「冬×お団子ヘア」ってすごくおしゃれ♡ハードル低めのお団子アレンジ13選
- 2023年01月31日公開
髪はしっかりまとめるお団子ヘア♡
タートルネックやマフラーなど、首回りのあったかアイテムが多い冬。そんな冬は静電気も起こりやすいため、髪のトラブルは多めです。それなら、すっきりまとめられるお団子ヘアにしませんか。
もちろん簡単なお団子ヘアアレンジだけをご紹介します。髪の長さによって作り方も違うため、ぜひじっくり読んでくださいね。
ボブ~ミディアム
1.30秒でできるお団子ヘア
先にバームなどで扱いやすくしておくのがうまく作るコツです。ヘアクリップを使うため、あっという間の30秒で完成できます。
①ひとつ結びをします。
②まとめた髪の真ん中あたりをもう一度ゴムで留めて、くるりんぱをしたら髪を少し引き出して整えます。
③毛先を根元に巻き付けたら、ヘアクリップで留めて完成です。
2.低めのお団子スタイル
ゴム2本とヘアフック1つでできるスタイルです。低め位置に作るため、オトナっぽく仕上がるのが特徴的。
①ひとつ結びをしておきます。
②くるりんぱをするように毛先を通したら、完全に通しきる前に全体をもう一本のゴムでまとめます。
③髪を引き出しながら整えて、最後はヘアフックでもう一度結びます。
3.基本のお団子の作り方
ゴムが1本あればできちゃう、ベーシックなお団子の作り方です。初心者さんにもおすすめ。
①高めの位置で髪をひとつにまとめます。
②最後の一回はゴムを通しきらず、お団子に。
③毛先少しひねりながら、ゴムの周りに巻き付けていき、毛先をゴムの中に入れ込みます。
④お団子部分の髪を引き出して、崩したら完成です。
4.頭を振っても崩れないお団子
しっかりゴムで結ぶので、崩れにくいお団子。ボリューム感のあるマフラーを巻いた時にぴったりなスタイルです。
①全体を高め位置でひとつ結びに。
②髪全体をひねりながら、少し髪を引き出しておきます。
③そのままゴムのまわりに巻き付けていき、お団子の中心に向かって毛先をピンで留めます。
④お団子部分を左右に引くように、毛束を出します。
5.ハーフアップのお団子もおしゃれ
髪の長さが足りなければ、ハーフアップのお団子も可愛いですよね。ゴムが2本あればできますよ。
①半分だけ髪を取り、ゴムでひとつに結び、最後の一回は通しきらずお団子を作ります。
②そのお団子を少し下方向にずらして、割れ目を作った中に毛先から入れ込みます。
③お団子部分が入ったら、もう一度お団子部分をまとめてゴムで留め直します。
6.やり直ししやすいお団子も
ピン留が苦手な方におすすめな、シュシュを使ったお団子。髪を巻かなくても華やかに見えるので、忙しい朝にもぴったりです。
①ハチの上の部分をひとつにまとめて、トップの髪を引き出します。
②耳下までの髪を持ち上げて①と一緒にまとめてひとつに結び、左右の髪を引き出します。
③残りの髪も②と一緒にまとめて結び、くるりんぱをして毛先を入れ込みます。
④そのまま毛先は出さず、両サイドの髪を真ん中に寄せてシュシュで結びます。
⑤お団子を少し崩したら完成です。
ロングヘア
7.エレガント系なお団子ヘア
少し下の位置につくりエレガントなお団子ヘア。シンプルなゴム1本に加え、飾りのついたゴムを2本用意してください。
①耳より下の位置で髪をまとめ、最後の一回はゴムを通しきらずにお団子にします。
②毛先部分をひねりながら、ゴムの周りに巻き付けていきます。
③すべて巻き付けたら、飾りのついたゴムで留めます。
④さらにもうひとつ飾り付きのゴムを留めて完成です。
8.ロングだからできるお団子ヘア
ロングヘアだとたっぷりとお団子を作る髪があるため、ボリューム感を出せます。ちょっと高めの位置で作ることでかわいい印象に♡太めのゴム1本で作れます。
①高め位置のポニーテールを作ります。この時しっかりと髪をまとめるために、ゴムは太めがおすすめ。
②毛先をひねりながらゴムに巻き付けていき、毛先はゴムの中に入れ込みます。
9.一歩先のお団子アレンジ
ゴム2本で作っているとは思えないお団子アレンジ。きれいめなスタイリングで印象UPが狙えそう♡
①耳より上の部分の髪はクリップでまとめておきます。
②下半分はゴムできつめに結んで最後はお団子に。
③上の髪を二つに分けて捻ります。
④お団子の毛先も一緒にまとめながら、ゴムに巻き付けていきます。
⑤最後はゴムで全体を留めて、髪を引き出して整えます。
10.ゆるっと作れる後れ毛お団子スタイル
きちんとすると強めの印象になってしまうお団子スタイル。ゆるっと後れ毛があるだけで、柔らかく優しい雰囲気に仕上がります。ゴムを2本用意してください。
①顔の両サイドから少し後れ毛を出して、カーブを描くように耳より少し上の位置でひとつにまとめて、最後はお団子に。
②お団子部分をつまんでほぐしてます。
③トップも少しずつつまんで、引き出しておきます。
④サイドの髪は手のひらで押さえて、下方向にずらしておきます。
⑤後ろの髪も少しつまんでずらしておきます。
⑥毛先をねじってお団子に巻き付けます。
⑦ゴムで結んで整える。
⑧後れ毛をコテで巻いたら完成です。
11.シンプルなお団子ヘア
シンプルなのに、とっても惹かれるスタイル。ゴムを3本使用して、しっかりと留めれば崩れる心配もありません。
①全体の髪をひとつにまとめて、最後はお団子にしておきます。
②ゴムを留めた位置から10cm程度話して、もう一度毛先をゴムで留めます。
③間に穴をあけて、最初に作ったお団子をはめてきつめに締めます。
④余っている毛先をお団子の内側にしまいます。
⑤最後はゴムで全体を留めて出来上がりです。
12.きちんとし過ぎないオシャレお団子
アンニュイなお団子スタイル。ロングヘア特有の髪のボリューム感も、ゴム2本を使って上手にコントロールできます。
①髪をひとつにまとめて、最後はお団子にします。
②お団子の髪を左右につまみながら、ゆるく崩します。
③髪を一部取り、ゴムの周りに巻き付けて毛先を入れ込みます。
④残りの髪を左右に持ち、お団子の上で結びます。
⑤毛先はお団子の下に流し、全体をゴムで留めたら完成です。
13.三つ編みから作るお団子ヘア
ロングヘア、さらに量も多い方はお団子ヘアが難しく感じることも。でも「捻る」というコツさえ知ってれば、意外と簡単にできますよ。ゴム2本に加え、Uピンも二本使ってしっかりと留めましょう。
①太めのゴムでしっかりとひとつ結びをします。
②三つ編みをしてゴムで留めます。
③三つ編み全体をひねりながら、ゴムに巻き付けていき毛先はゴムの中に入れ込みます。
④Uピンを髪に引っかけてゴムの根本に留めて、コンパクトなお団子に。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ビューティー
-
激安につられて失敗!【ドンキ】「破格の92%割引」ぶっちゃけ使用感どう?辛口レビュー3連発2023/02/13
-
オートミールダイエットの正しいやり方!管理栄養士直伝「5分レシピ」3選も紹介2023/09/29
-
ダイソー店員さんがこっそり教えてくれた!「はがせるマニキュア」とセットで買うべきアレとは2023/06/27
-
【シャンプー詰め替え】はそのままで簡単がいい!選ばれているボトル12選2023/02/10
-
飛ぶように売れてる「面長さん」におすすめ!タイプ別【小顔見えマスク】5種徹底比較2023/10/02
-
自宅でおこもり美容にも♪田中みな実が激押しするドラコス「つや玉ミスト」使い心地をレポ!2022/03/02
-
飛ぶように売れてる(泣)「丸顔さん」におすすめ!タイプ別【マスク】小顔に見えるBEST62023/02/14
-
「ゆで卵ダイエット」1日何個が正解?管理栄養士に聞く【最新版】「簡単レシピ」と注意点2023/03/03
-
【セブンイレブン・マツキヨで買える】本命リップクリーム3選!300~1200円で買える2023/10/03
-
【入浴剤おすすめ10選】使って本当に良かった&アンケート人気BEST42022/10/14
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日