テレビ騒然「え、いつもの焼き方はNG?」【安っすい食パンが高級に!裏ワザ】耳までウマっ

  • 2024年11月16日公開

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのayachinです。

売られている食パンの金額は、ピンキリですよね。高い食パンは美味しく、安い食パンはイマイチと決まっているわけではありませんが、やはり高級食パンといわれている高い食パンの味わいは絶品で、ほかの食パンと比較してしまうのも事実です。

そこで、パンを買う頻度が高い人や、朝食はパン派という人にはぜひ知ってもらいたい、必見アイデアがあります。

今回は「安い食パンを、まるで高級食パン風に格上げする焼き方」を紹介していきたいと思います。

この方法はテレビ番組「ハナタカ優越館」で紹介されているので、ぜひ多くの方に挑戦してみてほしいと思います。

安い食パンを耳まで美味しく!「高級食パン風に格上げする焼き方」

安い食パンを家庭で絶品食パンに近づけることができたら、それはもうとても嬉しいですよね。安く購入して美味しく食べられるお得感と、きっちり節約できたという達成感が味わえること間違えなしです。

以下に方法を紹介していくので、ぜひマスターしてもらいたいと思います。

材料(1人前)

  • 食パン...1枚
  • バター...10g

用意するもの

  • 食パンより小さい皿...1枚

食パン焼き方①バターを揉んで柔らかくしておく

ラップの上にバターをのせたらそのまま包み、指で揉みながら溶かしていきましょう。マヨネーズぐらいの柔らかさが理想です。

バターを柔らかくすることで、トーストにまんべんなく塗ることができ、バターの風味をトーストにしっかり移すことができます。

食パン焼き方②パンの耳に沿って切れ目を入れ、角だけ残す

焼く前に、パンの耳に沿って切れ目を入れ、角だけ残るようにカットしましょう。

隙間を空けてカットすることで、パンの耳がカリカリ&サクサクに仕上がります!

食パンの中心部分は、焼いてもモチモチに!

食パン焼き方③食パンの底面をトースターの奥に入れて焼く

食パンの底面は生地がぎっしりと詰まっているため、火がとおりにくくなっています。

そのため食パンの底面を、温度の高いトースターの奥側に入れることで、焼きムラがなくなりバランスよく焼くことができます。

食パン焼き方④小さいお皿にのせて食パンを浮かす

焼き立ての食パンは、パンと同じ大きさのお皿にのせてしまうのはNG!熱い食パンと冷えたお皿の温度差で、接地面がべチャっとなってしまいがちです。

小さなお皿にのせることで、食パンとお皿の接地面を最小限に留めておくことができ、ベチャっとしません。最後にバターを塗ったら完成!

実食!もういつもの焼き方には戻れない

食パンの耳がサクサクで、いつもの安い食パンとは思えません。中心部分はモッチモチでバターの馴染みもよく、とても美味しい!

バターをマヨネーズ状にしておくことで焼き立ての食パンにスッと溶けて、塗りやすかったです。1歳半の娘も、美味しそうにモグモグ食べていました。

食パン食べるときはやらなきゃ損!

今回は安い食パンを「耳まで絶品に仕上げる焼き方」を紹介しました!

焼き方を変えるだけで、安い食パンが高級食パンに変身するとは、驚きでした。安く美味しい食パンを食べることができて、お財布にもうれしいです。

小さいお皿を使うという発想には驚きましたが、理由を考えたら即納得できました。小さいお皿は家庭の食卓ではあまり出番がありませんでしたが、これからは大活躍してくれそうです。

ぜひ、パン好きの方に試してみてもらえたら幸いです。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ