【洗濯機まわりの収納アイデア】もうごちゃごちゃしない!簡単アイデア決定版

  • 2022年10月14日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

放っておくとすぐにごちゃごちゃしてしまう洗濯機周り。狭いわりに置きたいモノが多いので、収納に苦労しがちです。

そこで今回は、おしゃれで使いやすい洗濯機周りの収納のコツと、それを簡単に実現できるアイテム、また収納達人のアイデアをご紹介します。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

洗濯機周りの収納をおしゃれにみせる3つのポイント

毎日片付けているのに散らかって見えたり、ラックや収納棚を作ってもすぐにモノが溢れてしまったり、洗濯機周りの収納の悩みは尽きませんよね。

でも、下記の3つのポイントを押さえることで、悩みを解消し、誰でもおしゃれな収納ができるようになりますよ!

1.テイストを合わせる

まずは洗濯機周りをどんなテイストにするか、決めましょう。 洗濯機が置いてある洗面所や脱衣所全体を同じテイストで合わせておくと、よりスッキリさせることができます。

清潔感が漂う明るいテイストなら白を基調にするとよいですし、ナチュラルなテイストにしたいなら木や布の小物、籐のカゴなどのアイテムを多めに使います。また、クールにしたければ黒やメタリック素材で合わせるのがおすすめです。

テイストが決まったら、それに合う収納グッズを揃えましょう。カゴやケース・タオル・洗濯小物なども、できるだけ同じテイストで合わせてくださいね。

2.色味を合わせる

テイストを合わせる上で1番重視してほしいのがカラーや色味です。

雑然とした洗濯機周りも、色味を統一させるだけであっという間にスッキリして見えます。

また、タオルや洗濯バサミなどの小物も同じ色味や質感で揃えておけば、うっかり出しっ放しにしてしまっても、そんなに散らかっているようには見えません。

好みのテイストにもよりますが、白やオフホワイト・淡いブルー・明るめのグレーなどを使うと、清潔感が出ますよ。

3.小物類を隠して収納する

洗濯機周りが散らかってみえる1番の原因は『生活感が出てしまうこと』です。

洗剤や漂白剤のパッケージはカラフルで、形も大きさもバラバラなので、せっかく収納グッズの色味を合わせていても、出しっ放しだとごちゃごちゃしてみえます。

洗剤はパッケージが目立たないものを選ぶか、シンプルな容器に入れ替え、タオル類や洗濯バサミ、洗濯ネットなどもインテリアになじむデザインのものに替えましょう。

買い替えるのが難しい場合は、まとめてカゴや収納ボックスに入れ、布で隠すだけでも効果的です。その際は当然、カゴや布の色味と大きさを揃えておきましょう。

洗濯機周りの収納グッズ!こんなショップがおすすめ

収納グッズを買うときは、同じブランドで揃えると統一感を出しやすくなります。買い足すときのことも考えてショップやブランドを選ぶと良いですよ。

【IKEA】アイテムでスタイシッリュに収納

IKEAには大きく、しっかりした収納家具が多く、壁に穴を開けて取り付けたり、組み立てを自分で行う必要があったりするので、広い戸建や分譲マンションにお住まいの方に向いています。

洗濯機まわりの棚の上に置くバスケットやタオルなどの小物類も、イケアですべて買い揃えることができるほどアイテムが充実しているのも特徴です。

自分好みにカスタマイズできるIKEA収納ラック

@mk.mk_nさん宅では、IKEAのアルゴートシリーズの収納ラックを洗濯機上に設置。こちらは壁に取り付けるタイプのもので、棚板やパーツを追加して自分好みにカスタマイズすることも可能です。

棚板の高さを自由に調節できたり、ハンガーバーが付いていたりと、使い勝手は抜群です。

【ニトリ】収納から洗濯グッズまで充実

収納用品から洗濯バサミ、ハンガーなどの小物まで、洗濯機周りのあらゆるグッズを安く揃えられます。

狭い日本の住宅事情に合った品揃えで、組み立て式の手軽なランドリーラックや突っ張り棒、突っ張り棚なども充実しており、独り暮らしの方や賃貸住宅にお住いの方にもおすすめできます。

値段の割に安っぽく見えない、ほかのブランドと組み合わせて使っても不自然にならないなど、コスパ良くおしゃれな収納を実現できるブランドです。

ニトリのアイテムを見る(楽天)

隠す収納におすすめのニトリファイルボックス

@simple.white.my_homeさんが愛用している、洗濯機上のファイルボックスとランドリーバスケットはすべてニトリのものだそうです。

洗濯機周りは生活感が出やすいですが、スタイリッシュな雰囲気でとてもおしゃれですね。洗剤などのストックは、このように隠す収納にすることで見た目もすっきりしますね。

シンプル収納なら、【無印良品】

無印良品には洗濯機本体から洗濯バサミまで何でも売っており、すべてトータルで揃えることができます。

また「壁に付けられる家具」シリーズなどを活用すれば、洗濯機まわりに気軽に収納スペースを作ることができます。

収納グッズや棚は、使う場所を限定しないシンプルなデザインなので、永く飽きずに使うことができて結果的にコストパフォーマンスが良いと評判です。店舗数が多いため、買い足しが簡単な点もポイントが高いですね。

無印良品アイテムを見る(LOHACO)

清潔感がアップする無印良品収納ケース

@n_home39さん宅の洗濯機上スペースは、白で統一されており清潔感があってとても素敵ですね。

2段目のおしゃれな収納ケースは、無印のやわらかポリエチレンケース。シンプルで使いやすいため、洗濯機周りの収納に活用されている方も大変多いようです。

劇的にスッキリ!洗濯機周り収納アイデア5選

洗濯機周辺には、タオルや洗剤、洗濯物や洗濯に関わるアイテムなど、たくさんのものを収納したいですよね。おうちの収納スペースで収納しきれない場合は、新たに収納スペースを作るのも一つの方法です。

洗濯機まわりに収納スペースを作る方法を3つご紹介します。

1.ランドリーラックを設置して収納スペースを作る

1番手っ取り早いのが、市販のランドリーラックを置くことです。
あらかじめ、洗濯機の大きさや高さを考慮して作られているので、ほとんどの家庭では置くだけで簡単に収納スペースを増やすことができます。

洗面所のテイストに合うランドリーラックを探し、そのラックに合う収納カゴなどを買い足していくとスムーズですね。

2.棚を使用して自由に収納スペースを作る

市販のランドリーラックが置けない場合や、それだけでは収納スペースが足りない場合は、棚を使用する方法もあります。
作り付けの棚があるなら、棚板を付け足したり、高さを変えたりして使いやすくしてもいいですね。

壁にネジや釘で取り付けるタイプが多いですが、穴を開けなくて済む突っ張りタイプの棚もたくさん販売されています。

3.突っ張り棒なら手軽!自分好みの収納スペースを作る

突っ張り棒を使えば、簡単に収納スペースを作れます。

つくり付けの棚の位置が高すぎる場合に、突っ張り棒で棚板を付け足して物を取り出しやすくしたり、ラックの下に1本渡してスプレーボトルやS字フック、ピンチハンガーなどを吊るしたりなど、自分好みにカスタマイズできますよ。

また、床から天井まで縦に渡してラックの支柱にする、目隠しカーテンのレール代わりにするなど、使い方は無限大です。

4.ラックや棚をDIYしてみる

市販の棚では満足できない、狭すぎて置けないなどの事情がある方は、思い切ってDIYに挑戦してみましょう。

DIYは初めての方でも、洗濯機横の収納なら、100円ショップのワイヤーラックやスノコなど安価な材料で手軽に作れます。

慣れてきたら洗濯機の上の棚も作ってみてはいかがでしょうか。暮らしに合ったジャストサイズのすっきり収納が実現しますよ。

5.洗濯機横の隙間も収納に活用する

棚や突っ張り棒を取り付けるときは、どうしても洗濯機の上ばかりに注目しがちです。 しかし『洗濯機の横』にも結構な隙間があり、デッドスペースとなっていることが多いのです。

洗濯機横なら、背伸びしたりかがんだりしなくても洗剤などを取り出しやすいので、よく使うものは横の隙間に置くとラクですよ。

出典:楽天

洗濯機横にマグネットラックですっきり

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

洗濯機の側面に『マグネットラック』をつけるだけで、コンパクトな収納が完成します。

洗濯用洗剤や洗濯ネットだけでなく、お風呂の掃除グッズや小物もひとまとめに収納できるので、家事の時短にも一役買ってくれます。洗濯機の前に小さなマグネットラックをつけて、タオルを掛けたりスポンジを置いたりするのも使いやすくておすすめです。

次のページでは、洗濯機まわりの収納アイデアをたっぷりご紹介します。

洗濯機置き場はスペースが狭く、それでいて置くものも多いためごちゃごちゃしがちです。

洗剤、タオル、ハンガーなどを上手に収納しながら、洗濯機周りをすっきり美しく見せたい!そんな願いを叶えてくれる、とっても便利なアイテムや達人のアイデア実例をご紹介します。

収納達人アイデア:洗濯機上編

ワイヤーバスケットでタオルもスッキリ♪

嵩張りやすいタオルを収納するなら「ワイヤーバスケット」がぴったり♪

洗濯機の上に棚などがあるご家庭におすすめで、数が多くなりやすいフェイスタオルもクルクルと丸めて収納ができますよ◎。

アイアンバー×木の棒で洗濯機周りもおしゃれに大変身♪

出典:@marichan_yo

吊り下げタイプのアイアンバーを設置するなら木の棒と組み合わせて洗濯機周りをおしゃれにアレンジしてみましょう!

アイアンバーを木の棒にくっつけて、さらに木の棒を棚に設置すれば、おしゃれさがグッとアップします♪フックなどを引っ掛ければ見せる収納ができますね。

突っ張り棒で手軽に棚を追加

@r.c.l.v.t.kさん宅は、洗濯機の上に収納棚が備え付けられていますが、高さがあるため手が届きにくいといったお悩みがあったようです。

そこでベニヤ板と突っ張り棒2本を使い、手が届きやすい高さに収納棚をプラス。ここに頻繁に使う洗剤などのアイテムを収納し、もともとあった1番上の収納棚はストックの保管場所として使っているそうです。

突っ張り棚でハンガー収納もばっちり

@hinami_kurashiさん宅では、備え付けの収納棚の下に突っ張り棚を設置しています。柵タイプの突っ張り棒ならハンガーを掛けることもできますし、洗濯機置き場の上にできたデッドスペースを有効に活用できますね。

突っ張り棚は手軽でリーズナブルに購入できるため、手っ取り早く洗濯機周りをすっきり片付けたい方におすすめです。

洗濯機上におしゃれな収納棚をDIY

@ku.ochoさん宅では、以前は洗濯機の上に無印良品の壁に付けられる家具を設置していたようです。

しかし、もっと収納力を上げるために、木材や金具を購入してご自身で収納棚を作られたんだとか。材料は100均とホームセンターで揃えたため、既製品よりも低予算で完成することができたそうです!

収納達人アイデア:洗濯機横編

ダイソーのアルミハンガーでホースをぐるり収納

出典:@oimoinu

無印にそっくりなダイソーの「アルミハンガー」は、引っ掛けられる部分が大きいので、洗濯機横に設置すれば、洗濯ホースを収納できるんです♪

なかなかまとめにくい洗濯ホースがまとめられるのは、目からウロコですね。

マグネットとカゴを使えば小物もスッキリ収納♪

出典:@ym_yumi_2910

磁石がくっつく洗濯機は、マグネットとカゴを設置すれば小物入れにもなりますよ!洗面所のお隣なら、コテなどのヘアセットのアイテムを収納しておくのもおすすめです。

耐荷量をチェックして、ドライヤーをかけるのも良いですね◎。

設置可能な自宅ならアイアンバーを壁に付けよう!

万能なアイアンバーは、壁に直接取り付けるのもおすすめです♪設置場所にお困りの方は、そのまま壁に取り付けることで、洗濯機周りもスッキリ!

こちらも丸めたタオルを収納することができますので、持ち家の方は、是非チャレンジしてみましょう◎

▼詳しくはこちら
【ダイソー・セリアでゲット】洗濯機周りのタオルやホース、マスク収納グッズ9選

スリム収納ラックでわずかな隙間も有効活用

洗濯機置き場はスペースが限られているため、ほんのわずかな隙間も使わなきゃもったいない!

そこで@riririroomさんは、インテリア雑貨ブランド「salut!」で見つけた隙間収納ラックを活用。洗剤からシャンプーのストックまでまとめて収納できるため、洗濯機周りがすっきり片付きます。

洗濯機周りがすっきり片付く隙間収納ラック

@mk_040308さんが使っているのは、通販サイト「ロウヤ」で購入した隙間収納ラック。シンプルなデザインのため、高さはありますが圧迫感はそれほど感じられません。

こちらは31cmの隙間に収まるサイズで、見た目もおしゃれなのでリビングの収納にも活用できそうですね。

マグネットラックで洗濯機まわりをスッキリ!

@43yuka43さんが使っているのは、洗濯機にくっつくマグネットタイプの収納ラック。正面またはサイドのどちらにも設置できて、また直置きしないので下に排水ホースがあっても問題なし!

洗濯機周りにちょっとした収納スペースが欲しいときに便利なアイテムです。

手狭な場合、無印良品の「ナイロンメッシュバスケット」で

洗面所が手狭だったヨムーノメイトの@a_s___homeさんは、無印良品の「ナイロンメッシュランドリーバスケット」を洗濯機横に設置しました。

ランドリーボックスの代わりに使っていますが、メッシュ素材で蒸れにくいうえ、コンパクトになる部分がとても気に入っています。

軽いので、持ち運びも簡単!

洗濯機まわりの空間を収納に活用しよう

洗濯機周りは収納スペースが限られがちですが、洗濯機の横や上など、空間を上手に使うことで収納量を大幅に増やすことができます。

また、収納グッズのテイストや色味などを揃えることで、本来生活感のあるスペースでも、全体的にスッキリとしたおしゃれな印象を持たせることも可能です。

洗濯機周りはごちゃごちゃしやすいですが、アイデア次第では生活感を隠しておしゃれに見せることもできます。 ぜひこの機会に、洗濯機周りの収納を見直してみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ