「ネットに入れるだけ」←もうやめてーー!"洗濯研究家"【ブラトップが「ヨレヨレ」しない】「無料裏ワザ」で長持ち!

  • 2025年05月24日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ブラトップは、着心地がラクなのにしっかりホールドしてくれるため、毎日のように手に取りたくなるアイテム。

でも、気づけばヨレヨレ……。型崩れや生地の傷みが早いと感じたことはありませんか?

そんなお悩みを解消したい方のために、今回はYouTubeで話題の洗濯研究家で4児ママ・社長の平島利恵さんに、ブラトップを長くきれいに使うための「正しい洗い方と干し方」を教えていただきました!

ちょっとした工夫で、いつものブラトップがグッと長持ちしますよ。

"洗濯研究家"が教える「ブラトップを長持ちさせる洗い方」

伸びやすくヨレやすいブラトップは、やさしく洗うのが長持ちのコツ!

「他の洗濯物と一緒でいいかな」と思いがちですが、ちょっとだけ気をつけるだけでも、もちがグッと変わりますよ♪

①洗濯表示をチェックする

@LaundryCHANNELさん

まずは洗濯表示をチェック!

②裏返して洗濯ネットに入れる

@LaundryCHANNELさん

ブラトップは、表側の生地やパッドが傷みやすいので、洗う前に裏返しておくのがポイント。

さらに洗濯ネットに入れることで、摩擦や型崩れを防ぎ、長くきれいに保てるのです♪

③おしゃれ着コースで洗濯する

@LaundryCHANNELさん

強い水流は型崩れや生地の劣化の原因になるので、やさしく洗うのが長持ちの秘訣!

においが気になる場合はつけ置き洗いを!

汗や皮脂が気になる夏場などは、ブラトップににおいが残りがち。

そんなときは、洗う前にぬるま湯+中性洗剤で10〜15分ほどつけ置きしておくのがおすすめです。

汚れが浮きやすくなり、においの元をしっかり落とせますよ。

①ぬるま湯に洗剤をよく溶かす

@LaundryCHANNELさん

動画では、Rinenna#1が使用されていました!

洗剤がしっかり水に溶けていることで、汚れやにおいが均一に落ちやすくなります。

②30分ほど漬けおく

@LaundryCHANNELさん

洗濯ネットに入れた状態で、くしゃっと丸めず、淵に沿わせるように優しく広げて入れましょう。

型崩れを防ぎながら、全体に洗剤液が行き渡るようにするのがポイント。

そのまま30分ほどつけ置けば、皮脂や汗のにおいもしっかり落とせます。

③おしゃれ着コースで洗濯する

30分後、そのまま洗濯機のおしゃれ着コースに洗濯します。

干し方のポイント

@LaundryCHANNELさん

型崩れを防ぐには、干し方にもひと工夫を。

ブラトップはカップの下でやさしく半分に折り、ハンガーの棒(柄)部分にかけて干すのがおすすめです。

肩紐に吊るすと生地が伸びやすいため、重みを分散させて干すことで形をきれいに保てますよ♪

“なんとなく洗い”を卒業して、長くキレイをキープ!

ブラトップは毎日使うものだからこそ、正しいお手入れが大切。

ちょっとした洗い方や干し方の工夫で、ヨレや型崩れを防いで、快適な着心地をキープできます。

お気に入りの1枚を長く大切に使うために、今日からぜひ取り入れてみてくださいね。

<協力>
@LaundryCHANNEL 洗濯研究家で4児ママ・社長平島利恵さん

@LaundryCHANNEL さんのYouTubeアカウントはこちら!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ