『坂上&指原のつぶれない店』で話題!川崎「ラーメン中華食堂 新世」“サンマーメン”と爆盛り「チキンチャーハン」がすごい

  • 2025年10月29日公開

地元民がガチで通ってる!"小さめ"って侮るなかれ!「見よ、この絶景&激ウマグルメ」【道の駅 箱根峠】詳細レポ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

2025年10月19日のTBS系『坂上&指原のつぶれない店』では、“新橋と川崎で発見!知れば絶対行きたくなる店”として、川崎の「ラーメン中華食堂 新世」が紹介されました。

番組でピックアップされたのは、川崎のソウルフードである、にんにくたっぷりのスタミナラーメン「アホーメン」でしたが、「ラーメン中華食堂 新世」にはこのほかにも注目のグルメがあるんです。

神奈川県のヨムーノ公認ご当地アンバサダー・鈴木ココロさんが教えてくれました!

とろーり餡がたまらない「ラーメン中華食堂 新世」のサンマーメン


  • 商品名:サンマーメン
  • 価格:913円(税込)

神奈川のご当地麺「サンマーメン」。横浜で誕生し、小中学校の給食で登場するほど地元民には馴染みのある麺類です。

サンマーメンの語源は「サン(生=新鮮でしゃきしゃきした)」「マー(馬=上に載せる)」という意味からきているそうで、その名のとおり麺にしゃきしゃき感のある具材のあんかけが乗ったものが主流となっています。

よく他県の方に間違えられますが、サンマが乗った麺ではないのでご注意を(笑)。

サンマーメンは神奈川県内にある中華屋さんであれば、割と高確率で置いてあります。お店によって細麺だったり太麺だったり、色んな味の違いを楽しめるのもサンマーメンの魅力です。

新世のサンマーメンがこちら。アツアツ具沢山なあんかけがたっぷり乗っています。

具材はモヤシ・ニラ・きくらげ・豚肉など。具だけでお腹いっぱいになりそうなくらいボリューム満点ですね。

新世のサンマーメンは、スープ全体が餡になっているタイプ。とろみがあるので勢いよく食べるとヤケドします(笑)。

ほんのり甘みがある醤油ベースの味付けで、見た目は味が濃そうな色をしてますが、食べやすく優しい味です。

麺は中太の中華麺。とろみの強いスープなので、普通にすするだけでも麺にスープがしっかり絡みついてきて、めちゃくちゃおいしいんですよ。

特大唐揚げ3個ドーン!爆盛り「チキンチャーハン」もおすすめ

ちなみに新世に行かれた際、ぜひサンマーメンと一緒に食べてほしいのが「チキンチャーハン」。山盛りチャーハンに、拳くらいあるビッグサイズの唐揚げが3つも乗っているんです!こちらは『坂上&指原のつぶれない店』でも「アホーメン」と一緒に紹介されていました。

ザクザク衣の唐揚げと昔ながらのシンプルなチャーハンがよく合い、最後まで飽きずに食べられますよ。ただ、半端なくお腹いっぱいになります(笑)。

そのあまりのボリュームに、ロケで訪れていたACEesの浮所飛貴さんも「これが一人前!?」「お相撲さんが食べる量!」と驚いていました(笑)。

ラーメン中華食堂 新世を訪れたら、「アホーメン」と共に、「サンマーメン」「チキンチャーハン」もぜひチェックしてみてくださいね。


◆中華食堂 新世
中華食堂 新世公式サイト


※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ