ひとつ結びをもっと可愛く♡5つのテクニックとヘアアレンジ8選

  • 2023年06月28日更新

ひとつ結びをオシャレにみせたい

素早く完成するひとつ結びは、アレンジの基本ですね。簡単だからこそちょっとしたポイントを押さえることがとても大事です。そこで、ひとつ結びをもっと可愛くする、5つのポイントと8つのヘアアレンジを紹介します。

ひとつ結びを可愛くする5つのテクニック

①バランスを見ながら髪を引き出す

アレンジの仕上げに欠かせないのが、髪を引き出すこと。タイトなひとつ結びも素敵ですが、ふんわりと抜け感を出す事で柔らかな雰囲気になります。トップを引き出す時は、結び目を抑えながらするとゴムがずれません。

1.耳下から人差し指と親指でつまみ髪を引き出す。
2.3cm程間隔を開け上へ引き出す。
3.4箇所引き出したら、ゴムを抑え真ん中を引き出す。
4.真ん中の両脇を引き出し、襟足を引き出し完成。

②後ろの丸みを出す

サイドから見たシルエットが丸いと美しく見えますが、実際はペタッとなりがちですよね。そんな悩みを解消してくれるアレンジがこちらです。自然に見えてより綺麗になるのでぜひ参考にしてください。

1.サイドを残し真ん中の髪を結ぶ。
2.ヘアピンなど細い物で、髪の表面を引き出し丸くする。
3.残りの髪と一緒に結び完成。

③おくれ毛を巻いて仕上げる

おくれ毛があると可愛らしい雰囲気が出るのでひとつ結びにはかかせません。カールを作る時は、力を入れ引っ張らないことが大事なポイントです。シンプルなひとつ結びがワンランク上がりますよ。

1.おくれ毛を出してから髪を結ぶ。
2.アイロンでS字カールを作る。
3.顔まわりはさっと手早くアイロンで整えて完成。

④ベースを巻いてからアレンジする

ベースを巻いてからアレンジすると毛先がふんわりするので、オシャレですよね。アイロンを使う時はS字カールを作りましょう。

1.片側の4〜6束ずつ、S字にカールに巻いていく。反対側も同様に。
2.全体を巻いたらひとつに結び、髪を引き出しスタイリング剤をつけて完成。

⑤ポニーテールの毛先を巻く

ポニーテールの毛先を巻くと、より可愛さがアップしますよ。巻いた後は、ほぐすようにしてスタイリング剤をつけるのがポイントです。ぜひ参考にしてください。(この動画は26mmのアイロンで巻いています。)

1.ポニーテールの毛束を半分に分け、片方ずつ中間から毛先に移動して根本まで巻きつける。
2.ポイントで長めの毛束をとって、斜めにアイロンを入れて巻く。5〜6束程巻く。
3.スタイリング剤をつけ完成。

ひとつ結びのヘアアレンジ8選

①タイトな大人のひとつ結び

ふんわりとしたシルエットのひとつ結びは可愛らしい印象ですが、タイトに仕上げるとこなれ感が出て大人っぽくなります。上品で洗練された雰囲気が魅力的です。結婚式などのパーティにも似合いますよ。

1.ブラシを使い髪をまとめゴムで結ぶ。
2.毛束の内側引き締め、下向きのひとつ結びにする。
3.毛束を取り毛先まで1に巻きつけたらゴムで結ぶ。好きな長さまで繰り返したら完成。

②くるりんぱで作るひとつ結び

アレンジの過程でゴムが見えなくなるので、垢抜けた印象になるひとつ結びです。最後にバレッタでまとめますが、ヘアゴムで結んでも可愛いですよ。仕上げにアイロンで毛先を巻くとオシャレな仕上がりに。

1.耳上の髪をまとめ結んで毛束を引き出す。
2.耳下の髪を1の上で結びくるりんぱをする。
3.残りの髪の半分を2の上で結びくるりんぱをする。
4.毛先はアイロンでウェーブ巻きに。
5.バレッタをつけて完成。

③不器用さんにおすすめのひとつ結び

アレンジが上手にできないという方に覚えてほしいひとつ結びです。ゴム1本だけで完成するようには見えないですね。

1.髪をひとつに結ぶ。
2.サイドに穴を開け1を通す。
3.髪を引き出し1にかぶせ完成。

④ふんわり可愛いひとつ結び

ふんわりとした可愛らしいひとつ結びです。サイドがすっきりとするので、オフィスにも似合いそう。帽子をかぶっても素敵です。

1.サイドの髪を結びくるりんぱをし、さらにゴムを下げくるりんぱをする。
2.耳下の髪を結びくるりんぱをして1の穴に入れる。
3.残りを上で結び半回転させ、穴に下の髪を入れる。
4.いちばん下の髪を逆くるりんぱする。
5.髪を引き出して完成。

⑤スカーフを使ったひとつ結び

高い位置で結ぶと華やかで可愛い印象に。スカーフを使うと柄や色合いがオシャレで夏のファッションのアクセントになります。アイロンは26mmのアイロンで巻いています。仕上げにスタイリング剤をつけましょう。

1.髪全体を巻いてスタイリング剤を馴染ませておく。
2.顔周りの髪を残しまとめて太めのゴムで結ぶ。
3.高さを出すために毛束の上の方をとってゴムで結ぶ。
4.髪を引き出し、顔まわりの毛束にアイロンをあててS字カールをつける。
5.スカーフを三角に畳んだら、捻って細くし、ポニーテールに巻きつけ結び完成。

⑥バンスクリップを使ったひとつ結び

バンスクリップにこの使い方があったとは驚いてしまう方も多いのではないでしょうか。ひとつ結びの毛束を半分に分け下に挟むだけで、高さが出てボリュームがアップします。さっとできる手軽さも良いですね。

1.ひとつに結び髪を上下に分ける。
2.バンスクリップを下の毛束につけ、上から髪をかぶせたら完成。

⑦上品な大人のひとつ結び

正面、サイド、後ろとどこから見えても美しいひとつ結びのアレンジです。夏の暑い季節に似合う涼しげな首元が魅力的。上品で大人っぽい落ち着きがあるので、オフィススタイルや、子供の学校行事にオススメです。

1.サイドを残しひとつに結ぶ。
2.サイドの髪をねじりながら1に巻きつけ結ぶ。反対側も同様に。
3.髪を引き出し完成。

⑧バックスタイルが美しいひとつ結び

ゴム隠しをしなくても良い、手軽にできるひとつ結びです。トップの毛流れが美しくふんわりとしたシルエットは、上品で優しい印象に。

1.トップの髪を結び仮留めし、下の髪を結ぶ。
2.トップの髪をまとめゴムで結び穴を開け半回転させ、1の毛束を引き出す。
3.下の髪を逆くるりんぱして完成。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ