「パッケージと商品が違う!?」クレーマー客のとんでもない事実が発覚!その手口とは?【ドラッグストア事件簿~後編~】

  • 2025年04月20日公開

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

接客をしていると、お客様と心が通じ合る瞬間もありますが、いい人ばかりではないのも事実。中には難癖をつける人、そして悪だくみをする人も……。

今回は漫画担当の友人の実話をもとに、ドラッグストアで起こった年配客とのひと騒動をマンガにしてみました。ラストには衝撃の事実が発覚!

ドラッグストア事件簿〜後編〜

店員を見下しているのか、自分本位なふるまいで理不尽な要求をする…絵にかいたようなカスタマーハラスメントの一件でした。

あんまりな物言いには怯えてしまうものですが、それでも同僚と共に慎重に対応して立ち向かったはお見事でした。

かつては「お客様は神様です」といわれたものですが、最近ではカスタマーハラスメント、通称カスハラという言葉が浸透しているように、不当な主張や荒々しい表現でのクレームには、毅然と対応する企業が増えています。

主人公が改めて心がけたように、まずは気持ちのいい挨拶と笑顔で跳ねのけるのが予防策の一つなのかもしれませんね。

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「じゃあ中身も見ずに買えと?」高圧的なクレーマーに詰め寄られ大ピンチ!?まさかのカラクリに店員驚愕!【ドラッグストア事件簿〜前編〜】

作画/縞しま子

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

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