださいね。
アラビアータソースは近所のスーパーではなかなか見つけられなかったのですが、業務スーパーなら400g入りが318円(税込)で手に入りました。
作り方①ソースを塗ってチーズをのせる

食パンにアラビアータソースをまんべんなく塗り、エメンタールチーズをたっぷりのせます。
ソースはたっぷりの方がおいしく仕上がるとのことだったので、ケチケチせずに塗りました。
作り方②オーブントースターで焼く
写真は直置きで焼いていますが、実際に作る際は専用トレイやアルミホイルを使うのがおすすめです
オーブントースターで4分間焼きます。我が家の1000Wのオーブントースターでは途中で下側が焦げそうになったので、下のヒーターを切りました。
上下の切り替え機能がない場合は、アルミホイルにのせてから焼くのがおすすめです。
なお、パンやチーズが焦げたり垂れたりする恐れがあるため、専用トレイやアルミホイルを敷いて焼くと安心です。
作り方③ガーリックペッパーソースをかける

ガーリックペッパーソースをかけたら出来上がりです!
ピリッと濃厚!大人のピザトースト

ひと口かじってみると、トマトの酸味と唐辛子のピリッとした辛さが広がります。アラビアータソースとペッパーソース、どちらも辛いので想像以上に刺激的!
苦手な方は、一度味見をしてからペッパーソースをかけた方が良いかもしれません。

あとからチーズのコクがやってきて、口の中がマイルドに。チーズもソースもたっぷりのせたので、かなり濃厚で大人な味わいです。
全粒粉の食パンを使ったのも大正解。チーズやソースの濃い味に負けず、噛むほどに小麦の味わいが感じられます。

ついクセでカフェオレを淹れてしまったけど、ガツンと苦い深煎りのブラックコーヒーにすればよかった……。
そのくらいインパクトが強くて、シャキッと目覚められそうなピザトーストでした。
自己流アレンジ!ベーコンとなすをのせてみた

せっかくなので、具材をトッピングしてみることに。
定番の玉ねぎやピーマン、ウインナーではなく、アラビアータソースに合いそうなベーコンとなすをのせてみました。
旨みが溢れ出すベーコンに、みずみずしさをプラスしてくれるなす。こってりしたピザトーストと合わないわけがありません。
薄く切ったズッキーニやマッシュルーム、よりトマト感を出すために刻んだミニトマトをのせるのも良さそうです。
木村拓也さんのリアル飯②「牛キムチ」
続いては、テレビ番組『SMAP×SMAP』にゲスト出演してみたい人生だったという、ヨムーノライターの井野真利子さんが、「牛キムチ」の作り方を紹介します。
キムタク直伝!ご飯が進む至高の一品とは
今回参考にしたのは、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で、キムタクこと俳優・木村拓哉さんが紹介した「牛キムチ」のレシピです。
何とこちらのレシピ、木村拓哉さんのリアル飯なのだとか。ということは、工藤静香さんや娘さんたちも召し上がっているんですね。
心だけでも木村家の一員に……と、とんでもなく図々しい考えのもと挑戦したのですが、この味がまた絶品。
忙しい日にもぴったりの簡単レシピなので、ぜひチェックしてください。
木村拓哉さん「牛キムチ」のレシピ

材料(牛肉250g分)
- 牛肉(赤身)の切り落とし…250g
- 玉ねぎ…1/2個
- えのき…100g
- しめじ…100g
- キムチ…100g
- 塩…ひとつまみ
- 粗びき黒こしょう…適量
- 醤油…大さじ1
- オリゴ糖…大さじ1
- オリーブオイル…大さじ1
- ごま油…大さじ1
作り方①食材をカットする

玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにします。
えのきは、石突を落として半分にカットし、ほぐしておきましょう。しめじの石突も落として、大きめにほぐしてください。
作り方②玉ねぎを炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて、熱します。玉ねぎを入れて、塩を振って炒めましょう。
作り方③きのこを入れて炒める

玉ねぎがしんなりしてきたら、えのきとしめじを入れて、さっと炒めます。
作り方④牛肉を入れる

牛肉を入れて炒め合わせ、粗びき黒こしょうを振りましょう。
作り方⑤味付けする

牛肉に火が通ったら、醤油とオリゴ糖を入れて味付けをします。
作り方⑥キムチをのせる

器に盛り付け、ごま油で和えたキムチをのせたら完成です。
キムチ後のせがポイント!ボリューム満点の旨辛おかず

早速食べてみたところ、豪快な見かけによらない上品な味わいに仰天。
ほんのり甘めの牛丼の具のようですが、オリーブオイルがふわりと香り、じっくり炒めた玉ねぎの優しい甘みと見事にマッチしています。
後のせしたキムチと一緒に食べると、フレッシュな酸味と辛みをダイレクトに感じられ、良いアクセントに。キムチ本来のシャキシャキ食感が楽しく、お箸が止まりません。
牛肉は、赤身らしいしっかりとした食感で食べごたえ抜群。噛むほどに、牛肉ならではの旨みが口いっぱいに広がります。
最高の牛キムチを頬張りながら、ふとよぎるのは「木村拓哉さんは、切り落とし肉を買うのだろうか……?」という疑問。
透明のシートのようなもの(あまりお目にかからないのでイメージが薄ぼんやり)に包まれ、お行儀よく並んで箱に入っているタイプの牛肉しか食べないと思っていました。
言わずもがな、牛キムチは白ごはんにぴったり。

炊きたてのご飯にのせると、牛キムチの旨みがご飯の湯気にふんわりと溶け込み、思わず目を細めてしまうほど。
甘みと旨み、辛みが三位一体となって、次の一口を誘ってくるんです。
辛いキムチを使ったのでパンチが効いているのですが、玉ねぎやオリゴ糖の優しい甘みが後味を和らげ、辛さの余韻すら心地よく感じます。
お箸が止まりませんが、木村家でお代わりをお願いするのはちょっと恥ずかしいですね……。
勝手にアレンジしてみた!

そのまま食べても美味しい牛キムチですが、アレンジをしてみました。
まずはピザ用チーズのせ!熱々の牛キムチの上でとろけたチーズが具材によく絡み、さらに濃厚な味わいに。
チーズタッカルビを彷彿とさせる辛さとまろやかさの組み合わせが、危険なほどに食欲を刺激します。
お次は、牛キムチチャーハンです。

卵と白ごはん、食べやすくカットした牛キムチを炒め合わせ、お好みで糸唐辛子や小ねぎをトッピングするだけ。味付けもいりません。
香ばしさが加わることで牛肉の旨みがさらに引き立ち、口に運ぶたびに満足感が高まります。
お米の一粒一粒に牛キムチの旨みがしっかりと染み込んでいて、食べごたえ抜群。食べ盛りの子どもも、万年食べ盛りの大人も、大満足間違いなしですよ。
木村拓也さんの手料理をおうちで再現して楽しもう
木村拓也さんは料理上手として知られているだけあって、味の完成度も想像以上。
ぜひご家庭で再現して、その味わいを感じてみてくださいね!
※この記事は過去にヨムーノで人気だった記事を再編集したものです。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ランキング
-
【明石家さんまさんが番組で絶賛した!】「厚揚げの"ビビるほどウマい"食べ方」に衝撃→スタジオ騒然「思わずうっとり...」超バズ2TOP2025/12/31 -
【大根とツナ缶1個あったらコレ作ってーー!】和田明日香さんも「今はまってる!」簡単なのに美味しい人気レシピ5選2025/12/31 -
【お願い!スーパーの刺身、いきなり食べないでー!!】Xで14万表示「コスパ最強すぎ」「ほんと旨い」米止まらん“禁断の美味しさ”2選2025/12/31 -
『硬いから捨ててる』←お願い!もうやめて!「食品メーカー」が教える【超〜美味しい食べ方】早く知りたかった2選2025/12/30 -
【じゃがいも、絶対やらないと後悔する食べ方】北海道農家の嫁が教える「わが家でいちばん出番の多い」大バズレシピ!ポテサラより圧倒的に旨いよ…2025/12/31 -
【72×78の答えはいくつ?】実は5秒で解けます!→「そう計算すればよかったのか!」「一生覚えておきます!」2025/12/31 -
もうチョコバッキーには戻れないかも…【シャトレーゼ】「品薄続きで公式も謝罪」「これ、逆写真詐欺でしょ(笑)」人気5選2026/01/01 -
絶対覚えておいて!【新聞紙とポリ袋だけ】簡易トイレの作り方「取り替えもラク」「まだ実は買ってない…」人、必読【防災】2025/12/30 -
【バズった“ツナ缶”の食べ方】SNSで大反響「うまい!」「最高ですね」その手があったか…油の意外な使い方も2025/12/31 -
【スーパーのお寿司、そのまま食べないで】"寿司屋の大将"が教える「まるで握りたて」衝撃の裏ワザ!シャリもうんま2025/12/30
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





