5周年を迎えた「@cosme TOKYO」がリニューアル。進化した魅力を完全ガイド!

  • 2025年03月12日公開

「@cosme TOKYO」がリニューアルオープン!

取り扱うコスメは、500円以下のプチプラから10万円以上のデパコスまで様々

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2020年にJR原宿駅前に誕生した「@cosme TOKYO」。今年誕生5周年となり、初の改装が行われ3月5日にリニューアルオープンしました。これまで取り扱いのなかった「PRADA BEAUTY」「SUQQU」「RMK」「athletia」等が追加されました。@cosme TOKYO限定の人気ブランドのミニコスメコーナーの設置、自分に合う香りがわかるフレグランスゾーンの登場など見どころ満載のリニューアルポイントを1F、2F、3Fに分けてお伝えします。

<1F>お試し・旅行用にも便利なミニコスメコーナー

プチプラからデパコスまで、約50ブランドのミニサイズコスメがラインナップ

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1F正面入口隣の公開型スタジオだったエリアには「ミニコスメコーナー」が新設。近年、「現品を購入する前に、自分に合うか確認するため」「旅行用として」「外出先・携帯用として」など、ミニサイズのコスメの需要が高まっていることに着目し、このコーナーが新設されました。

またECの「@cosme SHOPPING」でもミニサイズコスメの商品を購入できるサービス「TRY at HOME」が「mini COSME」としてリニューアル。店舗に行かずとも、ミニコスメの購入が可能となりました。

「SK-Ⅱ」「HACCI」「TIRTIR」のミニサイズは@cosme限定販売

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見逃せないのが「SK-Ⅱ」「HACCI」「TIRTIR」等の人気ブランドのミニサイズ。@cosmeでしか取り扱いのない限定品です。特にスキンケアアイテムは、パウチに入ったサンプルサイズでは数回の使用となり、なかなか自分の肌に合うか判断しづらいときもありますよね。現品サイズを購入すると、値が張るものもあり肌に合わなかったときにWダメージとなるので、慎重に選びたい人はぜひこのコーナーの活用を!

「PRADA BEAUTY」「SUQQU」「RMK」「athletia」等が待望の取り扱いスタート!

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「コスメのテーマパーク」と称されるほどバラエティー豊かなコスメブランドの取り扱いのある「@cosme TOKYO」ですが、一部取り扱いの無いブランドもありました。リニューアル後は、「PRADA BEAUTY」「SUQQU」「RMK」「athletia」等の取り扱いがスタートします。PRADA BEAUTYに関しては、都内で3店舗目の取り扱いになります。

@cosmeスタッフさん曰く、特にこれまで「SUQQUはありませんか?」と聞かれることが多かったそう。人気デパコスブランドの取り扱いが増えて「デパートに行くのは気後れしてしまう」という人でも、さらに気軽にコスメに触れられるフロアにパワーアップ!

<2F>約100種類のシートマスクの壁

プチプラ、デパコス、部分ケア、痛い系まで網羅!

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2Fには、「シートマスクウォール」が新設されました。100種類以上の取り扱いブランドがあり、プチプラ、デパコス、口元目元等の部分用、ニードル配合の痛い系まであらゆるシートマスクが並んでいます。

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約8mの壁一面にシートマスクが展示されているので、下の段などうっかりと見逃してしまいそうになりますが、下の段にデパコスのシートマスクがあったり、探していたものがあったりするかも。ぜひ隅々までチェックを!

セールスランキングコーナーで、今一番売れてるコスメをチェック!

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リニューアル前から人気のコンテンツだった「セールスランキングコーナー」。リニューアル後は、2Fは「コスメ」、1Fは「スキンケア」とジャンルが分かれました。ここを見れば数多あるコスメなかで「一番売れてるコスメ」がわかります。プレゼントを選ぶときに、何を購入したら良いか悩んでいしまうこともありますよね。そんなときは、この棚を参考に「今一番人気のコスメ」という選び方もありかも!

<3F>AIを使って自分に合う香りがわかるフレグランスコーナー

自分に合う香りからトレンドまで、ここに来れば全部わかる!

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もともと倉庫だった3Fを一面フレグランスコーナーにリニューアル。ここには、百貨店ブランドに取り扱いがあるラグジュアリー系、国内外のニッチなフレグランス、お手頃価格のバラエティー系まで約70ブランドがラインナップ。

これほど種類があると迷ってしまいますが、人気ブランドの売れ筋NO.1を集めた棚もあるのでまずはチェックしてみると◎。

香りのAI「カオリウム」や、@cosmeオリジナル機能が楽しめる!

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フレグランスコーナーの一番の特徴は、香りのAI「カオリウム」が設置されたこと。カオリウムは、「香り」と「言葉」を融合させて好みの香りを診断するシステム。診断の流れは、数種類あるサンプルのなかから好みの香りをセレクトすると、その香りが「ロマンティック」「品がある」「スッキリ」等香りを象徴する言葉が提案されます。その言葉のなかから、ピンときた言葉を選択すると、その言葉に紐づく香りが数種類提案されます。提案された香りを嗅ぎ分け、さらに好みの香りを選び出すもの。

オリジナルムエットを持ち帰り、QRコードからEC購入も可能

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従来の機能に加えて@cosmeオリジナル機能として、フレグランスコーナーで取り扱うブランドを24種に分類。各ジャンルに紐づけられた香りのキーワードから、自分好みの3種類のキーワードが診断されます。診断されたキーワードは、各フレグランスに紐づいているので、試していくと自分好みの香りに出会えます。

各フレグランスには、オリジナルムエットがついていてその場で購入できるほか、持ち帰って検討し後日記載のQRコードからEC購入も可能。しっかりと検討し購入できるから、失敗のない買い物ができるのもうれしいポイントです。

リニューアルした「@cosme TOKYO」。1F~3Fまで今回ピックアップしたリニューアルポイント以外にも、新しくなっている箇所が随所にあります。最近メイクに関心を持ったコスメビギナーから、コスメマニア、男性まできっと楽しめるはず。原宿にお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

@cosme TOKYO

ライター/玉絵ゆきの

この記事を書いた人
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