給料日が遠い(泣)人に捧げる【平野レミさん】楽チン!中華鶏「もう鶏肉は揚げません」「お箸が止まらない」レシピ
- 2024年01月20日公開
こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。
電子レンジだけで本格的な中国料理が楽しめたら最高ですよね!
今回の記事では、料理愛好家平野レミさんが考案した「蒸し鶏のレンジレシピ」を紹介します。鶏もも肉だけでできるので、食費を抑えたい今、ありがたいですよ!
平野レミさん考案!「楽チン!中華鶏」
テレビ番組「ウワサの食卓」で平野レミさんが披露した「楽チン!中華鶏」。
電子レンジで鶏もも肉と調味料を蒸すだけで、どれくらい中国料理が再現できているのか気になります。紹興酒も癖が強いので、どうなるか楽しみですね。
材料(2人前)
- 鶏もも肉...1枚(250g)
- 水溶き片栗粉...小さじ1/2
【A】
- 水...少々
- 塩...ひとつまみ
【B】
- 紹興酒...大さじ2
- 砂糖、醤油...各大さじ1と1/2
- オイスターソース... 小さじ2
スーパーで用意する材料は、鶏もも肉だけ!あとは調味料なので、節約にもなります。
蒸し鶏の作り方①鶏もも肉に切り込みを入れて、塩水を揉み込む

鶏もも肉の厚いところに切込みを入れ、厚さを均等にします。

均等になったら、包丁の先端もしくは、フォークで皮目に穴をあけます。
【A】を混ぜあわせて塩水を作ったら、鶏もも肉に揉み込みましょう。
蒸し鶏の作り方②鶏もも肉と【B】を袋に入れて揉み込む

ポリ袋に鶏もも肉と【B】を入れて、よく揉み込み、10分ほど漬けておきます。
蒸し鶏の作り方③電子レンジで鶏もも肉を加熱する

ポリ袋から出した②を耐熱容器に入れます。

ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで5分、500Wで6分加熱します。
電子レンジの種類によって、加熱時間は前後しますので、火が通ったかどうか確認してください。
蒸し鶏の作り方④タレを作る

加熱したら、お皿に残った鶏もも肉のタレを別の耐熱容器に移し替えます。

水溶き片栗粉を加えてよく混ぜたら、電子レンジでとろみがつくまで加熱します。

一気に加熱するのではなく、600Wで20秒温めたら、いったん取り出してスプーンで混ぜながら再度もう20秒温めていきます。
底に片栗粉がたまりやすいので、底までしっかりと混ぜると失敗することなく作ることができます。
今回私が作ったときは600Wで20秒加熱+かき混ぜを3セット繰り返したら、ちょうどよく作ることができました。
おまけ:付け合わせの野菜を電子レンジで加熱する

付け合わせがなくても十分美味しそうなのですが、今回はキャベツ(1/4個)を一口大に、パプリカ(1個)を細切りにしました。
切った野菜は耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけたら、電子レンジ600Wで1分、500Wで1分20秒を目安に加熱してください。
食べやすい大きさに切ってタレをかけたら完成!

付け合わせの野菜があればお皿に並べて、

鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして盛り付けます。

作っておいたタレを上からかければ完成です。
再現度高い!平野レミさんパワーで中国までひとっ飛び

しっかりと鶏もも肉に色も付いていて、美味しそうです!紹興酒の香りもして、ザ・中国料理感がすごいです。
それでは食べてみます。

「本場中国の鶏肉だ(笑)」
想像していた1.5倍くらい中国料理の鶏肉の味がします。めちゃくちゃ再現度が高いです。
オイスターソースと紹興酒のバランスが絶妙で、ご飯が進みます。メインのおかずとしても文句なし!レンジだけでこの味はズルいですね。
鶏もも肉1枚で節約にも!本格中国料理を味わって
平野レミさんが考案した、電子レンジでできる「楽チン!中華鶏」を紹介しました。
紹興酒とオイスターソースの味付けが絶妙で、もう1品欲しい時にはもちろん、メインのおかずとしても文句なし。
ぜひ試してみてくださいね。
ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【ミートソース、もう一生これがいい!!】タサン志麻さん流「お店?」感動レシピ「全然違う!」「ガツンと肉感」もっと早く知りたかった(泣)2025/12/07 -
【塩昆布ドボ〜ン→炊き込みご飯】が天才!「何これ本当にうまい!」バナナマン日村さんも大絶賛!タサン志麻さんの神レシピ2025/12/06 -
『家事ヤロウ!!!』で北川景子さんが華麗に披露「レンチン納豆チャーハン」レシピ再現レポ2025/11/29 -
【お願い!食パンはそのまま焼かないでーー!】「たった5秒の裏ワザ」でおいしさアップ!?→「これは衝撃…」「毎回やります」2025/12/08 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【やってはいけない"たまごの保存"】プロが警告「それ、危険です」→「危なっ!」「これダメなんだ…!」やりがちなNG例4選2025/12/07 -
【お願い!白菜余ってたら絶対作ってーー!】え!?これレンチンって神…「たった5分」「豚肉と合わせて…」さっぱりなのにメイン級2025/12/07 -
【納豆のその"食べ方"、本当はやめてほしい!】「よくやりがちですが…」管理栄養士がハッとする警告→「おいしいのにNGなの…」2025/12/07 -
【春雨の使い方、これが大優勝…!】「本当は教えたくない」大原千鶴さんの“めっちゃ好きな食べ方”に鬼リピ確定!2025/12/06 -
【切り干し大根】まだ煮物にしてるの?「炊飯器にドーン!!と入れてみて」「余った"乾物系"も使い切り」激ウマレシピ2025/12/08
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





