復縁の告白が成功しやすいタイミング・場所・伝え方を徹底まとめ!成功率をあげるコツ

  • 2024年10月03日更新

復縁したい時の告白は、タイミングが重要です。

「思い立ったらすぐ行動!」と衝動的にしてしまうと、失敗した場合友達にすら戻れない可能性があるので注意が必要ですよ。

そこで本記事では

・復縁の告白をするタイミング・場所
・告白を成功させるポイント
・もしもOKがもらえなかった際の対応

について解説していきます!

成功しやすい元カレ・元カノに復縁の告白をするタイミング・場所

まずは復縁の告白をする際のタイミング・場所について押さえておきましょう!

・別れてから少し時間を置き、お互いが冷静になったタイミング
・別れた原因を解決できたとき
・二人きりになれる場所で直接伝える
・どうしても会えない場合は電話で伝える

次では以上の各項目について詳しく紹介していきます。

別れてから少し時間を置き、お互いが冷静になったタイミング

男女ともに、別れてすぐには復縁は考えられないものですよね。

もし「元恋人と戻りたい」と思っていても、最低1ヶ月は冷却期間として距離を置くとよいでしょう。

1ヶ月の冷却期間で、相手の気持ちに変化が生じている可能性はあります。
別れた直後に持ち掛けるよりも成功率の高いやり方と言えそうです。

別れた原因を解決できたとき

仮にうまく復縁できたとしても、原因が解決できていないと同じ理由でまた揉めてしまいます。

もしお互いが別れた原因について解決できたなら、復縁をしてもまた良好な関係に戻れる可能性は高いでしょう!

2人きりになれる場所で直接伝える

復縁は言う側・言われる側ともに重い話題ですよね。
そのため2人きりで落ち着いて話せる場所で直接伝えることが大切です。

一般的な告白やプロポーズのように、大勢いるなかでサプライズ的に復縁の告白をするのはおすすめしません。
相手も戸惑い、復縁を断られる可能性が高くなる場合も。

お互いの関係性を決める重要な話題だからこそ、復縁話は落ち着いた場所でするようにしましょう!

どうしても会えない場合は電話で伝える

復縁を伝えるときは相手に気持ちが伝わる手段を使うことが必要です。

そのため本来は対面で会って伝えたいですが、遠距離や相手との生活リズムの違いにより直接会えない場合は電話で伝えてみましょう。
どうしても電話もできない場合はLINEで話すことも可能です。

しかし相手に真剣味が伝わらない可能性があるので注意が必要ですよ!
なるべく肉声を伝えることができる電話を使うことを考えましょう。

ケース別!LINE(ライン)の反応での復縁脈あり・脈無しチェック

復縁をしたい相手と脈があるのかはLINEの反応である程度判断することができます。

・LINEが未読の場合
・LINEが既読スルーの場合
・相手からもLINEがくる場合
・LINEだけでなく電話がかかってくる場合

以下の場合に分けて、復縁の脈あり・脈なしチェックをしていきましょう!

LINEが未読無視される

まずは、相手にLINEを未読無視されている場合です。

LINEを送ったのに何時間も返信が来ない場合、相手にブロックされている可能性があります。

この状態では復縁どころか、何か会話をすることすら困難です。
電話などほかの手段を使ってコンタクトをとることも可能ですが、今はまだ何もしない方が良いと言えます。

LINEが既読スルー

既読はつくけど返事が来ない場合、相手は

・忙しくて返せていない
・わざと無視している

以上のどちらかが考えられます。

既読スルーされてるなら、相手はあなたのことをブロックしている可能性は低いです。
この時点ではまだ冷却期間と考えられるので、まだ告白をするのはおすすめしません。

そのため、少し時間を置いてからまた連絡してみましょう。
相手も気持ちが変わり、連絡を返してくれる場合があります!

相手からもLINEがくる

相手からもLINEがくる場合、脈はあるのでしょうか?

結論から言うと、復縁の可能性はゼロではないでしょう。
自分から一方的に連絡をしているのではなく相手からも連絡がくるのであれば、少なからず好意があると考えられるサインです。

今まで上げた2パターンよりも復縁の可能性が高く、焦らずタイミングを見計らって告白してみると良い結果が期待できそうです。

LINEだけでなく電話がかかってくる

相手からLINEに加えて電話もかかってくる場合、復縁の可能性は高いといえます。

「声を聴きたい」と思ってくれているから電話をしてきているので、あなたを好意的に思ってくれているのでは。

メッセージが来るだけよりも相手の好感度は高く、あなたから告白する前に復縁を迫られる可能性もあるかもしれません。

復縁の告白をするときに伝えるべき3つのポイント

復縁はお互いにとって大切な話であり、復縁話を振るのは勇気が必要です。

そこで、ここでは復縁の告白をする際に伝えるべきポイントを3つまとめてみました。

・ストレートに気持ちを伝える
・なぜ復縁したいかを明確に伝える
・復縁したらどのような2人になりたいかを伝える

ストレートに気持ちを伝える

一度別れた関係である以上、復縁をするにはお互いに覚悟が必要です。
復縁したいと伝える際には、勇気が出せずに回りくどく伝えてしまうことも多いかもしれません。

しかし、ここでは自分の気持ちを素直に伝えましょう。相手に向けてストレートに「好きです」と伝えることが大切です!

自分の気持ちがきちんと伝わるように、相手の目をきちんと見て話してみてくださいね。

なぜ復縁したいかを明確に伝える

先ほども紹介した通り、ストレートに気持ちを伝えることは重要です。
しかし単純に「やっぱり好きです」と言うだけではまだ足りません。

より一歩踏み込んで「復縁したい理由」も伝えられると、相手に響きやすいでしょう。
ポイントは、離れている期間に「相手のどのような部分に惹かれて復縁をしたいと確信したか」をまとめておくこと。

本気で復縁したい気持ちが相手に伝わり、告白が成功する可能性も高まります!

復縁したらどのような2人になりたいかを伝える

たとえ復縁が成功しても、再度別れてしまうカップルは少なくありません。

「一度別れた=乗り越えれないことがあった」ということ。

もし復縁したら、「今度に起こる問題をどのように乗り越えていきたいか」を具体的に考えて伝えることが大切です。
将来の事を2人でしっかりと話し合い、同じ理由でまた別れないようにしておきましょう。

復縁の告白をしてOKがもらえなかった場合

復縁の告白をしても、必ずしもOKをもらえるとは限りません。

もしスムーズに復縁が受け入れられなくても、失敗と決めつけるのはまだ早いですよ!
相手の反応によってさまざまな可能性が考えられます。

・断られた場合
・保留された場合
・答えをくれず「ありがとう」とだけ言われた場合

それぞれの場合ごとに、するべき対応を詳しく見ていきましょう。

断られた場合

まず初めに紹介するのが、「相手にきっぱりと断られてしまった」場合です。

もし復縁を持ち掛けて振られた場合、一度区切りをつけて新しい恋を探すのもひとつの手です。
やり直すことを拒否されたなら、もう以前のような関係に戻ることはほとんど期待できません。

保留された場合

次に紹介するのが「相手に保留にさせて」と言われた場合です。

こちらは先ほどの振られた場合と違い、少なからずまだあなたに対して気持ちはあります。
断られなかったということは、復縁するかどうかまだ迷っている状態と言えますよ。

復縁を焦る気持ちで相手を急かさず待つことが大切です!
相手にきちんと時間を与えて、考えてもらいましょう。

答えをくれず「ありがとう」とだけ言われた場合

「ありがとう」や「嬉しい」など、一見前向きな言葉に聞こえますよね。
しかし、復縁の気持ちがあればきちんと保留にするはずです。

はっきりと断ってはいないため、一見脈ありに見えますが実は脈なしの可能性が高いと言えます。

深追いせず、次の出会いを見つけることが賢明かもしれません。

まとめ

・復縁の告白はタイミングと場所が重要
・別れた原因について向き合うことが復縁成功への第一歩
・もし断られたら次の出会いを見るけるのも大切

復縁を成功させたい場合、焦ることは逆効果です。
しっかりタイミングを見計らって、相手と向き合うことが求められます。

どうしても人に相談できないときは占いに頼ることもおすすめです。
1人で抱えすぎず、前向きに取り組んでいきましょう!

この記事を書いた人
恋愛・婚活の総合情報サイト
シッテク編集部

「シッテク」は、出会いをサポートする婚活・恋活に関する情報サイトです。 男女の出会いにおいて今やスタンダードとなったマッチングアプリ・婚活アプリ。そんな数多くあるアプリを徹底検証し、年代別のオススメアプリランキングや効果的な利用方法をご紹介。 その他、実際に利用したユーザーからの成功・失敗の体験談やお悩み別の占いコンテンツなど、恋愛の悩みを抱えるすべての方へあらゆる情報を扱っています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ