真似したい!IKEA「子ども用収納アイデア5選」トロファスト・ロースコグなど活用

  • 2021年03月30日更新

こんにちは!100均巡りと素敵なインテリア写真を見るのが好きな、ヨムーノライターのmochiです。

収納棚やボックスをいざ買ってみても「どう使おう?」「結局あまりきれいになっていない」という結果になってしまったことはありませんか?

そこで今回は「IKEAの収納アイテム」に的を絞って、真似したくする収納アイデアをご紹介します。お部屋の整理整頓に悩んでいる人は、ぜひ見てみてくださいね。

ALLイケアで統一!シンプルさが心地よい子ども部屋

お子さんが4人いる@kaohome_9さんは、子ども部屋をIKEAの収納家具で揃えていますよ。引き出し式収納のトロファスト、カラーボックスタイプのカラックス、カスタマイズができるストーヴァできれいに統一しています。

子どもでもお片付けができるようにラベルシールを活用して、散らかりがちな小物の迷子を防止!

将来を見据えた収納もあるので、使わなくなって置き場に困る心配もありません。収納する物を予測しておけば、進学や進級しても効率よく使えますね。

ナチュラルなお部屋がおしゃれ♡木目タイプのトロファスト

こちらは木目がナチュラルなトロファストです。お部屋全体のコーディネートも合わさって、落ち着いた雰囲気に統一されていますね。トロファストは低めの引き出しなので、小さな子どもでも物を出し入れしやすいのがメリットです。

投稿者の@k.s_no_ieさんは、もともと1つあったトロファストにもう1つを買い足してつなげたとのこと。上もフリースペースとなり、小物やぬいぐるみを置く素敵なスペースになっています。

IKEA収納の王道!自宅の収納スペースでも大活躍

@keaconhomeさんは、トロファストをおもちゃ収納に活用しています。おうちの収納スペースに稼働棚を作り、トロファストが入るように工夫されていますよ。「5分で片付く、おもちゃ収納」をテーマに、おもちゃの片づけストレスを減らすのが目的です。

おもちゃ収納はあえて広く取ることで、片付ける場所を子どもに分かりやすくしています。さらにリビングのソファー下もおもちゃ箱が!おもちゃの種類や大きさによって、片付けやすい場所に収納されていました。

子どもが片付けやすいと、保護者も散らかった部屋にイライラしなくなりますね。ぜひ真似してみてくださいね。

見事なまでのシンデレラフィット♡押し入れをフル活用

IKEAのスクッブは、布団や毛布類を立てて収納できるアイテムです。見た目がスッキリしているうえに、ホコリをかぶる心配もありません。

スクッブは複数買いがおすすめ。布団や衣類の収納に大活躍します。サイズも豊富なので、お家の収納に合った使い方ができますよ。

@yukinkochan_houseさんのお宅の押し入れは、押し入れの大きさに合わせてぴったりとハマる収納アイテムをチョイスしています。隅々までシンデレラフィットしていて、とっても気持ちがいいですね。

持ち物はまとめて管理してスッキリ

@yokoiwakamiさんは、IKEAのワゴン収納アイテム「ロースコグ」で小学生の持ち物を管理しています。ロースコグはランドセルがシンデレラフィットするんですよ。

上段にはランドセル・中段には勉強道具を、下段は衣類をまとめて収納。子どもでも見やすい収納です。

こちらはロースコグの収納を裏側から見たところです。IKEAの整理小物を使って、帽子や制服もひとまとめにされています。これだけまとまって収納されていると、保護者が管理をしやすいですね。子どもも迷うことなく片づけられます。

IKEAの収納アイテムは大人気!整理整頓に役立てて

IKEAの収納アイテムを使った収納例をご紹介しました。どれも人気が高くて、SNSでもたくさんの人が使っていますよ。

気になる収納アイデアを参考にして、整理整頓に役立ててくださいね。

この記事を書いた人
100均とスリコが大好きな主婦ライター
mochi

100均や無印良品巡りが大好き。カインズホームやニトリ・スリコにもよく足を運んでいます。暮らしのためになるものや、おうち時間がホッとするような癒しアイテムが大好きです。

3COINS 100均 セリア キャンドゥ ニトリ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ