絶対に可愛くなれます!ボブさんのための「簡単・秋冬ヘアアレンジ」11選

  • 2023年10月26日更新

ボブさんのための「秋冬ヘアアレンジ特集」

いよいよ秋本番!そこで今回は、秋冬のおしゃれと相性の良い、ボブさん向けのヘアアレンジを大特集!定番のポニーテールやハーフアップ、大人可愛いお団子ヘアなど、今旬なアレンジを厳選しました。

定番人気!ポニーテール

1.シャレ見えおくれ毛ポニー

ルーズな質感に仕上げた、こなれ感抜群なポニーテールです。シンプルな一つ結びですが、おくれ毛とほぐしでニュアンスたっぷりに。ぜひ基本としてマスターしたいアレンジです。

①耳後ろとみつえりのおくれ毛を作り一つに結ぶ。
②毛束を引き出して質感をゆるめる。
③前から見た時に高さが出るように引き出す。
④バランスを整えたら完成です。

2.ニュアンスたっぷり編み込みポニー

トップを編み込みにしたニュアンスのあるポニーテールです。ラフな質感が秋冬のファッションと相性抜群!特にニットトップスと合わせると最高に可愛いアレンジです。

①トップの毛から編み込みしていく。(毛先まで編まなくてOKです)
②ほぐしてボリュームをだす。
③襟足の髪を①の上で結び合わせてくるりんぱ。
④バレッタで結びめを隠す。
⑤ほぐしたら完成です。

3.オンオフ使えるフェミニンポニー

品良く仕上げたフェミニンな印象のポニーテールです。おくれ毛はコテで巻いてニュアンスを出すのがポイント。仕事やデートにもおすすめなアレンジです。

①ポニーテールを作る。
②こめかみ、もみあげ、耳後ろから、細くおくれ毛を引き出す。
③26ミリのアイロンで、後れ毛を巻く。
④オイルを馴染ませたら完成。

スッキリ洗練!お団子アレンジ

4.お仕事にもおすすめ!シンプルお団子

上品な雰囲気が魅力のシンプルなお団子ヘアです。顔まわりがすっきり見えるので、ハイネックのトップスともマッチします。ヘアアクセサリーはお好みで◎。

①毛先を内巻きにしてオイルを馴染ませる。
②お団子状に結ぶ。
③お団子をほぐし、形を整えるようにピンで留める。
④ヘアアクセサリーをつけて完成です。

5.無造作感がポイント♡ゆるお団子

無造作感がポイントのお団子アレンジです。丁寧に毛束を引き出すことで、アンニュイな雰囲気に。アレンジ前に、全体を巻いてからアレンジすると◎。

①耳上辺りで分け、輪っかお団子を作る。
②ほぐして質感をゆるめる。
③おくれ毛を残し、サイドの髪をお団子の下で結んで逆りんぱ。
④お団子の真ん中あたりを持ち上げてピンで留める。
⑤バランスよくほぐして完成です。

バリエ色々!ハーフアップ

6.おくれ毛がポイント♡アンニュイハーフアップ

ルーズな質感が魅力の大人のハーフアップアレンジです。くるりんぱとねじりを組み合わせることでワンランク上のアレンジに。ベースを巻き髪にしても可愛いですよ。

①トップを結んでくるりんぱ。
②くるりんぱを細かくほぐしていく。
③サイドをねじってほぐし、くるりんぱの所でピンで留める。
④反対サイドも同様に。
⑤バランスを整えたら完成。

7.くるりんぱでお手軽ハーフアップ

結んでくるりんぱするだけの簡単アレンジです。3ステップで完成するので、お出かけ前にパパッとできるのも嬉しいポイント。デイリー使いにぴったりなアレンジです。

①両サイドの髪を結んでくるりんぱ。
②バランスを整えるようにほぐす。
③結び目にヘアアクセを付けたら完成です。

8.ハーフアップ×お団子

休日のお出かけにぴったりな、ラフで気取らないハーフアップお団子です。小さめのお団子が可愛らしいボブならではのアレンジです。しっかりほぐして質感をゆるめるのがおしゃれ見えの秘訣。

①耳上の髪を結ぶ。
②表面の髪をほぐす。
③結んだ毛先をねじってお団子状に丸めピンで固定する。
④お団子をほぐす。
⑤毛先を巻いたら完成です。

バリエ色々!コテ巻きテクニック

9.品良く見える内巻きボブ

品良く見せたい時にぴったりな、シンプルな内巻きボブです。くるっとワンカールするだけなので、難しいテクニックは不要。お仕事ヘアとしてもオススメなアレンジです。

①上段・中段・下段、3段階に分け内巻きにする。
②スタイリング剤を手に取り、ほぐしながら整えたら完成。

10.大人カジュアルな外ハネヘア

引き続き人気の“外ハネ”スタイルですが、ただ外ハネにするだけではやや幼い印象に。今回ご紹介するのは、外ハネベースに内巻きをポイントで入れるのがポイント。こうすることでニュアンスのある外ハネに仕上がります。

①全体を外ハネに巻く。
②表面の髪をランダムに何束か取り内巻きにする。
③ワックスを馴染ませて整えたら完成です。

11.ふわふわフレンチボブ

思わず触れたくなるような、ふわふわ質感が魅力のフレンチボブ。3種の巻き方を組み合わせれば、パーマをかけなくてもコテ巻きで再現可能。秋冬のファッションとも相性抜群です。

①襟足を外ハネに巻く。(尺の関係で動画では省略してあります)
②襟足以外は中間から波ウェーブにする。
③表面の髪をランダムに取り巻く。
④ワックスを揉み込んで束感を出したら完成です。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ