時間もお金も貯まる!今すぐ「やめたい」10の習慣

  • 2022年05月20日更新

「やらないことリスト」を作ろう!

Photo by Hayley Maxwell / Unsplash

スケジュール管理で「ToDoリスト」、つまりやることを決めるのは一般的ですが、その前に「やらないことリスト」を考えてみませんか?やらないことを決めると、時間にもお金にも余裕が生まれ、暮らしが快適になりますよ。

やめたら変わる!10の習慣をチェック

①テレビを見すぎる

朝起きるとすぐにテレビをつけて、在宅中はずっとテレビをつけたままにしていませんか?報道番組は良いことよりも悪いニュースが流れがちです。影響されると心まで暗く重たくなってしまうし、時間も奪われています。

Photo by Dario / Unsplash

朝から清々しい気分で1日をスタートしたいなら、テレビはつけなくてもいいのです。災害などの命に関わる緊急速報ならスマホに通知が来ますし、天気予報を知りたければネットでサッと確認すればいいですね。

②スマホをつい触ってしまう

ちょっとの隙間時間でも、常にスマホを触っていませんか?スマホは何でも出来る便利なツールですが、依存しすぎてスマホに時間を奪われているのかもしれません。まず、スマホを使う時間帯を決めてしまうのもアリです。

Photo by Tran Mau Tri Tam / Unsplash

SNSやアプリの音のある通知はオフ設定してみてください。連絡も急用の案件は少なく、本当に緊急であれば電話がかかってくるはずです。たまった通知やメッセージは、スマホを使う時間帯にまとめて確認します。

③本や雑誌を買う

本を買っても一読のみで読み返すことがない、もしくは読まずに積読本になっていませんか?図書館や読み放題の定額アプリを利用するのがオススメです。本や雑誌も増えないので、家の中もスッキリして一石二鳥ですよ。

Photo by Sincerely Media / Unsplash

最近は、付録目当てで雑誌を衝動買いしがちです。プチプラな付録だから結局は長く大切には使わず、飽きて買い替えることも多いのではないでしょうか。

④大手スマホ会社の料金プランを使い続ける

Photo by Sung Jin Cho / Unsplash

何年もスマホの料金プランを見直さず、そのまま使い続けていませんか?現在は値下がりしている料金プランも多数出ています。大手キャリアからSIMフリーの格安スマホに乗り換えると、大幅に節約も出来ますよ。

⑤付き合いの飲み会に参加する

Photo by kazuend / Unsplash

付き合いだけの飲み会に毎回参加していませんか?すべての飲み会に参加する必要はありません。断ることで、時間とお金に余裕が生まれます。もし参加するのであれば、幹事を引き受け予約でポイントを貯めるのもあり。

⑥物を捨てられず溜め込む

勿体ないからと何でも溜め込むと、物が増えて整理整頓がしづらくなっていませんか?物が増えるとデメリットが多いです。物を探し出すのに時間がかかったり、何を持っているかが把握できずに同じ物を買ってしまったりします。

Photo by Sarah Brown / Unsplash

どうしても物を手放せなければ、フリマアプリに出品して換金するのがいいでしょう。家の持ち物も減って、お小遣い稼ぎにもなるのでオススメです。

⑦プチプラだからと無駄遣いする

先程の「物が増える」という話にも繋がりますが、安いからと何でも買い集めていませんか?今すぐ本当に必要な物であればOKですが、SNSで流行っているという理由で衝動買いしてはキリがありません。

Photo by Katie Harp / Unsplash

お金の使い方にメリハリがあるのが真の節約家。プチプラだからと無駄な物は買わないようにし、多少高いものであっても良い物を長く大事に使うのがおすすめです。

⑧掃除機を毎日かける

Photo by Daiga Ellaby / Unsplash

掃除を頑張りすぎる必要はありません。毎日かけていた掃除機を2日に1回の頻度に下げても、室内の見た目はさほど変わりません。掃除機をかけない日は、気になるホコリをサッと取るだけで時短で済みますよ。

⑨コンビニに立ち寄る

Photo by Nicolas J Leclercq / Unsplash

24時間いつでも開いているコンビニは便利ですが、外出の際にいつも立ち寄っていませんか?ペットボトル飲料を買う習慣をやめて、水筒を持参するだけでお金も時間も節約できますね。

⑩予定を詰め込みすぎる

スケジュールを立てる際に、予定をパンパンに詰め込みすぎていませんか?体も心も休まる時間がなく疲れてしまいます。多忙な方こそ、何も予定を入れない「空白」の時間をあえて設けることが必要です。

Photo by Haley Powers / Unsplash

空白の時間は、仕事や人との関わりは避けて自分のために使うのがベター。スマホの通知は切っておきましょう。好きな音楽を聴く、美味しいコーヒーを飲む、本や映画を楽しむなど、ゆったり好きな事をする癒しの時間にして。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ