冷蔵庫をおしゃれに簡単リメイク。おすすめアイディア集
- 2023年06月27日更新
こんにちは、くふうLive!編集部です。
キッチンのインテリアを素敵にアレンジしても、その存在感ゆえに冷たく無機質な感じが目立ってしまうのが冷蔵庫です。
そこで冷蔵庫の表面を簡単リメイクして、おしゃれな冷蔵庫にするDIYを紹介します。
冷蔵庫をおしゃれにリメイクしよう
毎日使うキッチンは、自分好みのテイストになっていると料理やスイーツづくりなど俄然やる気になれますよね。手をかけてキッチンの雰囲気づくりをしても、『冷蔵庫だけキッチンのなかでも浮いた存在』になりがちです。
冷蔵庫をおしゃれにリメイクして、さらに素敵なキッチンを目指しましょう。
冷蔵庫は無機質なデザインが多い
ほとんどの冷蔵庫はホワイトかシルバー系のため、無機的で冷たい感じがします。『外観のデザインはバリエーションがない』のが現状です。
海外製品のヴィンテージ風冷蔵庫などはおしゃれですが、気軽に買い替えられるものではありません。
部屋の雰囲気に合わせてリメイク
比較的簡単に雰囲気を変えられるのが、冷蔵庫の表面をDIYする方法です。キッチンの雰囲気に合わせて冷蔵庫もリメイクしてみませんか?
小型から大型まで、簡単貼るだけDIY
冷蔵庫の前面に『壁紙シール』などを貼ると、冷蔵庫の雰囲気を変える事が可能です。小型から大型冷蔵庫まで、簡単なリメイクでキッチン全体の印象が変わります。
使用後にキレイにはがせる手軽なタイプのものも多くありますので、確認してから購入しましょう。
また、シールを『組み合わせて使う』のもおすすめです。まずは冷蔵庫の表面をきれいに拭き取ったあと、乾拭きをしてから取り掛かりましょう。
ステッカーでワンポイントアクセント
好みのウォールステッカーを冷蔵庫の前面に貼ると、冷蔵庫の冷たい感じが薄れ、温かみのある雰囲気になります。大きな絵柄を2、3枚バランスよく貼るのもよいですし、細かい絵柄のものを流れるように配するなどセンスの見せどころです。
冷蔵庫のドアは、製氷室や野菜室などドアが上下に分かれていることが多いです。ドアの境目の上を渡すように貼るとおしゃれに仕上がります。
ナチュラルイメージのキッチンなら、花や草木などの植物柄が馴染みやすいでしょう。北欧風モダンなら、ニュアンスカラーやモザイクタイル風、格好良い系のアメリカンスタイルであれば、アルファベットのフォントステッカーなどがおすすめです。
幅広マスキングテープで自由にアレンジ
さまざまな用途に使えるマスキングテープは、DIYをより楽しくしてくれます。最近では幅広で5・8・10・20㎝などの『幅広のマスキングテープ』も市販されています。
冷蔵庫のドア左右いっぱいに、ポイント的に縦横にテープを走らせたりと、何本か貼るだけでも雰囲気が変わります。リメイクシートなどを組み合わせ、アクセントに使うのも効果的です。
また、全面をマスキングテープで覆ってしまうのも面白いでしょう。上下で色柄を違えるのもアイデアです。
カッティングシートを使っておしゃれに変身
接着面が裏面に付いているカッティングシートは、冷蔵庫の広い部分に使えるので『印象を一新』できます。塗装するよりも圧倒的にお手軽です。粘着面が広いため、いきなり貼っていくと失敗した時に貼り直しが難しくなります。はじめは裏面シールを剥がさず、マグネットなどで仮止めをして、様子を見ながら進めましょう。
取っ手や液晶画面などがあり、全面的に一回で貼れない場合は、大きな面から貼るのがコツです。他部分も模様がずれないように注意し、『考えながら面取り』してください。
凹凸や角がある場合は、シートを貼りながら角部分に『ドライヤーの温風』を当てると、その熱で少しシートが伸びて貼りやすくなります。端はカッターなどで切り落とします。
100均にある安いけど可愛い便利グッズ
最近では100円均一ショップでも簡単なインテリアDIYやホームリメイクの製品が揃い、可愛くて便利なものが色々揃います。お財布にも響かず嬉しい限りです。そんな100均ショップで冷蔵庫リメイクに使える材料や使い方を紹介していきます。
100均はリメイクシートがとっても豊富
カッティングシートは、100均でも扱っており、リメイクシートという名称で販売されています。後で剥がすことが決まっている場合は、マスキングテープを貼った上から両面テープで貼りつけると、楽に剥がせるのでおすすめです。
100均ショップのリメイクシートは、さまざまなデザイン・バリエーションがあります。黒板シートを貼って、チョークで文字を書いたり消したりと、雑貨感覚で選ぶのもよいですね。
ほかにも、布地テキスタイル(デニムやリネン調など)・濃淡バリエーションがあるレンガ調・コルク調などを使うと、簡単にカフェ風キッチンが出来あがります。
マグネットやプレートでアイデアリメイク
マグネットやプレートでも簡単に雰囲気を変えられます。小さなマグネットを模様を描く様に配置したり、美術館展示のようにプレートや写真などをバランス良く貼ると美しく見えます。100均には、キュートなものから男前のかっこいい系まで豊富に揃っています。
また、最近では『切れるマグネット』といって、マグネットシートが両面テープ状になっているものがあります。軽量な雑貨類に貼るだけで、冷蔵庫の前面や側面に取付けられるため、使い勝手の良いアイテムです。
マグネット製フックを使い、鍋掴みや小さな観葉植物などを掛けると、おしゃれな雰囲気が作れます。蓋付きマグネットケースを貼りつけて、クリップや輪ゴムなどを入れるのも便利です。
取っ手を変えるだけの簡単アレンジ
「冷蔵庫全面を大きく変えるのは少し面倒……」な方は、『取っ手にリメイクシートなどをぐるりと貼る』だけで印象が変わります。
取っ手の色は、キッチンに使われているアクセントカラーと合わせると、全体的にまとまり感が出ます。ほかにも、ビビッド系の色はポップなアクセントに、ナチュラルな木目調は柔らかな印象を与えてくれるでしょう。
まとめ
冷蔵庫は大きいのでリメイクをするのは、ある程度の労力と時間が必要です。特に大掛かりにシートを貼ったりして、取り返しのつかない失敗をすると、泣きたくなってしまいますよね。自分の思い描いた冷蔵庫リメイクを実現するために、コスパもよく、簡単な方法で、気軽に試してみてくださいね。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
冷蔵庫
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日