スリーコインズ300円が「雨に濡れてびしょびしょ」をおしゃれに回避!バッグを守る優秀グッズ

  • 2022年05月02日更新

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。

雨の多い季節になりました。お出かけが億劫になるこの季節、雨対策グッズを活用して上手に乗り切りたいですよね。 私が今年買い足したのが、スリーコインズのバッグカバーです。バッグカバーは雨からバッグを守ってくれるお助けグッズ。傘をさしても濡れてしまうバッグも、このグッズがあれば安心です。

スリーコインズのバッグカバーは見た目も実用性も◎で、「こんなの待ってた!」と即買い決定!雨の日を快適に過ごしたい人は要注目です。

スリーコインズ「バッグカバー」とは?

商品名:バッグカバー ハンドル付タイダイ柄
サイズ:約36×40×10cm
価格:300円(税別)

バッグカバーとは、雨の日にバッグにかぶせて使うカバーのこと。生地の表面には撥水加工が施されていて、雨に濡れても水分をはじきます。

完全防水ではありませんが、水を通すことはありません。通常レベルの雨なら問題なく使えますよ。

「バッグカバー」のメリットは、普段使用しているバッグをそのまま使えること。「レインバッグ」と違って、使うたびに中身を入れ替える必要がなく楽ちん!
私は定期入れをバッグに取り付けているので、入れ替え作業が面倒で……。忙しい朝にこんな作業をすると、確実に忘れ物をしてしまいます。

スリーコインズのバッグカバーは、見た目はバッグそのもの。持ち手もちゃんとあって、トートバッグと同じように使えます。レインバッグ代わりに使う人も多そうです。
カバーの取り付け方は簡単。カバーを広げて、下からバッグにかぶせるだけ。口が巾着のようになっていて、きゅっと紐をしぼると上からの雨が防げる仕組みです。

ふた部分の内側にはボタンがついていて、ゴムで固定できるようになっています。歩いてもパカパカと浮かないので、安心ですね。

生地はポリエステル製でしっかりとしていますが、若干透け感があります。

中に手を入れた写真ですが、うっすら透けているのが分かりますか?中身がハッキリとは見えないものの、ぼんやりと透けています。
涼し気な印象がするのは長所ですが、大事な書類などをそのまま入れるのは避けた方が良いかも。プライバシーが気になる人は、ちょっと注意が必要です。

おすすめポイント1 デザインがかわいい!

レインカバー自体は、100円ショップでも販売されています。ただ、見た目が残念なんですよね……。 「ザ・ビニール!」といった武骨な雰囲気で、使う楽しみがゼロ。実用性重視の私でも購入をためらうデザインです。

スリーコインズの商品はタイダイ柄がかわいく、「いかにもレイングッズ!」な無粋な雰囲気がありません。オンオフ問わず、おしゃれに使えるところが気に入っています。

カラーバリエーションは、ピンクとブルーの2種類。私が購入したのはブルーの方です。 どちらも似たようなカラーで分かりにくいので、商品に付属しているタグを確認してください。私は一見しただけでは見分けがつかず、お店で混乱してしまいました。

タグに「BL」と書かれているのがブルー、「PK」と書かれているのがピンクです。

おすすめポイント2 コンパクトに収納できる!

使わないときは折り畳んでコンパクトに収納できます。折り畳むと約13×13cmの大きさに。これならバッグに入れても邪魔になりません。
エコバッグとしても使えるので、バッグに忍ばせておいて損はないですよ。

収納袋はなく、ふたのポケットに入れ込む仕組みになっているのが面白いところ。ムダがないですよね。収納袋をなくしてしまいがちな私には、便利な構造です。

どんなバッグに使える?

私が普段使用しているのが、このハンドバッグ。サイズは約25×30cmと、少し小さめです。

バッグカバーにすっぽりと入りました。使用前はカバーが大きすぎるかも?と不安でしたが、不自然さはなくきれいに収まっています。
巾着の紐を引っ張ればキュッとすぼまるので、小さめバッグでもすんなりと使えますよ。

大きめサイズのバッグも試してみました。こちらのバッグは約25×42cm。A4サイズのファイルが入るバッグです。

バッグの持ち手を出した状態で、カバーに入れることができました。カバー本体にはまだ少し余裕があります。
カバーには約10cmのマチがあるので、大きめサイズのバッグでも対応できそう。お仕事バッグにも無理なく使えます。

ココに注意!

最後に、注意点を2つほど。

安くて使いやすい優秀アイテムですが、縫製が雑な部分が見られました。

矢印をつけた部分は、縫製が甘いですよね。購入後に気づきました。 一部分だけだし、使用上の問題はありません。300円というお値段を考えたら仕方ないかな?とも思いますが、気になる人は購入前にチェックした方が良いかもしれません。

生地には撥水加工がされていますが、使い続けていると撥水効果は次第に落ちてきます。この商品に限らず、撥水加工がされた生地は2~3年程度で自然とコーティング力が低下するもの。過度な期待は禁物です。 効果が落ちてきたら市販の撥水スプレーをかけると復活しますが、300円なら買い換えた方がコスパが良さそうですよね。

カバーのお手入れは、乾燥させるだけでOK。生地が擦れると撥水加工が落ちるので、洗濯は不要です。 直射日光を避け、陰干ししてから保管するのが撥水効果を長持ちさせるコツ。濡れたまま放置すると劣化の原因になるので、気を付けてくださいね。

スリーコインズのバッグカバーでおしゃれに雨濡れ回避

いつ大雨が降るかわからないのが、ここ数年の空模様。大事なバッグを濡らすのも嫌ですが、仕事の書類やデジタル機器を持ち歩いている人は、雨から死守したいですよね。バッグカバーを持ち歩いておけば、突然の雨でも安心ですよ。

スリーコインズのレインカバーは悪目立ちせず、さりげなく使えるところが長所。おしゃれに雨濡れ回避したい人におすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
小町ねず

100均&グルメライター。生粋の面倒くさがり屋で、手抜きができるアイテムを日々探索中です。

最近は近所のカルディに週1で通う常連客に。世界各国のクセが強めなグルメの発掘にはまっています。ピリ辛党で、お酒はたしなむ程度。
シビアにコスパを判断する倹約家なので、口コミは少々辛口です。

出没スポット:ダイソー、キャンドゥ、セリア、カルディ、ときどき無印良品、たまにニトリ。

100均 カルディ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
スリーコインズ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ