「あのママ素敵!」って褒められる♡レングス別フォーマルまとめ髪アレンジ12選

  • 2023年03月01日公開

ボクもワタシもママも、みんなおめでとう!

入卒シーズンを迎えました。お子さまの晴れの日を迎えるママも多いことでしょう。衣装はもちろん、ヘアスタイルも華やかにキメたいですね。

そこで今回は、ご自身でできるまとめ髪アレンジを集めました。ボブ、ミディアム、ロングとレングス別にたっぷりご紹介します。難しいテクニックは不要のアレンジばかり、ぜひ挑戦してみてくださいね!

華やかさNo.1!ロングさん向けアレンジ4選

1.ルーズなのに崩れにくい!華やかアレンジ

髪の毛が長いロングさんの場合、一度にアレンジをしようとすると崩れてしまいがち。上下に分けてアレンジをすることで、たっぷりほぐしても崩れにくく、華やかに仕上がります。

①ハチ上の髪を仮留めし、残りの髪を束ねて逆くるりんぱする。
②ねじりながらゴムに巻き付けピンで固定する。
③仮留めを外し、三つ編みをして大きくほぐす。
④毛先をお団子状に留め、トップやサイドもほぐす。
⑤毛束を丸めるようにまとめて、ピンで固定し、引き出して立体感を出す。

2.不器用さんもOK!きれいめお団子アレンジ

難しいテクニックは不要!くるりんぱの穴に毛束をどんどんしまい込むだけの簡単アレンジです。ロングさんの長い髪を活かしてボリュームたっぷりのお団子に仕上げます。

①耳より下の高さでひとつ結びをする。
②斜め方向にくるりんぱをしてほぐす。
③毛先がしまい込めるまで、くるりんぱの穴に毛束を何度か通す。
④飾りピンでお団子を固定する。
⑤お団子を引き裂くようにほぐす。

3.360度可愛い大人のまとめ髪

三つ編みのモコモコとしたニュアンスが大人かわいいまとめ髪です。三つ編みの編み目をたっぷりほぐすせば、ふわっと華やかに仕上がります。

①ハーフアップにし、斜めにくるりんぱしてほぐす。
②全体を2つに分け、片方を三つ編みにし、毛先を丸めてほぐす。
③反対側②と同じように三つ編みを作る。
④三つ編みをくるリンパの穴に入れ込みピンで固定する。

4.前髪が長い方も可愛い三つ編みアレンジ

見る角度によって雰囲気が変わるアレンジ。前髪はまとめ髪に含めず、最後に前髪だけでアレンジをすると◎。

①両サイドの髪を残し、左下で束ねる。
②両サイドの髪をゆったり束ね、ねじって①の束を通し引き締める。
③ほぐす。
④毛束を三つ編みし、毛先を輪っかにして留めてほぐす。
⑤三つ編みを折り込みピンで固定する。
⑥前髪を半分に分け、片方をねじってサイドに流しピンで留める。反対側の前髪も同じようにする。

アレンジしやすさNo.1!ミディさん向けアレンジ4選

1.ロープ編みで作る崩れにくい華やかアレンジ

緩みやすいサイドの髪は、少しずつすくいながら編み込むと◎。軽くほぐすだけでふわっと華やかな雰囲気になります。

①ハチ下の髪を下方向にくるりんぱしてほぐす。
②両サイド、それぞれ髪をすくいながらロープ編みにし、①のゴムに巻き付けてピンでとめる。
③毛束をロープ編みにし、ほぐす。
④③を巻き上げ、ピンで固定する。

2.立体感が素敵アレンジ

ホワッとした空気感がエレガントなアレンジ。くるりんぱを左右に分けるとこで、ほぐした時にたっぷりのボリュームを出すことができますよ。ほぐすときに分け目が見えないように馴染ませるのがコツです。

①縦半分に斜めに分け、くるりんぱしてたっぷりほぐす。もう片方も同様にする。
②毛先をロープ編みしてほぐし、巻き上げてピンで固定する。
③顔周りの後れ毛を出してバランスを整える。

3.夜会巻き風カジュアルアレンジ

難しいイメージの夜会巻きも、くるりんぱを横向に応用すれば簡単!長すぎず短すぎずのミディアムさんにおすすめしたいアレンジです。

①耳の高さで束ねる。
②横向にくるりんぱをして引き締める。
③毛束をロープ編みし、毛先を輪っかにして留める。
④くるりんぱの穴に③を押し込み、アメピンで固定する。
⑤軽く引き出す。

4.くるりんぱでエアリーおまとめアレンジ

ロープ編みや三つ編み、編み込みは苦手…そんな方にオススメのアレンジ。くるりんぱを複数作ってクルッと丸めるだけ。軽くほぐせばあっという間にエアリーなスタイルになります。

①ひとつ結びにする。
②毛束を4つに分けて束ね、それぞれくるりんぱする。
③内側の2本を、それぞれ外側の毛束に通す。
④すべての束をひとつにまとめ、ほぐす。
⑤上にねじり上げてピンで固定する。
⑥毛先もねじってピン固定する。

短さをフル活用!ボブさん向けアレンジ4選

1.後れ毛が色っぽいアレンジ

後れ毛のニュアンスで、色っぽくも可愛くもなれるのはボブさんの特権。後れ毛をたっぷり下ろせば色っぽい雰囲気に。全体は程よくゆったりと仕上げるのが◎。

①ハチ上の髪を仮留めする。
②後れ毛を残し、ひとつに束ねて逆りんぱする。
③ハチ上の髪を三つ編みしてほぐす。
④三つ編みの毛先を逆りんぱの根元に入れ込み、ピンで固定する。

2.後れ毛すっきり和装にもあうアレンジ

後れ毛をすっきり仕上げれば、和装に似合うスタイルも楽しめます。髪が短い分ボリュームを出しにくいので、下半分の髪を土台にするのがスタイリングのコツです。

①ハチ上の髪を仮留めする。
②残りの髪をひとつに束ねて逆くるりんぱし、毛先を丸めてピンで固定する。
③ハチ上の髪をロープ編みし、ほぐす。
④逆りんぱの土台にロープ編みの毛先を巻きつけてピンで固定する。

3.三つ編みで作るコンパクトシニヨンアレンジ

襟足の髪が短い方にオススメのアレンジ。左右の束に分けて三つ編みをすれば、短い襟足もしっかりキャッチ。編むことでほぐしても崩れにくくなります。

①全体を縦斜めに半分に分ける。
②それぞれ三つ編みにし、ほぐす。
③右側の三つ編みを左側に折り上げ、毛先を折り込みピンで留める。
④反対側も同じように留めて、全体をバランスよすほぐす。

4.アシンメトリーがオシャレなふんわりアレンジ

アシンメトリーなシルエットがオシャレ見えするアレンジ。華やかなヘアアクセで飾ると素敵です。

①右側のハチから耳下の髪束ねる。
②くるりんぱしてほぐす。
③全体を右寄りで三つ編みしほぐす。
④三つ編みの毛先を左側に折り上げ、ヘアアクセで留める。
⑤全体を軽くほぐして整える。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ