ツインレイの「手放し」とは?完了させて覚醒を目指そう!ツインレイへの執着の手放し方

  • 2024年10月10日更新

こんにちは、シッテク編集部です。

ツインレイとは魂の片割れであり、この世でたった1人の運命の相手のことです。

しかしツインレイであっても、相手のことがどうでもよくなるタイミングが訪れることがあります。
ツインレイを「どうでもいい」と感じるようになることを「手放し」といいます。

そこで本記事では、ツインレイの手放しで覚醒を目指す方法についてまとめました!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ツインレイの手放しとはどんな概念?

ツインレイの手放しは魂の統合までの過程で起こりやすいです。

相手のツインレイを「どうでもいい」と感じるのは悪いことではなく、手放す愛も存在します。

チェイサーがあえて愛を手放すこと

必要なのは、ランナーを無償で愛する気持ちを持つことです。

ランナーとは相手のツインレイと距離を置くようにしたり、別れようとしたりする人を指します。
反対にランナーを追いかける側をチェイサーと呼びます。

ランナーへの無償の愛を持つために必要なのは、エゴや執着、見返りを求める気持ちなどを手放すことです。
相手のことを「どうでもいい」と感じるのはこのエゴや執着を手放すためのステップなので、ネガティブに捉えないようにしましょう。

サイレント中に覚醒に至る最終ステージ

サイレント期間とはツインレイと一時的に別れる、あるいは距離を置いてしまう期間を指します。
相手のことがどうでもよくなる「手放しのステージ」は、サイレント期間中に起こりやすいです。

ツインレイが統合に至るまでには7つのステージが存在しており、以下のような順番です。

・出会い
・テスト
・危機
・サイレント
・手放し
・覚醒
・統合

ツインレイはサイレント期間から覚醒に進むまでの間に、手放しのステージを乗り越えることが必要です。
つまり手放しは、サイレント期間の最終テストともいえます。

ツインレイに関する相談をするには?

恋愛や相手との相性で悩んだときは、アプリのチャット占いを活用してみるのもおすすめです。
ツインレイについて悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

チャットアプリ「ケアプリ」で気軽に恋愛・復縁相談!

※App Store、またはGoogle Playに移動します。

ツインレイを手放したくないと思うのは普通のこと

相手がツインレイだとなおさら、「手放したくない」と感じる人もいます。
唯一無二の存在なので、「離れたくない」「ずっと特別な存在でいたい」と思うのはおかしなことではありません。

しかし状況の変化や価値観の不一致から相手のことを「どうでもいい」と感じるのも、また自然なことといえます。

ツインレイとして魂の統合へ進むために、サイレント期間・手放しは必要な試練です。
相手のことを「どうでもいい」と感じても自己嫌悪に陥らず、覚醒の時まで自分磨きを続けましょう!

ツインレイの手放し完了した状態とは

手放しにも段階があり、ツインレイへの気持ちが収まらない場合は完了しているとはいえません。

ここでは、ツインレイの手放しが完了した時の状態や理由についてまとめました。
自分の手放し状態が完了しているかわからない人は、参考にしてみてください。

エゴや執着がなくなる

手放しとは相手への気持ちをなくすことではなく、自分のエゴや執着を消すことです。
エゴや執着が根強く自分に残っている状態では、魂の覚醒・統合まで進むことができません。

エゴや執着がなくなった状態=手放しができたことを意味します。
エゴや執着がなくなったことを感じたら、手放しのステージも終わりが近づいていると判断できるでしょう。

精神的にも経済的にも自立している

手放しはツインレイと距離を置いているサイレント期間中の試練であり、自分の力で乗り越えることが求められます。
その試練を乗り越えるために必要なことの1つが、精神的・経済的に自立することです。

相手に頼ったり甘えたりしたい気持ちがあるのは、手放しができていない状態といえます。
「これまでの自分はどこかツインレイの相手に頼っている部分があった」と感じる人ほど、自立することが求められています。

何かあっても相手に頼らず自分でどうにかしようと考えるようになれば、手放しが進んでいる状態といえます。

1人で居ることの幸せを感じる

手放しのステージに入ったばかりの時は、寂しさや悲しさでなかなか立ち直れないこともあります。
ツインレイに限らず家族や友人など、「誰かと一緒にいたい」と感じることも多いです。

しかし1人で居ることの幸せを感じられるようになることが、覚醒へ進むための第一歩になります。
1人でも幸せを感じることは、エゴや執着を手放せている状態であり、次のステージが近づいているといえます。

相手への期待を手放す

相手が本当のツインレイであれば、距離を置くサイレント期間を乗り越えれば再会することができます。
ただし相手への過度な期待は、手放しのステージを乗り越える時の障害となるので注意しましょう。

「相手と絶対に再会できる」「相手はこういう風に成長している」と期待しているうちは、まだ相手の存在に執着しているので手放しはできていません。
相手への期待を手放し自分の成長だけに集中するように意識することが、魂の成長と覚醒への近道となるでしょう。

ツインレイの幸せを願える

自分のエゴや執着、見返りを求める気持ちなどを手放さないと、純粋に相手の幸せを願うことはできません。
エゴや執着を手放す前はツインレイの幸せを願うよりも、「早く会いたい」「辛い」などと自分の気持ちが優位になってしまいます。

つまりツインレイの幸せを願えることは、すでに自分が精神的に自立しており覚醒のステージが近づいている証なのです。

ツインレイのチェイサーがランナーを手放した時何が起きる?

チェイサーがランナーに対する気持ちや執着を手放した後は、次のステップへ進むことができます。

ここでは、ツインレイの手放し後に起きることをまとめました。
手放すことでどういうことが起きるのか詳しく知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

再会や統合が近づく

エゴや執着を手放すことで、自分の魂のレベルを上げることができます。
魂のレベルが上がることは、ツインレイとの再会や統合が近づくことと同じと考えられます。

ツインレイがお互いに距離を置くと、自分の魂のレベルを上げることに集中できるようになります。
相手への執着の手放しを後退と捉えるのではなく、次のステップに進むための前進と捉えるようにしましょう!

自分の人生を生き始める

ツインレイだと思っている人にずっと執着していると、他のことに集中できなくなるケースがあります。 エゴや執着を手放すのが、ツインレイに囚われず自分の本当にしたいことに力を入れるコツです。

ツインレイとの関係がうまくいかない時は、思い切って距離を置くことで客観的に自分を見つめられるようになります。

心の安定を手に入れる

サイレント期間中は、悲しみや苦しみなどの負の感情に囚われやすい傾向にあります。

しかしサイレント期間中にエゴや執着を手放せられれば、負の感情から解放されて穏やかな心を手に入れることが可能です。
心の安定を手に入れることができると視野が広くなり、より魂のレベルが上がりやすくなります。

手放しの段階が一番難しい!ツインレイの手放し方

中には、ツインレイへの執着をなかなか手放せない人もいます。

ここでは、ツインレイへの執着を手放す方法についてまとめました。
手放しの段階は一番難しいので、相手のことが忘れられなくて困っている人はぜひ実践してみてください!

自分の好きなように行動する

あなたがツインレイのことを「手放したくない」と感じているのなら、無理に手放そうとする必要はありません。
ツインレイとまだ一緒にいたい気持ちがあるうちは、自分の好きなように行動するようにしましょう!

自分の思った通りに行動していると、ある時ふっと「もういいや」と思える時がきます。
それまでは手放しについて深く考えすぎず、自分の好きなように行動してみてください。

手放そうと努力しない

ツインレイとして次のステップに進むために、手放すための努力をしていてもあまり意味がありません。

手放そうと頑張ることは、頑張る行為に執着している状態です。
そういった執着すらしないことが手放しなので、相手のことを忘れようと頑張るのは本末転倒といえるでしょう。

自然と相手のことを「どうでもいい」と思えるようになるまで、気長に待つことも大切です。

ツインレイの概念へのこだわりを捨てる

ツインレイの概念に対して、こだわりを強く持ちすぎていると自然の流れに逆らうことになります。

「ツインレイだから〇〇なはず」と型にはめて考えていると、大事な考えやチャンスを逃すことにもなりかねません。
重要なのはあなたが彼を愛していることなので、ツインレイの関係を意識しすぎないようにしましょう。

自分自身を認める

人からの評価を気にしすぎるのも、自分の成長や魂のステップアップの妨げになってしまいます。

自分と向かい合って、「弱いところ・悪いところも全部自分」だと認めるように意識しましょう!
自分を愛せるようになると周りからの評価が気にならなくなり、自分の成長だけに集中できるようになります。

人と交流する

ツインレイとのサイレント期間を一人で過ごしていると、悲しみや苦しみなどのネガティブパワーばかり生まれてしまいます。
ネガティブな感情に囚われているのは、自分の成長や魂にとって良くありません。

自立をしてツインレイとの再会を早めるためにも、外に出て行動範囲を広げるようにしましょう!
人と交流することで視野が広がり、自然とツインレイの手放しができるようになります。

ツインレイの手放しについてのまとめ

今回は、ツインレイの手放しについて解説しました。
最後に本記事の内容をまとめます。

・手放しとはエゴや執着、見返りを求める気持ちを手放すこと
・手放しはサイレント期間に起きる最終試練
・エゴや執着がなくなったりツインレイの幸せを願えたりするのは、手放しが完了している証
・手放しが完了すると再会や統合が近づく
・手放す努力はせずに自分が好きなように行動することが大切

サイレント期間中に相手のことがどうでもよくなってくる「手放し」は、ツインレイとの関係において必要なステップです。
ただ手放そうと努力をしても意味がないので、下手に意識せず目の前のことだけに集中するようにしてみてください!

何事に対しても積極的な姿勢でいれば自然と手放しができるようになり、ツインレイとの再会・統合も近づくでしょう。

この記事を書いた人
恋愛・婚活の総合情報サイト
シッテク編集部

「シッテク」は、出会いをサポートする婚活・恋活に関する情報サイトです。 男女の出会いにおいて今やスタンダードとなったマッチングアプリ・婚活アプリ。そんな数多くあるアプリを徹底検証し、年代別のオススメアプリランキングや効果的な利用方法をご紹介。 その他、実際に利用したユーザーからの成功・失敗の体験談やお悩み別の占いコンテンツなど、恋愛の悩みを抱えるすべての方へあらゆる情報を扱っています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ