【最高視聴率41.6%】ALL視聴率10%超え!切なすぎ...「嗚咽するほど泣ける」感涙必至の韓国ドラマ3選
- 2025年05月19日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。
今トレンドの韓国ドラマのジャンルが、心が動かされるヒューマンドラマや恋愛ドラマです。
いろいろなドラマを見てきたけど、ドラマを通じて泣けるドラマはあまり見たことがない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ドラマを通じて涙が止まらない韓国ドラマをご紹介!高視聴率の人気作品のみピックアップしているのでぜひチェックしてみてください。
感涙必至の韓国ドラマ①:太陽の末裔
作品紹介
軍人のユ・シジン(ソン・ジュンギ)とソ・デヨン(チン・グ)は、久しぶりの休みを満喫していた中、窃盗犯キム・ギボム(キム・ミンソク)を捕まえます。逃走中にけがをしたギボムを救急車にのせた後、デヨンの携帯電話がギボムに盗まれたことに気づきます。
そして病院に向かうことで、運命的な出会いを果たします。その相手となったのは、外科医のモヨン(ソン・ヘギョ)でした。
しかし、彼女は彼らをヤクザの組長だと勘違いし、冷たく接してしまいます。そんなモヨンに一目惚れしてしまったシジンは、自分が軍人であることを明かし、彼女に積極的に近づきます。やがて、2人は初めて会う約束をすることになります。
しかし、シジンには緊急事態が発生し、彼は自分の任務に従って、突然、モヨンから離れなければならなくなります。彼らの関係はどうなるのでしょうか?そして、シジンは帰ってきて、彼女と再会することができるのでしょうか?
作品レビュー
韓国放送時、最高41.6%の視聴率を記録した大ヒットドラマ。このドラマは、恋愛ドラマというよりも、軍隊や救命医療に焦点を当てた作品であり、見応えがありました。特に、緊急救命に立ち向かう医療チームや軍隊のシーンは、感動的で、特に大地震の時に青年を助けるか、おじさんを助けるかの場面では、涙がこぼれました。純粋に恋愛ドラマを楽しみたい方よりも、他のドラマとは違ったポイントで泣きたい方におすすめのドラマです。
また、ハラハラドキドキのサスペンス要素に加え、細部に渡って描かれた人間ドラマが魅力です。登場人物が非常に多く、それぞれの関係が常に変化していきます。また、美しい景色が織り交ぜられたこの作品は、壮大なスケール感があり、最後まで飽きることなく楽しめる作品です。
【U-NEXT31日間無料トライアルあり】独占見放題配信中:太陽の末裔 Love Under The Sun
感涙必至の韓国ドラマ②:トッケビ
作品紹介
主人公のキム・シン(コン・ユ)は、嫉妬により逆賊として命を落としますが、神の力によって不滅の命を生きる「トッケビ」になってしまいました。彼を永遠の命から解き放つことができるのは「トッケビの花嫁」と呼ばれる存在ただ一人。
900年の時を経たある日、彼は女子高生チ・ウンタク(キム・ゴウン)と出会います。彼女は自分が「トッケビの花嫁」だと主張しますが、半信半疑のシン。一方、彼の家臣の子孫であるユ・ドクファ(ユク・ソンジェ)が勝手に彼の家を死神に貸し出したせいで、シンと死神の男二人の奇妙な同居生活がスタート。
シンはウンタクに、死神はサニーに振り回されながらも、それぞれに芽生えた恋心を自覚し、4人の恋と数奇な運命が動き始めます。
作品レビュー
家族や友人、患者たちとの人間ドラマを描いた作品で、主人公たちの心に深く触れるエピソードが多く、感涙必至です。また、死を扱った要素もあり、人生について考えさせられる場面もあります。ドラマの中のシーンにて、「残された人は一生懸命生きないと、時々泣いても、また笑ってたくましく生きる。
それが愛してくれた人への礼儀よ」という言葉があります。この言葉はある人物が亡くなったことに対して悲しんでいるトッケビにウンタクがかけた言葉です。この言葉はドラマ1の名言とも言われているくらいなので、いかに、人間の“生”に注目したドラマかが分かりますよね。
また、サイドストーリーも非常に面白く、死神やトッケビ、ドックファの3人のシーンが特に印象的でした。非常にコミカルなシーンも多く、そんな3人の姿を見て、涙だけではなく、笑いもしっかり楽しめるドラマです。深刻な設定なのに、3人ともどこか抜けているところがある点が笑を誘うんですよね!
平均視聴率12%!人気韓国ドラマといえばコン・ユ主演『トッケビ』のあらすじから見どころまで
感涙必至の韓国ドラマ③:よくおごってくれる綺麗なお姉さん
作品紹介
35歳のユン・ジナ(ソン・イェジン)は、結婚を求められる親と、職場でのセクハラや浮気した彼氏との破局など、ストレスがたまっていた生活を送っていました。そんなある日、大親友のソ・ギョンソン(チャン・ソヨン)の弟であり、自分の弟ユン・スンホ(ウィ・ハジュン)の親友でもあるソ・ジュニ(チョン・ヘイン)が海外から帰ってきました。
3年ぶりに再会したジナとジュニは、同じビルにある会社のために多くの時間を共有し、そうしていつしか恋人関係に。しかし、互いの家族はジュニの家柄や年齢差に対して反対し、またジナとギョンソンの関係も揺らいでいくのです。
作品レビュー
年上と年下の恋愛を楽しみたい方におすすめのドラマ。タイトルが特徴的でジナがギョンソンにご飯をたくさん奢るドラマなのかな?笑と初めは思いましたが、全くそんなことはなく、実際におごったのは3回程度でした。それよりも、とても一般的でよくありそうな恋愛模様を描いているので現実的でキュンキュンする展開が多く、個人的にとても見入ってしまうドラマでした。
全話合わせて24話と長めのドラマで、ごく一般的な恋愛を描いているので途中離脱してしまったという声もありますが、主人公二人のカップルに感情移入するとサクサク観ることができると思います。6,7話あたりで一度山場があるので、個人的にはとりあえずそこまでは観ることをおすすめします!この作品も、視聴率は最高2桁を記録しました。
最強年下男子に秒落ち確定!チョン・ヘイン主演韓国ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』見どころ紹介
※...視聴率はニールセンコリア全国基準を参照
サブスク31日間無料で独占配信も新作もイッキ見しよう
© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.
無料期間を経てから課金が始まるスタイルが多かったコロナ禍でしたが、どんどん無料トライアル廃止が相次いでいる中でも、U-NEXTだけは月額プラン(2,189円/税込)を31日間無料で使えます。
つまり、全話配信中やU-NEXT独占配信中の韓国ドラマを31日間無料期間中にすべて見終わらせることも可能です(寝不足覚悟で!)。
31日間の無料トライアル期間に絶対見てほしい【門外不出の独占配信】韓国ドラマ10選
語りだすと止まらない!?韓国ドラマの十八番“あるある”いくつ言える?
韓国ドラマをここ数年で100作品近く視聴していると、"韓国ドラマあるある”が蓄積して、新たな視聴の楽しみにもつながります。 韓流マニア同士で飲みに行くと"韓国ドラマあるある”だけを言い合って軽く3時間は居酒屋で楽しめますね!
編集部内で"韓国ドラマあるある”認定したポイントをご紹介しています。
編集部韓ドラ担当が「韓国ドラマあるある」思いつく限り挙げてみた!お決まりすぎて逆に面白い件
韓国ドラママニア度を自己チェック!
日本ドラマも視聴率苦戦しているようですが、韓国ドラマ界でも高視聴率を記録する作品はなかなか出てきません。さらにテレビ放送ではなくNetflixやディズニープラス独占などストリーミング配信も増え、視聴率がない韓国ドラマ作品も増えてきました。
ここでは、韓ドラマニアでも全問正解は不可能……かもしれない、歴代韓国ドラマ高視聴率ランキングをクイズ形式に出題しています。
あのドラマは何位!?【クイズ】韓国ドラマ歴代高視聴率ランキング

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ランキング
-
【お願い!そうめんは、茹でないでーー!】"そば屋の女将"が教える「放置するだけ」バカうまい食べ方!のど越しが違う...超バズTOP32025/05/17
-
【女優・北川景子さんがDAIGOさんから教わった!】「納豆」の最高にうまい食べ方!"驚きの速さでメイン級"超バズTOP32025/05/12
-
【最高視聴率23.7%も!】「涙が枯れるほど泣ける」感涙必至の“高視聴率“韓国ヒューマンドラマ3選2025/05/17
-
今【ワークマン】で飛ぶように売れてる!「迷ったら買え」「299円は安すぎ」4選2025/05/14
-
重曹をトイレにドボ~ンっと投入して一晩”ほったら家事”!頑固な汚れがツルンと落ちる【ラク掃除2選】2025/05/13
-
家中の「フリーザーバッグ」やめて【無印の199円】に乗り換え!?棚の前で「ガッツポーズ!」新作登場で家計大助かり2025/05/14
-
ペントハウス超えてた最高視聴率35%!【韓国ドラマ】強くたくましい母の愛に涙腺崩壊間違いなし2025/05/17
-
「最高だった」「本当に美味しかった」【マツコの知らない世界】で注目され人気が加速した2店2025/05/16
-
【最高視聴率47.5%を記録】「何回見ても泣ける」レジェンド級!号泣必至「韓国ドラマTOP10」2025/05/15
-
早くも全カラー“入荷待ち”!【ユニクロ】店員の友人も愛用中「一目惚れ」「デスクワークでも◎」1,990円とは思えない2025/05/15
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日