梅雨の傘ストレスが激減!スリコの逆閉じ自動開閉傘が感動レベルだった【体験レビュー】

  • 2025年05月10日公開

こんにちは、できるだけ傘をさしたくないヨムーノライターの佐々木舞です。

傘は嵩張る、視界が悪くなる、人とぶつからないように気を遣う、使った後は水滴が気になる……とストレスが多いので多少の雨なら傘を使わず、濡れることを選びます。

また、すぐに失くすので使うのはもっぱら安価なビニール傘。

まもなく梅雨もやってくるし、この傘ストレスが何とかならないかと悩んでいたところ、良さそうな傘をスリーコインズ(以下、スリコ)でみつけました。

再販→完売を繰り返す謎の爆売れ商品「折りたたみ傘」とは


  • 商品名:逆閉まり自動開閉折りたたみ傘
  • 価格: 1,650円(税込)
  • サイズ:親骨の長さ:約58cm
  • 重量:約338g
  • カラーバリエーション:ブラック、カーキ

発売開始されてすぐに買いに行くもすでに品切れ。その後も探し続けていたら再販スタートのタイミングで手に入れられました。しかーし!現在はオンラインショップが品切れ中、店舗でも全く見かけません。

スリコで1,500円以上はかなり値段が高い分類に入るのに、恐るべき人気ぶりです。

なぜここまで爆売れしているのか、その謎を解き明かしていきましょう。

自動開閉なのに安い

安いビニール傘はボタン式でないものが多く、手動で開閉する際に何度も指を挟んだことがあり……。 自動開閉に憧れていたものの、値段が高かったり重かったりで、なかなか買えずにいました。

こちらは1,650円とお手頃で、しかも手に取った時に軽くて驚いたんです。かといって見た目も作りも安っぽさは皆無。スリコの企業努力の賜物ですね。

自分にも周りにも雨水がかからない

この傘がどうしても欲しかった1番の理由がこちら。

雨の日、電車に乗る時や建物に入る時、傘を畳もうとして表面についた雨水が自分と周りの人にかかった経験はありませんか?特に誰かにかけてしまった時は、本当に申し訳ない気持ちになりますよね。

それを防いでくれる機能が付いているんです。

傘を閉じる際、外側の濡れた面が内側にくる「逆閉まり式」のため、水滴がボタボタと落ちてこない作り。

(畳んだ状態)

濡れていない内側部分が外にくるため、ある程度中に残った水滴を振って落とした後は、そのままカバンに入れられます。

これは、発明……!

飛び出し防止シャフト付き

折りたたみ傘って、こうやって持っているとシャフト(中棒)が勝手に伸びてくること、ありませんか?地味に煩わしいんですよね。

この傘は「飛び出し防止のシャフト」付き。勝手にズルッと落ちてこないので安心感があります。

人混みでも気まずくないサイズ感

さしているのは、158cmの女性。人が多い場所で使っても周りに気を使わないサイズ感、かつ全身をしっかりカバーしてくれるちょうど良い大きさです。

【残念ポイント】閉じるのに力がいる

ボタンで半分ほどは自動で閉じるのですが、最後は手動で畳みます。

その最後の作業が……。飛び出し防止機能の影響なのか、まぁまぁ硬いので少し力が必要で、腕の力が弱い私は、毎回少し苦戦しています。

しょうがないのでしょうが、これだけが残念です。


・リアル友人におすすめできるか度 ★★★★★
理由:気になる点はあるものの、この値段でこのクオリティなら十分です。梅雨のストレスを軽減してくれそう!


再販のタイミングを狙おう

人気すぎて入手困難となっていますが、これだけ売れたらきっとまた再販があるはず!諦めずにぜひ公式サイトや店舗をこまめにチェックしてみてください。

この記事を書いた人
週3回以上100均を巡るwebライター
佐々木舞

週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

100均 カルディ コンビニ 3COINS

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
スリーコインズ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ