ダイソー22g100円のコスパは?「ハニーバターアーモンド」「ハニーバターくるみ」食べてみた

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、珍しいものを見つけるとすぐに試してみたくなるヨム―ノライターきなこです。

私は週2日のダイソーパトロールが日課となっていますが、先日ダイソーのお菓子売り場でかわいいパッケージに一目ぼれしてしまい思わず手に取った商品があります。
それは「ハニーバターアーモンド」と「ハニーバターくるみ」。

内容量は少ないのに100円とちょっとお高めでしたが、ネーミングからとても美味しそうで購入してみました。

実はアーモンドもくるみも女性にとってはスーパーフードともいわれ、健康や美容効果も高い食品だそうです。

そんな期待値大のダイソー「ハニーバターアーモンド」と「ハニーバターくるみ」をご紹介します。

アーモンドとくるみの効果は?

アーモンドやくるみなどのナッツ類は、おやつやおつまみに食べる印象ですが、実は栄養素が豊富です。
文部科学省の日本食品標準成分表によると……アーモンドには食物繊維やビタミンE、カリウムやマグネシウム、鉄、リンなどが豊富で生活習慣病の予防や便秘に悩む女性の強い味方に。

また、くるみにも鉄分、ポリフェノール、ビタミンE、亜鉛、食物繊維、カリウム、マグネシウムなどの栄養成分があり、特に貧血気味の女性にはよいとされているそうです。

このようなことが、アーモンドやくるみがスーパーフードといわれる理由です。

ダイソー「ハニーバターアーモンド」22g 100円(税別)

このパッケージとってもかわいくないですか(笑)?
22gと量はかなり少な目。実際にどのくらい入ってるのか、数えてみました。

すると全部で18個ありました。1個あたり6円ですね。
※内容量なので、商品よって個数にバラつきがあります。 

1個たべてみると、バターの香りと甘さがちょうどよくておいしい!
まさに後引くおいしさで食べすぎ注意です。

ダイソー「ハニーバターくるみ」22g 100円(税別)

ハニーバターくるみも「ハニーバターアーモンド」と同様の22g入り。こちらも数えてみると……。

全部で10個でした。
1個10円計算でアーモンドよりも高価!!!
※内容量なので、商品よって個数にバラつきがあります。

食べてみると、アーモンドよりも食感が柔らかいのですぐに口の中でなくなってしまいます。

甘さやバターの香りはアーモンドとさほど変わりませんが、食感は大きく違いしっとりという感じです。

ハニーバターアーモンドとの食感のちがいを楽しむのもいいかもしれません。ちなみに私は、アーモンドの硬さが噛み応えがあって好みでした(笑)

ナッツ類は食べすぎ注意

アーモンドやくるみは、美容や健康によい女性の強い味方ではありますが、脂質が多く食べすぎると逆効果になります。

アーモンドもくるみもカロリーが高いため、少しずつ楽しんで食べるのが◎。

ダイソーのハニーバターアーモンドとハニーバターくるみは納得の内容量

ダイソー「ハニーバターアーモンド」と「ハニーバターくるみ」は購入当初、「この量で100円は高いし、リピはない」と思っていたのですが「ナッツ類は食べすぎてはいけない」ということを知ったときに22gの量で納得できました。

美味しすぎてどうしても手が止まらなくなってしまっても過剰摂取にならずに済みますね。気になった方はダイソーで見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ