【漫画】「ずっと違うと診断されていたのに…」私の生理の重さは子宮後屈?それとも内膜症?【子宮内膜症の話③】

  • 2023年02月07日更新

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

生理痛は人それぞれ、体調によっても変わってきますが、実は思わぬ病気が隠れている場合も。

ご紹介する漫画の主人公、つんさんは生理が始まったころから生理痛に悩まされてきました。しかし、大人になってからあることがきっかけで「子宮内膜症」であることが発覚。

実体験にもとづき、子宮内膜症治療の様子を詳しくレポートした漫画を連載でお届けします!

このお話の主人公

つんさんは、11歳の娘と6歳の息子の2児の母。毛が薄いらしいので、似顔絵を描くと毛が1本になることも。

この子宮内膜症レポは私の場合の話です。すべての方に当てはまるとは限りません。ですが、少しでも誰かの役に立ててたらいいなぁって思います。(つんさん)

子宮内膜症と診断されるまでの経緯

子宮内膜症と診断されるまでのつんさんの生理話です。

ーーーーーーーーーーーーー

私は生理が始まった時から、生理痛がひどく、量も多かった。

異常がないなら、副作用に悩みながらピル飲む必要ないよなと。

その後「子宮内膜症」という病気を目にするようになって、これモロ私じゃんと思う度に受診するも、

社会人の時は都会にいたので、複数の婦人科に行ったけど、やはり特に異常はなかった。

子宮後屈ですが、私は遺伝で後ろに傾いているらしく、そういう子宮を後屈してる子宮っていうらしい。

↓だいたいこんな感じ。

逆に傾いてるせいで矢印のように、生理の時に血がスムーズにでなくて、余計に子宮が収縮するらしくく、生理が重くなるらしい。

先生の言う通り昔から子宮内膜症だったなら、子宮内膜症ってとても見つけづらい病気なんだろうか

ちなみに大腸カメラ前の症状は
・生理中血の量すごい
・生理中寝込むほどの腹痛
・生理じゃないのに生理の痛み
・生理中の吐き気と頭痛
・排卵日は急に便秘になりお腹が苦しい
・性交痛がある(膣の奥の痛み)

最初は生理がすごく重いくらいだったけど、時が経つにつれて、色んなオプションついてきて悪化した。

ムギ出産後に、上記の情報を他の婦人科で伝えた時も、PMS(月経前症候群)とか言われるだけで、子宮内膜症とは言われませんでした。血液検査も異常なしです。(つんさん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つんさん、ずっとつらい思いをしてきたんですね(涙)。症状を見て「かなりつらそう……」と思いました。

それにしても、これほど子宮内膜症の診断が難しいとは……!前回では、突然なったわけでなく「ずっと昔から子宮内膜症だった」という先生の言葉がありました。

次回から、いよいよ治療についてのお話しが!今後の展開もお見逃しなく。

※これは個人の体験談です。症状が心配な場合は自己診断せず、専門医に相談してください。
※こちらの漫画は、ブログで公開されたものをヨムーノ編集部が再構成、編集したものです。

前の話を読む(第2回)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ