これデパ地下グルメやん!【ダイソー】高級すぎて感動!「大人買い&絶対常備」頼れる3種実食

  • 2021年05月31日公開

家にいる時間が増え、「ちょっと高級なものを食べたい」「いつもと違うものを食べたい」という人も多いのではないでしょうか。

外食を控えがちな今、確かに毎日おなじスーパーで同じ食材を買ってくるのは、刺激がなくストレスもたまってきますよね。

そんな、ほんのちょっといつもと違うものが食べたい人に朗報!

最近のダイソーはすごいんです。デパ地下で売っているような、あの高級食品が販売されていました!しかもとっても手軽に食べられてアレンジも効く!

ダイソーでみつけた「ふわもちとろ~」なサプライズ食品をご紹介します。

デパ地下グルメ!?最中海藻スープがサプライズすぎ!

こちらが、ダイソーで新発売された「最中海藻スープ」。価格は1つ100円(税別/2021年5月現在)です。
最中……?そう、これ「モナカのスープ」なんです!

国産のもち米で作られた香ばしいモナカの中に具材が入ったスープといえば、デパ地下でご進物として売られているのを見かけたことがあります。そのモナカスープが、ダイソーで100円商品として販売されているなんて、びっくり!

種類はこちらの3つです。

ひとつめは緑のパッケージ「トビウオ」と「あおさのり」

こちらが緑のパッケージの最中海藻スープ。「島根県産天然わかめとあおさのり入り」です。
モナカのなかには「飛魚(トビウオ)だし入り使用」とパッケージに書かれていますが、他にも「かつおぶし粉末」「昆布粉末」「椎茸粉末」が入っているので、旨味成分は申し分なし!

具材として、モナカの中に「島根県産わかめ」「島根県産茎わかめ」「国産ヒトエグサ」「国産アカモク」が入っていて、国産にこだわった海藻が使われています。

ちなみに「ヒトエグサ」という海藻は聞きなれないですが、実はこれ「あおさ」のこと。モナカの中に、海藻とは、これまた不思議!

2つ目は高級食材「のど黒」のだしがポイント!

2つめは黄色のパッケージ。こちらは「島根県産天然わかめとのど黒だし使用」の味です。
え、のど黒!?と驚くのは無理もありません。誰もが知っている高級魚です!ダイソーにのど黒だなんて、想像したこともありませんでした。

こちらにも「島根県産わかめ」「島根県産茎わかめ」が入っています。

3つ目はスタンダードな「飛魚だし」にふのり入り

こちらはスタンダードな飛魚だし使用であおさも入っていないので、一番ノーマルタイプ。「島根県産わかめ」「島根県産茎わかめ」と一緒に「ふのり」が入っていました。
ふのりとは、よく刺身のツマや海藻サラダなどでみかける紫色の細いひらひらした海藻です。歯ごたえがよくて、筆者大好きなんですよね。

サイズはこの通り!ボリュームあり

さて、さっそく袋から出してみると、モナカがとってもボリューミー。手からはみ出すほどのサイズです。横幅は約6cmもありました!

てのひらにのせると、中にアイスでも入ってんのか!と思わずそのままかぶりつきたくなりますね(笑)。

そして、厚みは……

これまたボリューミー!厚みは約3.5cm。重そうに見えますが、そこはモナカなだけあってトータル8gととっても軽い。
袋の中には最中海藻スープの他に乾燥材も入っているため、モナカはとてもパリッとした状態で入っていました。ああ、かぶりつきたい!

さっそく、最中海藻スープを作っていきます!

え、こんな食べ方するの?最中海藻スープの作り方が独特!

1.袋から出して、モナカを器に割り入れる

まずはモナカを割ります!割っちゃうんです!
モナカはとてもパリッとしているので、手で簡単に割ることができました。大人でもちょっと楽しいので、お子さんがいたらぜひ一緒にやってみてください。

2.160mlの熱湯をそそぐ

こちらは熱湯なので大人が入れます。
160mlと書かれているのですが、お食事のお汁として飲むのであれば、ちょっと濃いかなと思います。

筆者はもうちょっと薄めのほうが好みだったので、この後少し足して170~180mlくらいにしました。

3.あとは1分待って……

わざわざタイマーを出すほどではありません(笑)。
最中がふやければOKです。

できあがり!うわぁ~なにこの舌ざわり!感動!

さっそく食べてみたところ、味は3種類とも「だし茶漬け」のような味でした。何よりも、このモナカ!モナカに感動です!

熱湯で水分を含んだモナカは、ふわもちとろ~としていて、だしが染みてとってもおいしい。そして香ばしい!このモナカだけあと3つくらいこの中に入れたいほどおいしい!

これがダイソーで手軽に買えるなんて、デパ地下にあまり行くことができない期間だったので筆者、感動してしまいました。

ダイソーグルメ、おそるべし!

アレンジ!卵+梅干し+ごはんで雑炊ランチ

上にも書きましたが、この最中海藻スープは「だし茶漬けのような味」が特徴。とってもだしが効いています。本当においしいスープです。

……ということは「雑炊」にアレンジできるはず!

【用意したもの】
最中海藻スープ:1個
水:160~180ml
卵:1個
熱々のご飯:茶碗1杯分
梅干し:適宜

【作り方】
①器に熱々のごはんを入れ、その上に、割った最中海藻スープを乗せる
②鍋に水160mlを入れて沸騰させ、溶いた卵を回し入れて火を通す
③ ②を①にかけて、1分待ってほぐし、梅干しを乗せたらできあがり!

いたって簡単ながら、体がポカポカするおいしい雑炊が簡単にできました。
所要時間3分弱です。カップ麺より早い!忙しい日の朝食や、受験勉強中の夜食にもおすすめ。

なによりやっぱり、このモナカのふわもちとろ~が雑炊に入ると、満足感が高まります。とろ~んと舌触りを楽しんでいると、次に焼き餅のような香ばしさが鼻から抜けて、幸せな気持ちになりました。

ダイソー最中海藻スープは保存食にもおすすめ!

見た目や作り方の楽しさだけでなく、そのおいしさからも大満足の「最中海藻スープ」。
その消費期限は、2021年5月に購入したもので、2022年1月でした。

約7ヵ月も保存がきくので、買い置きをしておけばいざという時に頼りになりそうですね。
ダイソーで見かけたら、ぜひ試してみてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ