【100均・minne】おしゃれなマスクストラップ10選!子どもの“マスクが外れる問題”も解決!

  • 2023年03月15日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

長引くコロナ禍のため、どこに行くにもマスクが手放せない生活が続いています。マスクを着けたり外したりを繰り返すうちに「もうマスク疲れになりそう!」という方も多いはず。

そんなマスク着用のストレスを軽減してくれる「マスクストラップ」が注目を集めています。 今回は、ハンドメイドマーケットで人気のおしゃれなマスクストラップや、100均グッズで作れる自作ストラップをご紹介します。

マスクストラップとは?

コロナ禍の長期化により、マスクがますます生活に欠かせない存在となっています。しかし、食事などの理由で一旦はずしたマスクが「ポケットに入れてたはずなのになくなってる?」という経験をした方も多いのではないでしょうか。

「マスクストラップ」は、外したマスクを首にかけておける便利グッズです。韓国で一足早く流行したマスクストラップですが、日本でも大手100均ショップなどで徐々に取り扱われ始めています。

マスクの紛失を予防できることから「マスクホルダー」とも呼ばれており、鎖でつながれた「マスクチェーン」のようなファッション性を重視したおしゃれな商品もあります。

マスクバンドとの違い

マスクバンドは、幅広のバンドをマスクのひもに通して頭や首の後ろにひっかけて固定するグッズです。長時間マスクを着けていても耳が痛くならないので、SNSなどで話題になり愛用する人が増えています。

マスク着用時に耳の痛みを防いでくれるのがマスクバンド、マスクを外したときに肩から吊り下げておけるようにするものがマスクストラップです。

マスクバンドは、マスクひもで耳が痛くなる人や、すぐにマスクを外してしまう子供におすすめのアイテムです。

おしゃれでファッション性も◎!【minne】のマスクストラップ・マスクホルダー

ネックレスにもなる?!「3WAYマスクストラップ」

最初にご紹介するのはとてもシンプルで、ストラップ・ネックレス・メガネチェーン、と3WAYでおしゃれを楽しめるマスクストラップです。チェーンにはワイヤーで制作されたリボンにコットンパールがデザインされています。

マスクストラップとして使用するときリボンは背中側になりますが、リボンとパールがゆらゆら揺れてとてもおしゃれです♪

全体的にはとてもシンプルですが、背中側にまでおしゃれに気遣っているとおしゃれさん度UP間違いなし!

ネックレスとして使用するときは、リボンを前に持ってきて背中側で留め金をするだけなのでとても簡単。あまり派手じゃなく、シンプルなマスクストラップを探している方におすすめです。

子どもも使えるカジュアルなマスクストラップ!

子どもにもマスクストラップを付けてあげたいという方には、こちらのアウトドアコードでデザインされたマスクストラップがおすすめです。

子どもってすぐマスクを外したがるし、すぐに無くしてしまいますよね…。 子どものマスク管理は本当に大変です。

マスクストラップを付けてあげれば、ジュースを飲むときや車に乗っているときに無くしたり置き場所に困ったりすることもありません。

素材に金属を使っていないので子どもでも安心して使えますよ。

金属アレルギーの方も着用できますし、ジョキングや運動をするときにもとても便利!キャンプなどアウトドアシーンでも違和感なく着用できるスグレモノです。

"purple×green"カラーonカラーで自分らしく

こちらはパープルとグリーンのビーズを使用して制作されたマスクストラップです。

パープルとグリーンの組み合せは一見合わないようにも感じますが、明るさやカラーの系統を揃えることで華やかなデザインになります。

こちらのマスクストラップは、そこにゴールドパーツを使うことで、さらに上品さがプラスされていますね!

留め金の直下にはハートのパーツもあしらわれていて、かわいさも持ち合わせています。"大人かわいい"マスクストラップをお探しの方にピッタリです♪

ワイヤーネームで世界に一つだけのマスクストラップ

自分の名前をワイヤーでデザインできるマスクストラップです。

ワイヤーはちょっとした力で型くずれしてしまうのでは…。と心配になりますが、真鍮(しんちゅう)のワイヤーを使用しているので、見た目以上に固くて丈夫!

文字数は10文字までに限られますが、名前以外にも好きな言葉やフレーズをオーダーメイドするのもおしゃれですね♪

自分だけのオリジナル・マスクストラップを作ってみてはいかがでしょう。大切な人へプレゼントしても、きっと喜ばれますよ!

【詳しくはこちら】

ネックレスにも変身!2wayで使えるマスクホルダー

ゴールドチェーンとパールの組み合わせが上品なマスクホルダーです。華奢なチェーンでシンプルだからこそ、毎日使いたくなる可愛さ♡

こちらのマスクホルダーは両端の金具を繋げると、ネックレスになっちゃいます。マスクホルダーとして使わないときも、アクセサリーとして使える2wayアイテム。サイズは全長60cmで、市販のロングネックレスと同じサイズ感です。

【詳しくはこちら】

耳に優しく見た目も可愛い【minne】のマスクバンド

リボン×ビジューが大人可愛い♡マスクバンド

夏にも人気だったリボンのマスクバンドに、冬にぴったりのベロア素材が仲間入り!リボンの真ん中のキラリと光るビジューがポイントになっています。

付け方は、マスクゴムを引っ掛けて耳の後ろで留めるだけで簡単に装着できます。全6色、標準~キッズサイズを選べるのも嬉しいポイント。ヘアアクセサリーに見えて、実はマスクホルダーも兼ねているという、まさに一石二鳥のアイテムです!

デイリーに使える♪ブラックカラーのシンプルマスクバンド

シンプルなマスクバンドならどんなコーデにも合わせやすさ抜群!星のチャームとタッセルがアクセントになっているのでマンネリも回避♪

バンドカラーがブラックなので、コーデに合わせやすいので普段使いにぴったり♡

チャームは別売りですが、ポイントに組み合わせてもいいですね。もちろんお手持ちのチャームをつけて、個性を出すのもアリですね!

【詳しくはこちら】

子どもの“マスクが外れる問題”を手作りマスクバンドで解決!

材料はすべて100均!好みのヘアゴムで子どもも喜ぶ対処法

お子さんのために手軽にできる対策をと考えたのは@fujinao08140814さん。とっても簡単な方法を5つも紹介しています。

そのうちのひとつが、ヘアゴムをマスクのゴム紐に取り付ける方法です。マスクのゴム紐にヘアゴムを取り付けて、耳の上や下で留めるだけの簡単な方法。忙しい朝でも時間をかけずにできそうですよね。

子どものお気に入りのヘアゴムを使えば、喜んでマスクを装着してくれそう♪

他にも、

  • ヘアバンド+ボタン
  • 帽子クリップ
  • ネームタグ
  • ストラップ

を使ったアイデアを紹介しています。すべてキャンドゥで購入した100円商品なのだとか。ぜひ、参考にしてみてください。

わずか220円で4個作れる“ボタンをつけるだけ”の簡単アイデア

@inari.a_aさんは、ダイソーで購入できるボタンホールゴムを使って「マスク痛い問題」を解消するアイテムを自作しています。友人の「マスクで耳が痛い」の声がきっかけだったそう。

ボタンホールゴムとは等間隔のボタン穴がついたゴムです。小さなお子さんがいる方はご存じかもしれませんね。すぐにサイズアウトしてしまう子ども服の調節に便利なアイテムです。適当な長さにカットできるので、大人用にも子ども用にも使用可能で便利。

@inari.a_aさんは、両端に規定のサイズより小さめのボタンをつけて作ったそうです。かわいいボタンを選んでアクセントにするも良し、ボタンを見せたくない場合は、反対に曲げて留めると完全にボタンが見えなくなるのだとか。

ボタンをつけるだけなので、不器用さんでも安心の対処法です♡

子どもの“マスクが外れる問題”も同時解決!ワンタッチホックと幅広ゴムを使った解消法

@07280817mihaさんは、マスクがすぐ外れてしまうお子さんのために、この方法を思いついたそうです。耳の上あたりで止まるので、マスクで耳が痛くなる問題も同時に解消できるのだとか。

使用したのはダイソーのワンタッチホックと幅広ゴム。材料費わずか220円で4個作れるそうですよ。お手軽価格でうれしいですよね♪

適度にフィットするので子供の低い鼻でもずり落ちないし、一日激しく動いてもずれることがなかったようです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【詳しくはこちら】

まとめ

今回は、ハンドメイドマーケット「minne」のおしゃれで使いやすいマスクストラップをご紹介しました。

マスクストラップやマスクバンドを活用すれば、マスク生活の悩みやストレスを解消することができます。ぜひ自分好みのマスクストラップをゲットして毎日を快適に過ごしましょう!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ