「ヒートテック」から【無印良品】「あったか綿」に浮気して正解!気付いたらしっかりヘビロテしてた件

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。くふうLive!ライターの白石柊です。

日々寒くなってきましたね。冬の寒さ対策には、やっぱりヒートテックが一番!と、私は外出時も就寝時も常にヒートテックを愛用していたのですが、ある日、足が痒くなり日増しに気になるように……。

もしかして肌が乾燥しているのかと思って、しばらく化粧水や保湿剤などをつけてみましたが、症状は悪くなる一方。これは、もしかして、ポリエステルのせいでは?と思いはじめました。そこで、素材を変えてみたいと思って、買ったのが無印良品の「あったか綿」。

それでは、実際の体験をレビューしたいと思います。

買ったのはレギンス。そして、インナー2点

「このままでは安眠できない」と思って買ったのは「あったか綿」レギンス。
そして、ちょうど購入した時に、去年の商品「綿であったか」のインナーが安売りしていたので、同時にそちらも購入。

ネーミングの変更があるものの素材の変更はないということだったので、どうせ買うなら安い方がいいということで、こちらを購入してみました。

どうやら、今は商品の入れ替えの時期なのか、去年までのモデルと今年のモデルが同時に売っているお店が多いようです。サイズや商品によっては安くなっていることも多いので、お買い得ですよ。

実際に買ったのは、「綿であったか厚手」と「綿であったかウール」の2種類。そこで、こちらのインナーもレギンスと一緒に着心地を検証してみたいと思います。

意外と難しい商品ラインナップ。シーンを考えて選択

あったか綿の商品は暖かさが3段階に分かれていて、あったか綿、あったか綿厚手、あったか綿ウールと分かれています。

ちょうどユニクロのヒートテック、極暖、超極暖に当たる感じです。

トップスはタートルや長袖Tシャツ、Uネック七分袖などいくつかの種類があります。
あったか綿はインナー扱いのようですが、あったか綿厚手はアウターとして着てもいいようなので、見せて着るか見せないで着るかということを考えて、種類を選んだ方がいいでしょうね。

また、レギンスの方は、あったか綿厚手はロングタイツと名前が変わります。
わかりにくいですが、あったか綿厚手にはレギンスはないので、もしあったか綿厚手のボトムを選ぶなら、ロングタイツしか選べません。

綿100%ではない?素材にも要注意

また、気をつけたい点として、商品名は「綿」ですが、100%「綿」製品ではないので要注意です。

今回、購入した「あったか綿」レギンスは、綿53%、レーヨン41%、ポリウレタン6%です。調べたらレーヨンも天然素材のようなので、綿とそれほど遜色がないかもしれませんが、人によっては合わないこともあるかもしれませんね。

ちなみに、今回「あったか綿」レギンスを選んだ理由は、「あったか綿ウール」だとウール使用だからです。ウールはチクチクするというので、今回は選択肢から外しました。

また、「あったか綿厚手」だとロングタイツになってしまい、レギンスとタイツだと用途が違うのではないかと思ったので、こちらも選択肢から外しました。そこで、消去法で選んだのが「あったか綿」のレギンスです。

一方、シャツの方はウールの実力を試してみたいということがあったので、普通の綿であったかとウールの2種類を購入しました。ちなみに普通の綿であったかの方は綿94%、ポリウレタン6%で、ウールの方は綿90%、ウール10%です。

また、私は今回、どういう服装でも着れるように、見せないように着たいと思い、Uネック七分袖を選んでみました。

選択肢がかなりたくさんあって、なかなか最初は選びにくいと思うので、店舗でいきなり買うより、用途や素材を限定してある程度何を買うか決めていった方がいいように思います。

また、パッケージもわかりにくく、種類などを知っておかないと、かなりの確率で買い間違えてしまうかもしれません。

Uネック七分袖はどんな服装にも合いそう 

さて、実際に来てみました。2種類の厚さのシャツを買いましたが、両方ともUネック七分袖です。Uネックはかなり襟ぐりの開きがあったので、これだとかなりの服で見えることなくインナーとして着れそうです。

また、七分袖もちょうどいい感じの長さで、袖口からインナーが見えるということはなさそうです。

生地はヒートテックシリーズよりも薄目な印象です。
特にウールは超極暖より薄く、超極暖だとインナーをパンツに入れると腰回りがモコモコして気になりましたが、無印良品の方はそれがかなり軽減できそうなぐらいの薄さです。
シルエットも特に問題なく、すっきりとした着心地です。

続いて、こちらがレギンス。私は身長165センチですが、Lサイズで特に長さが余るということもなく、ちょうどいい感じの長さです。フィット感もよく、パンツの中でもたつくということもなさそうです。

さて、問題の着心地です。普通のあったか綿はそんなことはなかったのですが、やはりウールは着た瞬間かゆみを感じました。

ただ、長く着ているとなんとなく、しっとりとした感じがして、かゆみも抑えられてきました。やはり、ポリエステルよりはずっといい感じです。

レギンスも同じく、最初はかゆみを感じたのですが、長く着ていると落ち着いてきました。個人的な印象ですが、特に敏感肌ではないという人でしたら、ウールでも大丈夫な感じです。

ただ、まったくかゆみが出ないわけではなかったので、ウールが弱いという人は避けた方が無難なようです。

まとめ

あれから何度か洗濯を繰り返し、気づいたらしっかりヘビロテになっている無印良品のあったか綿シリーズ。
100%ではありませんが、かなり肌には優しい印象です。ヒートテックが辛くなってきたという人には、新たな選択肢として試してみてはいかがでしょう?

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
無印良品

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ