冷蔵庫にコレ入っていたら貧乏!?【節約】食費2万円台の達人「やめたら貯まる」「365日使える節約術」

  • 2023年11月01日公開

こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたくふうLive!ライターのchippuです。 食費を節約するには、「うっかりロス」を減らすことが大切! いつ買ったかも忘れたしなびた野菜や、冷凍庫で化石化したお肉、どれももったいないです。

今回は、私が食品ロスをゼロにするために「チェックしていること」を紹介します。 こまめな冷蔵庫チェックで、月の食費がぐんと減らせるかもしれません…!

【チェック①】使いかけ・小袋の調味料

調味料、しっかり使い切れていますか?
冷蔵庫の中をすみずみまでチェックしてみると、「賞味期限切れの調味料」が出てくるかもしれません。
期限が切れてしまえば、ごみになるだけ。
でも、期限前に発掘できれば、食費も食材もムダになりません。

開封済みで半端に余っている調味料を見つけたら、優先的に使い切ることを心がけましょう。
お寿司屋さんでもらう醤油や、バーガーチェンのケチャップなど、「小袋の調味料」もお忘れなく。
何袋か溜まっていたら、まとめて使うと冷蔵庫内のすっきりします。

私は、小袋のケチャップでオムライスをつくったり、醤油を煮物に使ったりして消費することが多いです。

【チェック②】しなびた野菜

食材の中でも、特にうっかりロスをしやすい生野菜。
水分が抜けてしなびても、腐っていなければ食べられます!捨てちゃいけません。
小松菜やほうれん草、水菜などの葉物は、しなび具合が軽ければ、水につけるだけ でみずみずしさが復活します。

できれば新鮮なうちに使い切るのが理想的ですが、スケジュール的に難しいこともあるはず。
このように忙しい日々が続くと、野菜をロスしてしまいやすくなります。
うっかりロスを防ぐためにも、野菜室はこまめにチェックしてしなびた野菜を救済しましょう。

【チェック③】化石化した冷凍食品

スーパーやふるさと納税で調達したお肉や、惣菜・野菜が冷凍庫で眠ったままになっていませんか?
冷凍すると保存期間は延びますが、永久的ではありません。
長く保存すると冷凍焼けしたり、霜がついたりして、食品“化石化”します。

冷凍保存した食材は、化石化する前においしく使い切ることが大切です。
定期的に冷凍庫から「発掘」して、霜がついたり冷凍焼けしたりする前に消費しましょう。でないと、お金が貯まらない人確定です!

こまめな在庫チェックでロスは減る!

せっかく買った食材ムダにしてしまうのは、「買ったのを忘れること」が一番の原因です。
私もどちらかというと忘れっぽいほうなので、冷蔵庫の中に入っているものはまったく把握できていません(笑)
忘れてしまうのは仕方がない。そこを補うくらい食材をチェックすれば、ロスは減らせますよ。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ