ごめんフツーは卒業【ダイソー】「冷蔵庫ドアポケット仕切り」で「薬味スタンドに"薬味"入れない」整理収納の神様、降臨

  • 2022年01月25日更新

こんにちは、ヨムーノライターの如月柊です。

冷蔵庫の中を整理整頓するアイテムとして人気の100均グッズ。
冷蔵庫を開けると調味料チューブ立てやトレーをフル活用している方も多いと思います。

ここでは、その冷蔵庫収納アイテムの中からダイソーで買える「冷蔵庫ドアポケット仕切り2wayタイプ」を別の場所で使うくふうを考えてみました。

ダイソー「冷蔵庫ドアポケット仕切り2wayタイプ」

「冷蔵庫ドアポケット仕切り2wayタイプ」は、フックの部分と仕切りの部分が取り外しできるようになっています。

だから、セットの仕方によって縦にも横にも使えます。

横に使うと穴の部分が上を向き、そこからチューブを入れて自立させることができます。縦に使うと今度は仕切りになり、チューブが使い終わったあとも仕切りとして使えるというわけですね。

冷蔵庫の中でコロコロと転がってどこかに行ってしまうということはありません。

「薬味スタンド」に薬味いれない!?

「冷蔵庫ドアポケット仕切り2wayタイプ」は仕切りなので、取り付けられさえすれば何にでも使えるのでは?と使ってみたのが、細々とした日常品を入れているケースの仕切り。

実は、乾電池や充電池は細々しているのですぐにバラバラになってしまうんですよね。

そこで、この仕切りを使ってみたのですが、とてもいい感じです。

この仕切りを使うことで、大きさが違うものも隙間なく上手に自立させることができました。隙間をうまく使いたいときには、この仕切りを使うことでフレキシブルに使うことができそうですね。

クリップする板のサイズさえちゃんと合えば、冷蔵庫内に限らず、そのほかの細かい仕切りとしても活躍してくれます。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ