「妹が普通じゃない…」SNSで話題→読者から共感の声!孤独感・自己犠牲・言えなかった想いとは【コミックエッセイ】
- 2025年09月09日更新
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
株式会社飛鳥新社は、コミックエッセイ『妹なんか生まれてこなければよかったのに きょうだい児が自分を取り戻す物語』を2025年8月26日(火)に刊行しました。
ここでは、その概要をご紹介しています。
近年、SNS上で「きょうだい児」という言葉が大きな注目を集めています。その発端となったのは、きょうだい児として育った複数ユーザーが、自身の体験を率直に綴った投稿です。家庭内での孤独感、自己犠牲、言えなかった想い――。
その言葉は多くの共感と同時に批判も呼び、「きょうだい児」という言葉が社会的テーマとして注目されるようになりました。
本書も、刊行前からX(旧Twitter)で大きな話題を呼び、多くの読者から共感の声が寄せられています。
あらすじ
透子は、大学時代からつきあっている婚約者・洸平がいる。
しかし、両家顔合わせの日、洸平の母から反対に遭い、婚約破棄となってしまう。その理由は、透子の妹・桃乃にあった。
知的障害があり、トイレ・食事・入浴など、 生活のすべてに介助を必要な妹・桃乃、妹の世話を一手に担う母、療育に無関心な父。
本作は、社会福祉士資格をもち、福祉の現場での実務経験を持つ著者が、きょうだい児当事者への取材をもとに構成したセミフィクション作品です。
きょうだい児とは
障害のある兄弟姉妹がいる人を指す言葉で、障害のある兄弟姉妹とともに育てられながら、一方でケアを期待されるなど、障害のある兄弟姉妹や親との関係や家庭外の社会での経験など、さまざまな場面でその影響を受けることがあると言われています。

監修者のメッセージ
私達も、この物語の主人公と同じように、障害のある兄弟姉妹がいる「きょうだい児」の立場です。兄弟姉妹への感情は、障害があってもなくても、好き・嫌いと揺れ動くことがあるでしょう。
ただ、きょうだい児は、障害の特性・親との関係・周囲の人間関係や生まれ育った環境、社会などとの関係によってその振れ幅が大きくなりがちです。
良好な関係を築く場合もあれば、それが難しい場合もあります。
きょうだい児について伝える時、私達もこの振れ幅のどの側面を伝えるべきかを悩みます。
障害のある兄弟姉妹とともに人生を歩みたいと思うのも、別々の人生を歩みたいと思うのも、そのどちらも正しいからです。現に、私達3人もそれぞれ、この物語に登場するきょうだい児たちに共感する部分もあれば、自分は違うと感じる部分もあります。
きょうだい児は親ではありません。
きょうだい児が障害のある兄弟姉妹の世話をしなければいけない義務も法律上ありません。
本来、それは親、ひいては社会の役割で、兄弟姉妹は互いに独立した存在です。その上で、障害のある兄弟姉妹とどれだけ関わるかはきょうだい児本人にしか決められません。
この物語の主人公のように、障害のある兄弟姉妹や親との関係に悩む人は少なくありません。
幼少期からのさまざまな出来事の積み重ねがあって、障害のある兄弟姉妹なんか生まれてこなければと思ってしまうことに苦しむ人もいるかもしれません。
自分の人生に前向きになれない時もあるかもしれません。
それでもどうかきょうだい児自身の気持ちや選択を、人生を否定せず、自分自身を大切にしてほしいと思います。
書籍情報
タイトル
『妹なんか生まれてこなければよかったのに ーきょうだい児が自分を取り戻す物語ー』

- 著者:うみこ
- 監修:Sibkoto |シブコト 障害者のきょうだいのためのサイト
- 発売日:2025年8月26日(火)
- 出版社:株式会社飛鳥新社
【毎日更新】夫婦の悩みを鋭くえぐったストーリーや本当にあった感動話、美容やヘルスケアの役立つ実録、思わず笑ってしまう体験談など、思わずハマる漫画がいっぱい!サクッと読めて、5分で別世界にお連れします♪
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
漫画
-
姉「買い出しに付き合って」→久しぶりに会ったら顔色ヤバすぎ!結婚生活で何があった!?【姉貴のカス旦那③】2026/01/18 -
「妊婦さんは大切にしなきゃいけない」みんなの共通認識だと思っていたのに…姉貴の旦那だけ違ったなんて!【姉貴のカス旦那②】2026/01/17 -
「つわりがそんな辛いわけなかろう!」怠け者の烙印を押された妻の反応は…旦那が手のひら返したワケ【姉貴のカス旦那①】2026/01/16 -
「やったよぉ!」ほぼ希望通りでの離婚成立!→捨てアドメールに元夫から連絡が!?【飯飯飯飯うっせーわ!58】2026/01/15 -
「友達紹介して」モラハラ元夫が婚活で要求三昧→「いい加減学べ!」同僚ギャルが一刀両断【飯飯飯飯うっせーわ!60】2026/01/15 -
「まさか本当に見捨てたりしないよね?」婚活に失敗した元夫の悲痛な叫び…ざまあみやがれ!【飯飯飯飯うっせーわ!59】2026/01/15 -
離婚成立!愛娘と再出発→モラハラ夫は会社で孤立…からの痛すぎるロミオメール連投【飯飯飯飯うっせーわ!61】2026/01/15 -
「会議?聞いてない!」合コンで圧勝した翌日、即仲間外れ。これだから女の世界は…(泣)【社内探偵⑯】2026/01/15 -
同棲した途端、だらしなくなる彼。仕事も家事も全部丸投げ。夜まで…なんて無理っ!【僕のことだけ見れてばいいのに①】2026/01/18 -
【漫画】「母親としての威厳を見せなきゃ」思いが空回りして大暴走!話し合いはあらぬ方向に!?【やさしさに焦がれる⑫】2026/01/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





