カーテンとフックを洗濯!オキシ漬けで見えない汚れが見えてきた

  • 2022年10月27日更新

こんにちは、ズボラだけど、マイペースにお掃除頑張り中のヨムーノライターrico25です。

今回は、カーテンとカーテンフックの洗濯に関する体験談をここで共有したいと思います。カーテンは気温が高い時期に洗濯するとすぐ乾くので、年末大掃除の作業を今のうちに減らしておきましょう。

ここでは、洗濯機で洗う方法と、浴槽でオキシ漬けする方法をご紹介します♡

閲覧注意レベルかも?

恥ずかしながら、カーテン洗うのいつぶりだろう?のレベルでして……。
閲覧注意の画像レベルだったらすいません。
自己責任でご覧になって下さい。

カーテンを外す作業

こちらが我が家の寝室カーテンです。

まずはぜーんぶ外して、フックもポイポイ!
子どもたちにも手伝ってもらって外しました。

みんな雑ですね。ズボラの子はズボラなんですね。
この時点でみんな汗だくです(笑)。

小さい窓の遮光カーテンは夜に必要なので、時間優先で洗濯機で洗いましょう!
※我が家では、その他の窓はシャッターを閉めて寝るのでカーテンが無くても問題なく眠れるんです

フックを洗います

洗濯ネットに遮光カーテンを入れ、普段使いの洗剤プラス漂白剤(色落ちないもの)を入れて、とりあえず「洗い」のみのコースでスタート!

洗濯機でカーテンを洗っている間に、フックを洗います!

実はフックを洗う派と洗わない派がいるようですが、見た目はそんなに汚れてる感じはしませんが、きっと汚れているので洗いましょう。

フックは100円ショップダイソーで購入した大き目のざる&ボウルにいれて、食器用洗剤ジョイ(JOY)を混ぜてわしゃわしゃ適当に洗います。

泡泡泡泡泡泡泡!!

水を見たら、ビックリすると思いますが、意外と汚れてます。
これを見たら洗ってよかったと思いますよ。
せっかくキレイにするカーテンを引っかけるのに、汚れたフックには掛けたくないですよね♡

フックを天日干し

軽く水を切って、天日干し~!
晴れてるから、すぐ乾きそう!

レールのお掃除

まだ洗濯機は洗い途中なので、寝室へ戻ります!
カーテンレールの上部分はクイックルワイパーを最長に伸ばしてホコリ取り!

そのあと、アルコール除菌でささっと拭きました!

洗濯槽の中

途中で洗濯の洗いが終わったので見に行くと……。

( ゜Д゜)
言葉を失う水の色(笑)。

カーテンの色的に、汚れが目立たなかっただけでこんなに汚れてたんですね。
ということで……脱水してから、今度は柔軟剤入りのお気に入り洗剤でもう一度お洗濯~!

カーテンを洗う時は、柔軟剤入りが静電気防止になり、汚れやほこりが付きにくくなるそうですよ!

浴槽でオキシ漬け

お風呂の残り湯で、残ったカーテンをすべて洗いしました!

やっぱりよく見ると、レースカーテンにカビさん発見。なんとなく黄ばんでる気もする~!

コストコで買ったオキシクリーンを4杯半。
大き目のボウルの中に入れてお湯でしっかり溶かします。

溶けたら、残り湯にイン!

カーテンどぼん!

少しだけ、踏み洗いをしました。
45℃くらいだったので脚が真っ赤に。まるで罰ゲーム。
湯温を上げる前に踏み洗いをおすすめします。

オキシは色柄関係なく一緒に出来るって聞いたので、レースカーテンと遮光カーテン、一緒に入れちゃいましたが……初めてなのでホントに色移りしないよね???っと、ちょっとドキドキしました。

オキシ漬けの結果

うおぉぉぉぉぉ!!!!!
これまた驚愕な水の色!カオスです(笑)。 これだけ汚れが落ちた証拠ですけどね。

オキシ様すごすぎる!
まじオキシ神!と言われる理由がよく分かった。

シャワーですすぎ洗いをしてから、洗濯ネットに入れて洗濯機でお気に入り洗剤(柔軟剤入)でお洗濯!
この日は猛暑日だったので、干してから1時間もあれば乾いちゃいました。

フックを脱着する際の注意点

あとはフックを装着。 子どもたちにも手伝ってもらいました♡

ちなみにフックの種類(AとB)が違うことに、全然気付かずわしゃわしゃ洗ったので、フックの選定作業が増えました。

これからカーテン洗いを検討されている方へ。
フックの取扱いには、十分お気をつけください……。

レースカーテン、もとはこんなに真っ白だったんですね(笑)。

翌朝は眩しさが違ってビックリ!
あまりにも明るくて、撮影したら白飛びしすぎたので、これでも暗くトーンを落として撮影しました。

カーテンを洗わないと、ハウスダストなどがアレルギーの原因になることも。子どもがいる我が家ではもっと気をつけないと、と反省しました。

ということで、今回は2種類の洗い方と、フックの洗い方をご紹介しました。
ご家庭で使用しているお気に入りのカーテン種類などよく確かめてから洗濯してみましょう。

みなさんが気持ちの良い眠り&朝を迎えられますように♡

【こちらもチェック】失敗しない「オキシ漬け」の正しいやり方

この記事を書いた人
rico25

白黒グレー×百均、プチプラ、インテリア(海外interior♡)が大好きな、2児のワーママです◡̈♥︎。 最近は、いかに楽に、キレイを保てるかを追求することに、ハマっています。基本的に、ズボラはズボラなりに、工夫したお掃除を頑張ればいいと思っています(笑)。Instagramには購入品や購入品の使い方、インテリアなども都度載せているので、良かったら遊びに来て下さい♡気軽に仲良くしてもらえると嬉しいです。

100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ