生粋の豚骨好きも戸惑う!?【セブン限定高級カップ麺】「中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん」がリニューアル!「超濃密!」

  • 2023年10月19日更新

こんにちは、九州の長崎出身ですがちゃんぽんよりも豚骨ラーメンが好きなくふうLive!編集部カップ麺担当です。

さいたま市大宮駅周辺を散歩していると、つけ麺屋さん「狼煙」やラーメン屋「武蔵家」などなど、ラーメン屋さんの前は昼前から行列が絶えないほどの人気ぶりがうかがえます。
個人的にはラーメンやつけ麺1杯に1000円近く出すのは、4人家族の家長としては難しい(汗)。身近なカップ麺のクオリティを堪能しています。

ここでは、イトーヨーカドーやセブンイレブンで購入できるセブンプレミアムゴールドのカップ麺『中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん』をご紹介しています。

セブンプレミアムゴールド『中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん 145g』 税込321円

パッケージなど2023年10月2日から順次リニューアルしているセブンプレミアムゴールド『中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん』です。

さいたま市内のイトーヨーカドーで購入しました。
セブンイレブンでは北海道、青森県、岩手県、秋田県、千葉県、東京都、新潟県、山梨県、北陸、近畿、中国、四国、九州エリアで販売しているようです(2023年10月14日時点)。

冒頭で触れたようにお店でラーメンを食べる機会はないので、『中華蕎麦とみ田』も聞いたことあるような無いようなレベルです。ググってみると千葉県内に展開している千葉・松戸の銘店とのこと。

千葉発の豚骨ラーメンですが、九州出身者として期待が高まります。

高級カップ麺は調味料も多い気がする

セブングループのプライベートブランド「セブンプレミアム」のさらに上をゆく「セブンプレミアムゴールド」の『中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん』は321円です。
『中華蕎麦とみ田』のブランド力はおいといて、カップ麺界では安くはない、最上位モデルという印象です。

価格も気合入っているので、容器もデカい!
長さはGoogle pixel6(約15cm)相当かと。

  • かやく
  • うま味ととろみの特製ポークオイル
  • 豚骨だれ

価格が高いカップ麺は中にいろいろ入っている印象が強く、期待通りたくさん入っていました。

容器がデカいと逆に心配になるのが、中身。
容器がデカいからといって、中のノンフライ麺も大容量というわけにはいかないことは理解しています!!!

内側の線までお湯を注いでも、十分余裕があります。

かやくのみ先に入れてから熱湯4分。
「うま味ととろみの特製ポークオイル」「豚骨だれ」はフタの上で温めます。

本格的なカップ麺は指示も多い(笑)。

約4分後、「うま味ととろみの特製ポークオイル」を入れます。
“とろみ”具合は各自の判断で。

「豚骨だれ」を最後に入れます。
味噌っぽい濃さですね。

本場の「中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん」を知らないので大変恐縮ですが、見た目は味噌ラーメン。

スープは超濃厚です!
濃厚すぎると言っても過言ではないと思います。

キャッチコピー通り「超濃密」、「超濃密」すぎるレベル。

豚骨ラーメンといえば、「一風堂」「一蘭」「九州じゃんがら」「まるきんラーメン」「うまかっちゃん(インスタント)」というイメージだったのですが、「中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん」は別次元の豚骨ラーメンですね。
九州出身からすると「豚骨ラーメンなのか……」と思ってしまうほど。

スープは超ドロッとしていて、豚骨ラーメンに期待する濃厚さパンチ力がありますが、一般的な豚骨スープとは別次元。
個人的には、どこかで食べた魚介つけ麺のような味わいを思い出す。

その濃厚なスープがノンフライ麺すべてに絡みつき、終始口の中と胃袋を満たしてくれます。

いつもなら、カップ麺1個じゃ物足りなさを感じるのですが、さすがセブンプレミアムゴールド『中華蕎麦とみ田 純粋豚骨らぁめん』は1杯で満腹中枢を刺激するボリューム。

熱湯注ぐ前は量が心配でしたが、味と濃密さがカバーしてくれました。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コンビニ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ