【スーパーのお寿司、そのまま食べないで】"寿司屋の大将"が教える「まるで握りたて」衝撃の裏ワザ!シャリもうんま

  • 2026年01月01日公開

【お餅焼かないで食べたら最高だった!】リュウジさんバズレシピ「"秒で消えちゃう"ウマい食べ方」たまんねぇ…

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

スーパーで手軽に買える、パック寿司やお刺身。
もちろんそのままでも美味しいですが、少しでもお店のような味に近づけたくありませんか?

今回は「スーパーのパック寿司を美味しく食べる方法」と「マグロの刺身の絶品アレンジ」をまとめて紹介します!

【スーパーのお寿司、そのまま食べないで】"寿司屋の大将"が教える「まるで握りたて」衝撃の裏ワザ!シャリもうんま

まずは、寿司を見るとうっかり頬が緩むヨムーノライターの井野真利子さんが、「スーパーのパック寿司を美味しく食べる方法」を紹介します。

手頃なパック寿司をグレードアップする裏ワザとは?

今回挑戦するのはTBS『Nスタ』で紹介された「スーパーのパック寿司を美味しく食べる方法」です。

江戸前鮨 日ノ出茶屋 横浜の大将・筑丸勝さん直伝のテクニックは、以下の手順!

①1~2秒、ネタを氷水にくぐらせる
②ネタの水気を取る
③シャリを電子レンジで温める

これだけ見ると不安になるかもしれませんが、結果的には大成功だったので紹介させてください。

パック寿司を本格寿司に!簡単テクニックを実践

今回用意したパック寿司はこちら。

2人で食べると、じゃんけんドラフト制待ったなしのラインアップであること以外は、ごく普通の手頃なパック寿司です。

まずは、ネタを氷水にさっとくぐらせます。

1〜2秒ほど氷水に入れることで、余計な脂が落ちるのだとか。

続いて、キッチンペーパーで水気を取ります。

身が崩れないように、キッチンペーパーを使ってそっと押さえましょう。

次はシャリです。箸でつまみ上げてもびくともしないくらいにかたまったシャリを、電子レンジで加熱します。

耐熱皿にシャリを並べてラップをかけ、500Wの電子レンジで20〜30秒ほど、ひと肌程度に加熱するだけ。あとは、ネタをシャリの上に戻しましょう。

【実食】裏ワザの寿司と普通の寿司を食べ比べ!

左の4貫はネタを氷水にくぐらせてシャリをレンチンした寿司、右の4貫はパックからそのまま出した寿司です。イカ、エビ、サーモン、マグロを食べ比べ。

このような実験は、ひと手間加えた方が美味しくなるのが相場ですが、今回は正直見当がつきませんでした(若干の不信感)。

それではさっそく、裏ワザを使ったマグロの寿司からいただきます。

あ、これは寿司屋クオリティ。驚くことに、ひんやりとかたまっていたシャリが、握りたての食感に変化しました。

確か私は、田舎住まいのド庶民だったはずですが……こんな我が家に、一流の寿司職人が来てくれたのでしょうか。

冷たいシャリと食べ比べると、お酢の風味が引き立っていてかなり本格的です。

見た目では分かりにくいのですが、レンチンしたシャリはほろほろと崩れやすく、箸で持つのが大変なほど。

一度冷えかたまったシャリが、ここまで再生するなんて。

また、エビとイカは違いが分かりづらかったのですが、氷水にくぐらせた方のマグロとサーモンは、圧倒的に臭みがありませんでした。

寿司を丸ごとレンチンしてみた!?

手間を省きたい方は、寿司をネタごと電子レンジで加熱しても良いそうなので、こちらの方法にも挑戦!

3貫くらいなら、500Wの電子レンジで20〜30秒加熱でいけるそうなので、イクラ、アナゴ、サバの3貫で試してみました。

心の中で「グッバイ、お寿司ちゃんたち」とつぶやきながら、半信半疑で電子レンジに送り出します。

おおお、良くぞご無事で!

イクラが白くかたまったら終わりだと絶望していたのですが、見た目は変化なしです。

ぬるくなっていたら嫌だな〜と思いながら、パクリ。

すごい、イクラはぬるくなっていないのに、シャリの部分だけほどよくほぐれています。

また、アナゴが絶品!ふわっと仕上がっていて、とろみのあるタレが今塗られたみたいなんです。サバの寿司も、ネタの部分は冷たいまま美味しく食べられましたよ。

私には、リーズナブルな寿司を食べる際、目を閉じて銀座の寿司屋を想像するという習慣があります。妄想で美味しさを補填する、幼少期に編み出したライフハックです。

電子レンジと氷水を使えば、そんなことをしなくても寿司屋の味にぐっと近づくので、この珍妙な習慣を断ち切れそうだと思いました。

「もう2度と醤油かけない!?」マグロのお刺身【罪深いほどウマい食べ方】に衝撃走った!早く知りたかった..

続いては、フードコーディネーターでマグロが大好物のヨムーノライター・harusanさんが、「マグロの刺身の絶品アレンジ」を紹介します。

NHK『あさイチ』で放送後に話題になった「塩マグロ」の作り方と、塩マグロのアレンジの紹介です。

もう醤油はかけない!話題の「塩マグロ」作って食べてみた

早速、塩マグロを作ってみましょう。作り方はとっても簡単!

調理時間も15分ほどで、すぐにできてしまいますよ。

材料

  • マグロ...今回は180gを用意しました。
  • 塩...1.8g

材料はたった2つ、さくのマグロと塩だけです。塩の量はマグロの重量の約1%が目安です。購入したマグロの重さにあわせて調節してくださいね。

①マグロ全体に塩をかける

マグロの表面と裏面にしっかり塩をまぶしましょう。

②15分程度、冷蔵室に置く

ラップをかけてから、鮮度が落ちないように冷蔵室に入れておきます。

時間が経過すると水分が出てきますよ。

③キッチンペーパーで水気をふく

水分と一緒にくさみも出てくるので、キッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ります。塩マグロを好きなサイズにカットしたら完成!

マグロ好きな筆者が選ぶ!塩マグロの「最高の食べ方」BEST3

塩マグロはそのまま食べてもちろんおいしいのですが、オリーブ油やごま油につけてるのもおすすめだそう。

そこで実際に「そのまま塩マグロで」「ごま油をつけて」「オリーブ油をつけて」3パターン食べてみて、ランキングで発表します!

【第3位】一気にイタリアンの前菜!「塩マグロ×オリーブ油」

第3位は、塩マグロにオリーブ油をつけた食べ方です。

和のイメージが強いマグロがオリーブ油の力で、一気にイタリアンの前菜のようなおしゃれマグロに大変身!

味は完全にカルパッチョでもちろんとてもおいしい。

マグロは赤身特有の風味があるので、鯛やヒラメなどあっさりした魚でも試してみたいなと思いました。

【第2位】旨味が増した!「そのまま塩マグロ」

第2位は、塩マグロになにもつけない食べ方でした!

見た目は普通のマグロなのですが、食感がいつものマグロよりなめらかでむっちり新食感!

何もつけないことでよりその食感の違いが伝わってきてとても新鮮です。

また塩を直接つけて食べているわけではなくしみ込んでいるので、しょっぱさよりも旨味が増したイメージで、これはハマる方続出も納得。

【第1位】このおいしさは罪!「塩マグロ×ごま油」

これはヒットしました。堂々1位は、塩マグロにごま油をつけた食べ方でした!ごま油の香りとねっとり食感の「塩マグロ」の相性が抜群!

見た目が赤いことも相まって、焼肉屋さんでユッケを食べているような高級感と特別感がある一品になりました。

こんなに簡単にできてしまうのにこのおいしさは罪です。次は青しそか青ねぎをたっぷり散らして食べたいと思います。

「塩マグロ×ごま油」は衝撃走るのでぜひ!

そのままもオリーブ油ももちろんおいしかったのですが、ごま油をつけた塩マグロがあまりに衝撃的なおいしさで迷わず断トツの1位でした。

まずは「塩マグロ」そのままで、そのあとアレンジの食べた方もチャレンジしてみてくださいね。

他にも魚の種類を変えたり、アレンジにさらに薬味トッピングをしたりと食べ方の楽しみが無限大に広がる調理法です!

スーパーのパック寿司や刺身がもっと美味しくなる!

スーパーで買ったパック寿司や刺身が、本格的な味にグレードアップします。

コスパよく贅沢気分を味わいたいときに、ぜひ試してみてくださいね!

※この記事は過去にヨムーノで人気だった記事を再編集したものです。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ