正直ソウル飽きたわ…【韓国の穴場スポット】「絶品うなぎに感動♡」「子連れでも快適」現地レポ

  • 2023年09月29日更新

こんにちは。韓国在住のくふうLive!ライター、Ayaminです。

今日は、丑の日ですね。韓国も日本同様、滋養強壮のためうなぎを食べる文化があります。

そこで今回は、我が家のお気に入りスポット北漢山(プッカンサン)をご紹介。おいしいうなぎ屋さんの他にも、おしゃれなカフェもあり小旅行気分が味わえるんです。

ソウルはちょっと飽きたな~という方は、必見ですよ!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ソウル駅から約30分!プカンサンウイ駅(북한산우이)で下車

プカンサンウイ駅は、ソウル駅から電車で約30分と比較的都心から近いのが特徴。登山やグランピングなどの、アウトドアレジャーが楽しめるスポットです。

さらに美味しいうなぎ屋さんやおしゃれカフェもあるので、小旅行気分を味わえちゃいます。

駅を出たら、マイナスイオンたっぷりの絶景が!山道を15分くらい歩いていくと、うなぎ屋さんがあります。

絶景も楽しめる!ワンエジャンオ(왕의장어)

ワンエジャンオは、2階建てのうなぎ屋さん。客席は2階にあり、窓からは山々が一望できます。

いつ行っても美しい景色を楽しめますが、紅葉の時期が特におすすめ。すごく綺麗なんです。

うなぎのサイズは決まっていないので、自分の好きなサイズを選べます。価格は、大体60,000ウォン(約6,000円)~120,000ウォン(約12,000円)。

韓国のうなぎは、白焼きや蒲焼きにして「お酒のおつまみ」として食べるのが一般的です。

サンチュやエゴマの葉に、薬味と味噌を一緒に包んで食べるのが韓国流。日本のタレより少し甘めのカンジャン(醤油ダレ)をつけていただきます!

生姜と合わせたり、塩をつけたりと味変も楽しめますよ。

そして、オリ(오리)焼きも注文しました。オリは韓国語で鴨といい、日本よりもポピュラーな印象です。

鴨肉はビタミンB1、B2が鶏肉よりも豊富に含まれていて、高栄養かつ低カロリーな美容健康食のひとつ。

スライスされたお肉には味がついているので食べやすく、子どもたちも大好きなようです。

エゴマに巻いて食べると不思議とヘルシーな気持ちになるので、たくさん食べられちゃいます(笑)。

こちらのお店には、日本語が話せる店員さんもいらっしゃいました。

店内も広いので、大人数で行くのもオススメです◎

子連れでも快適!ハイグラウンドベーカリー(하이그라운드제빵소)

うなぎと鴨肉を楽しんだ後は、目の前のカフェでデザートをいただきます♪

こちらのカフェは、テラス席やルーフトップ、店内とさまざまなカフェスペースがあり、とにかく広いのが魅力。

子連れでカフェに行くと肩身が狭い気持ちになることもありますが、ここは全くそんな気持ちにならず、居心地抜群です◎

特に週末は家族連れで賑わっています。

居心地がいいだけではなく、ケーキの種類がたくさんあるのも高ポイント。

韓国のケーキは見た目がかわいく、見てるだけでテンションがあがるんです。

パンもバリエーション豊富で、迷ってしまうほど……!

芸術のように美しいパンが並んでいました。

韓国のパンやケーキは、日本のサイズより少し大きめです。中のクリームもたっぷり、また砂糖も多く使われていて、ボリューム感もあります。

テラス席で美しい景色を眺めながら、美味しいケーキとコーヒーを食べて、優雅なカフェタイムになりました。

ケーキはとっても濃厚なので、1人で1個食べるにはちょっと重たいかなと思いました……(笑)。 家族や友人とシェアしつつ、みんなで食べ比べするのが◎

明洞や東大門などでショッピングをするのも楽しいですが、ちょっと都心から足を延ばしてのんびり優雅な時間を過ごしてみるのもおすすめです。

楽天トラベル

HIS

※記事作成時の情報であり、変更になる可能性があります

この記事を書いた人
ayamin

韓国在住4年。 夫の転勤で、シンガポール→韓国に引越し、海外生活11年目になりました。 異国の地での年子出産、子育てを経て 息子達も小学生になり、ママも楽しむ韓国生活を紹介したいと思ってます。 食べることが大好き♡おしゃれカフェやトレンドなど…ソウルの"今"を発信したいと思います^^

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ