秋冬コーデが垢抜ける!マフラーやタートルネックの合うヘアアレンジ11選
- 2023年12月04日更新
秋冬シーズンはヘアアレンジでバランスを取って
タートルネックやマフラー、アウターなど、首まわりを温めるファッションが増える秋冬シーズン。いつものダウンスタイルだと、髪がもたついて野暮ったい印象になってしまいがちです。
そこで今回は、秋冬コーデが垢抜けるマフラーやタートルネックの合うヘアアレンジをご紹介。シーンやファッションのテイストに合わせてぜひチャレンジしてみてください。
お団子・シニヨン編
1.簡単なのにきれいめに見える「アンニュイまとめヘア」
お団子やシニヨン系のヘアアレンジは、ざっくり髪をまとめられてボリュームのあるマフラーやタートルネックともバランスを取りやすいです。最初にご紹介するこちらのまとめヘアは、女性らしくデートシーンにも◎
①耳の位置で髪をまとめ、ナイロンゴムでお団子を作る。
②お団子を縦向きにして表面をほぐす。
③残った毛先は2束に分けて捻り、お団子の根元に巻き付けてピンで留める。
④ヘアオイルを馴染ませ、全体をほぐしたら完成です。
2.アクティブなお出かけにも映える「ボブ×ツインお団子」
ボブヘアの方も、秋冬シーズンはタイトにまとめておくとさらにファッションの幅が広がります。ツインのお団子ヘアは、キュートな雰囲気でアウトドアやテーマパークへのお出かけにもGOOD!
①髪を左右2つに分け、低い位置でツインテ―ルをする。
②結び目を少し下げくるりんぱしたら、毛束を抜き切らずお団子にしてヘアゴムで結ぶ。
③全体のバランスを整えたら完成!
3.誰でも簡単にチャレンジ可能な「ゴム1本で作るお団子ヘア」
不器用だけれど、いつもの髪型に飽きてきたという方におすすめなのがこちらのお団子ヘア。簡単でトレンド感もあるので、覚えておくと今年必ず使えますよ。
①耳の位置で髪をまとめてポニーテールを作る。
②結び目のゴム1本を取り、指を2本入れる。
③毛束を上に持っていき、指を入れたゴムに通してお団子を作る。
④上と下のお団子のバランスを整えたら完成です。
編み下ろし編
4.手が込んでいるように見える「三つ編みで作るまとめ髪」
ここ数年人気を集める編み下ろしヘアは、タイトなリブニットや首の詰まったトップスに好相性。手が込んでいるように見えるヘアアレンジで、フェミニンな雰囲気を演出できます。
①サイドの毛束を少し取り、1回結んで少し三つ編みをしたら少しほぐす。
②残りの毛束を三つ編みの下で1回クロスさせたら、上の毛束と合わせて三つ編みをする。
③全体をほぐしてバランスを整えたら完成です。
5.お呼ばれシーンにもぴったりな「三つ編みヘア」
続いてご紹介するのは、三つ編みを4回するだけで完成するおしゃれヘア♡簡単なのに見映えが良いので、オンオフ問わず取り入れることができます。
①髪の毛全体を「左・真ん中・右」と3束に分け、それぞれを三つ編みしてほぐす。
②三つ編みをした3束をさらに三つ編みする。
③3束のどれかのゴムを外して3つまとめて結び直したら、毛先をゴムに巻いて挟む。
④全体を軽くほぐしたら完成。
6.崩れにくく服を選ばない「編み下ろし風アレンジ」
キュッとタイトに仕上げる編み下ろし風のアレンジは、マフラーやアウターを合わせても崩れにくく冬にぴったり。簡単手順で不器用さんもチャレンジしやすいです。
①ハチ上の髪を結び、少し毛束を引き出す。
②耳上までの髪の毛を結び目の上にまとめて結び、下から指を入れて回転したら下の毛束を入れ込む。
③みつえり辺りまでの髪の毛を結び目の上にまとめて結び、下から指を入れて回転したら下の毛束を入れ込む。
④毛先を三つ編みしてほぐしたら完成!
ポニーテール編
7.ひと手間でワンランクアップ!「シュシュ風ポニーテール」
首まわりがスッキリするポニーテールも、マフラーやタートルネックなどと相性抜群!まずは、地毛を使ってひと手間加えるだけで垢抜ける簡単アレンジを紹介します。
①耳横くらいの低い位置で一つ結びにする。
②毛束を少し取って捻り、ほぐすように引き出す。
③アレンジスティックをゴムの内側に通して、捻った毛束を入れ込む。
④もう1束取って②と③の工程を繰り返したら完成です。
8.タイトに仕上げる「高見えポニーテール」
今年は、あえて下の位置でタイトに仕上げたポニーテールが大人気。100均で購入できるヘアアレンジスティックを使えば、美容院で仕上げたようなこなれヘアを作れます。
①低い位置で一つ結ぶ。
②少し毛束を取ったら捻ってほぐし、結び目に2周巻き付ける。
③アレンジスティックをゴムの中央に差し込み、②の毛先を輪っかに通してスティックを引っ張る。
④毛束の少し下を結んだら、②と③の工程を繰り返してほぐしたら完成!
9.リボンで作る「ガーリーポニーテール」
クリスマスやイベントの日は、リボンをプラスしていつもとは違う特別感を演出して♡高い位置で結ぶことで、防寒しても首まわりがもたつかずスッキリと見えます。
①耳より上の高い位置で一つ結びする。
②3cm程の毛束を取って三つ編みしたら、横にしっかりほぐす。
③②を結び目に巻き付けてゴムで結んだら、ほぐしてバランスを整える。
④頭部と三つ編みの間にリボンを通し結ぶ。
⑤三つ編みから少量の髪を取ってピンを留めて固定したら完成♡
その他の旬のヘアアレンジ編
10.大人ガーリーで複雑に見える「編み込みヘア風アレンジ」
シンプルな三つ編みは、編み込み風に仕上げると大人可愛く垢抜けます♡スッキリまとまるのに顔周りを華やかに魅せてくれるので、冬のお出かけに最適です。
①全体にオイルを揉み込んだら、髪を左右に分ける。
②トップ半分を取ったら2つに分けて捻り、耳上の毛束と合わせて結ぶ。
③下の毛束も一つに結んだら、ゴムを下にずらして穴を作り上の毛束を通す。
④通した毛束のゴムをずらして穴を作り、上の毛束を通す。
⑤③と④を毛先まで繰り返して最後は一つにまとめ、全体をほぐす。
⑥もう片方も同様の手順で仕上げれば完成。
11.トレンド感満載な「タイトツインアレンジ」
ロングヘアさんの間で人気のあるタイトなツインアレンジ。実はボブヘアの方もチャレンジできるんです。ちょっと難易度は高いですが、取り入れるだけで最先端の旬顔が実現しますよ!
①髪の毛全体を上下左右4つに分け、はす向かいの毛束をひとまとめにして結ぶ。
②反対側も同様にひとまとめにし、①より少し高い位置で結ぶ。
③毛束の少し下をゴムで結び、数回繰り返したら反対も同様に行う。
④間から毛束を引き出してほぐしたら完成です。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ビューティー
-
ダイソー店員さんがこっそり教えてくれた!「はがせるマニキュア」とセットで買うべきアレとは2023/06/27
-
オートミールダイエットの正しいやり方!管理栄養士直伝「5分レシピ」3選も紹介2023/09/29
-
激安につられて失敗!【ドンキ】「破格の92%割引」ぶっちゃけ使用感どう?辛口レビュー3連発2023/02/13
-
飛ぶように売れてる「面長さん」におすすめ!タイプ別【小顔見えマスク】5種徹底比較2023/10/02
-
自宅でおこもり美容にも♪田中みな実が激押しするドラコス「つや玉ミスト」使い心地をレポ!2022/03/02
-
【シャンプー詰め替え】はそのままで簡単がいい!選ばれているボトル12選2023/02/10
-
知らなきゃ絶対損です!「ベース顔さん」におすすめ【マスク3選】あご周りシュッと感で盛れる♡2023/10/02
-
セブンで買えるクレンジングシートが優秀すぎ!メイク落としから洗顔、化粧水まで1枚で完結2023/06/27
-
100均ネイルがサロン級に優秀!ライトやリムーバーなしでジェルネイルが簡単に♪2023/06/27
-
美容師が教える【くるりんぱ】超簡単!ロングヘアアレンジ6選<結婚式や卒入学式にもおすすめ>2023/04/07
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日