"SPF・PA最高値"に釣られて買ったら...【無印良品】「ミニだから良かった!」レジャーに絶対いる日焼け止め

  • 2023年05月08日更新

暇さえあれば無印良品に通う、くふうLive!ライターで無印マニアのkaoruです。

どんどん暖かくなり、今特に日焼けに気をつけたい季節やってきました。

帽子、日傘、パーカー、アームカバーなどさまざまな日焼け対策グッズがありますが、やっぱり必須用品といえば「日焼け止め」ですよね。

今年、私が購入した無印良品の日焼け止めがとても使いやすかったので、その魅力を紹介させてください。

SPF・PA最高値!無印良品の「日焼け止めジェル」

それがこちらの「日焼け止めジェル SPE50+(携帯用)」。30ml入りで590円(税込)でした。

販売ページを見る

無印良品ではミルク・ミスト・スプレーの日焼け止めも販売されていますが、今回はジェルタイプをチョイス。

シワやたるみの原因になるUV-A波を防ぐと言われる「SPF値」が50+、肌の炎症を引き起こすUV-B波を防ぐと言われる「PA」が++++(フォープラス)と他の日焼け止めと比べて最高値だったことにも惹かれました。

なんとなく購入したのですが、使ってみるとスゴかったんです!

①抜群の塗りやすさ!

ボトルの口は細いので出す量を調整しやすい作り。

中身を出してみるとトロっとした白いジェルが出てきます。スーッと伸びるので、少量でさっと広範囲に塗ることができました。

②日焼け止め特有のニオイがしない

日焼け止め特有のニオイが好きではなく、今まで日常的に使ってこなかった私。

しかし、これから夏に向けて海水浴やバーベキューなどレジャーに行く機会も増えるので、流石に買わないわけにはいかず、悩んでいたのですが……。

使ってみると日焼け止め特有のニオイがほとんどなくて、日焼け止めを使うハードルがグンと下がりました。

③つけ心地が良い

無印の日焼け止めジェルはSPF値・PAそれぞれ最高値なので、肌への負担が気になっていましたが、保湿成分であるヒアルロン酸Naが配合されているからか、むしろ塗った後にお肌がしっとりして肌心地が良いと感じました。

しかもしっとりなのにベタつかない!暑い日に肌がベタつくのは本当にストレスなのでありがたい。

④ミニサイズだから持ち運びが楽ちん

日焼け止めは1日に何度も塗り直しが必要なので、長時間で歩く際は、持ち歩かなければなりません。

今回購入した日焼け止めジェルは”ウォータープルーフ”で汗や水に強いのですが、それでも衣類とスレたり汗などで落ちて効果が薄れる心配があり、2~3時間おきに塗り直すのが理想です。

こちらの日焼け止めは携帯用サイズで、メイクポーチにも入るサイズ感なのでかさばることなく、持ち歩きにとっても便利でした。

アルコールに敏感な方は注意が必要

ジェルタイプで塗りやすく無香料なので購入を決めた私ですが、公式ホームページによると「アルコールに敏感な方・肌の弱い方・乳児は使用しない」と注意書きがありました。

気になる方は店頭のテスターで腕の内側など目立たない場所に少量をつけ、異常がないことを確かめてから購入してくださいね。

何気なく選んでしまう日焼け止めですが、使用上の注意もしっかり確認して購入することをオススメします。

レジャーや屋外でのスポーツのお供に

これからビーチやプールなど夏のレジャーに出かける予定がある方は、無香料で塗りひろげやすく、持ち出しに便利な「無印良品の日焼け止めジェル」を使って日焼け対策をしてみてはいかがですか?

この記事を書いた人
無印と100均が大好き!沖縄の離島で家族と暮らすズボラ主婦
kaoru

沖縄の離島で夫と2人の娘+にゃんこ3匹(本当は犬派)と暮らすアラフィフ専業主婦!ズボラでめんどくさがり屋でもマイホーム暮らしを快適空間にすべく、無印良品や100円ショップで便利・可愛い商品をパトロール!家に無印&100均商品が溢れるマニア。

無印良品 セリア ダイソー キャンドゥ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ