100均&無印とはレベルが違う【お名前グッズ】「爆売れでラス1」「入園・入学準備がラク~」

  • 2022年03月12日公開

こんにちは、ヨムーノライターTOMOです!

暖かい日も多くなり、新生活に向けて準備を進めているという方も多いでしょう。子どもたちは保育園や幼稚園、小学校と進み、ワクワクが止まらない時期ですね!

一方でその準備に追われるのが親である私たち……。一番大変なのが名前付けです。クレヨン1本1本に名前を書かなくてはいけないので、かなりの時間がかかります。

そこでおすすめなのがお名前シールやはんこ。かなりの時短になるので、入園・入学を控えている方は必見です!

くすみカラーで大人かわいい!ミニお名前シール

最初にご紹介するのは、クレヨンやスプーンなどにも貼れるミニタイプのお名前シールです。

粘着シールなので、ギュッと貼るだけでOK!面倒なアイロンを使う必要はないのでとても便利です。

名前の前に付いているマークもくるまやハート、恐竜やリボンなど種類も豊富なので好きなデザインのシールを作ることができますね♪

なんといってもくすみカラーが大好きにママ、子どもにはたまらないお名前シールです。

自由自在なカットができる!布製お名前シール

こちらは、うさぎがトレードマークの布製お名前シール!

強粘着タイプなので、衣類のタグやハンカチ、カバンなど洗濯の頻度が高いものにおすすめです。通常のお名前シールでも布製品に張ることはできますが、洗濯をするとすぐに取れてしまいます。素材が布のため光沢タイプのものよりも馴染みやすいのも特徴のひとつですね♪

シールはカットがされていませんが、それを逆手に取れば、自由にカットが可能ということ!貼りたい場所の大きさに合わせてカットもできますね。

名前の書体も丸文字・手書き風・ゴシック・明朝から選択可能です。かわいさも大切ですが、子どもに普段目にしている書体を選ぶと自分でも読めるようになりますよ!

シンプルな文字だけ!お名前シール

子どものものは、元々かわいいキャラクターがデザインされているものが多いですよね?お名前シールもうさぎや恐竜などにしてしまうと、キャラクターが混雑してしまいます。

そんなときは、名前だけでシンプルに使える文字のみタイプのお名前シールがおすすめです。

こちらはアイロンが必要ですが、しっかり粘着すれば剥がれる心配もなし!靴下やタオルなど伸縮性のあるものでも◎

キャラクターばかりだな……と感じ始めたら、シンプルに名前のみのシールも選択肢に入れてみて♪

押す瞬間もたまらない!お名前はんこ

名前付けでもうひとつ便利なのがお名前はんこです。

どうぶつと子どもの名前が一緒にデザインできるのはオーダーメイドだからこそ♪既製品ではあまり見かけないですよね。

かわいいリスや鳥、くまたちは作家のジョビィジョディさんのオリジナルイラストです。お友だちと被ってしまう心配もありません。

似顔絵入りで先生もすぐわかる!?丸型お名前はんこ

最後にご紹介するのは子どもの似顔絵入りのお名前はんこです。坊主頭やポニーテールなど70通りの似顔絵があるので、子どもにそっくりなはんこを制作できます。

はんこの形も丸型で大きさが約17×17mmとミニサイズ。タグや給食ナプキンなど限られたスペースにも押せるサイズ感です。

子どもにソックリな似顔絵なら、先生たちは名前を確認しなくてもパッと見た瞬間に、誰のものか分かってしまうかもしれませんね♪

入園・入学準備の時短テク♪

名前を付けるお道具や備品などの量は通う園や学校によって異なります。でも、名前付けが必要なのって入園や入学のときだけではないのを覚えておくといいかもしれません。

学年が変わると新しく準備するものがあり、衣類は季節で変わり、1シーズンでサイズアウトします。

そう考えると名前を付けるシーンは、自分で名前が書けるようになる、自分でものの管理ができるようになるまではずっとあるということ!

お名前シールはとても気軽にできて、もし余ったとしても別の機会にも使えます。お名前はんこについては、壊れてしまうまでずっと使い続けられますね♪

もう名前付けしてしまった!という方でも遅くありません。これからも名前付けすることがたくさんあるので、名前付けの負担を軽くするためにも、お名前シールやはんこで時短テクしてみてください♪

※2022年3月12日現在の情報です。本サイトで提供する情報、あるいはメンバーにより投稿された文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれることをあらかじめご了承ください。当社はその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いかねます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ