無反応すぎる猫も逆に可愛い!100円は安すぎた?【セリア】「おさかなクッション」を買ってみた結果

  • 2023年03月05日更新

こんにちは。くふうLive!ライターの如月柊です。

我が家はもう10年前から猫を飼っているのですが、最近、愛用していたおもちゃがボロボロになってしまったので、これを機会に我が家の猫ちゃんにけりぐるみをプレゼントしてみることにしました。

実は、我が家は今までに4匹ぐらい猫を飼った経験があるのですが、けりぐるみを知ったのはつい最近。
猫動画を見ていて、けりぐるみというおもちゃがあるのを知りました。我が家の猫ちゃんはじゃれるとすぐに後ろ足を蹴る癖があるので、案外いいかも?と思って、買ってみたのですが、さて、その実力は?

実際にレビューしていきます。

⇒人気ショップの“買うべき”おすすめ【福袋】!早くも中身バレちゃってる系

セリアのおさかなクッション

今回買ったけりぐるみはこちら。セリアのおさかなクッション。
価格は税込み110円です。我が家の猫ちゃんは大の魚好きなので、サンマを選びました。

同じシリーズには、そのほかにもフィレットのような小動物や平べったいタイのモチーフなどもありましたが、けりぐるみにぴったりの長さのさんまを選択。
中にまたたびも入っていると書いているので、食いつきはばっちりなはずです。

生地はわりとふわふわな感じで、遊んでいて危ないということはなさそうですが、猫ちゃんにかじられてすぐにボロボロになってしまいそうな予感。

でも、100円均一なので、ここは消耗品と割り切って、猫ちゃんに遊び倒してもらいましょう。

意外や意外?まったく蹴らないけりぐるみ?

さっそくご対面。
日頃から反応薄めな我が家の猫ちゃんですが、またたびは大好きなので、きっと反応するはず。

ですが、意外や意外。目の前においても横目で見るだけ。
これは手ごわい。

待っていたら、スルーされそうなので、これは積極的にいかなくてはと、魚で猫をつついてみました。

そうしたら、少しにおいを嗅いでみたり、手を出してみたり。
……おもちゃと思っていないのかも?

いままで、ねずみのモーターで動くおもちゃやねこじゃらしなど、特に教えるわけでもなかったのに、与えれば自然と本来の遊び方で遊んでいました。

だから、おもちゃを与えればそれなりに正しく遊ぶものと思いこんでいた私には、蹴らないけりぐるみは大誤算。嗅いだり、手を出したりするものの、魚を持ったり、蹴ったりはしません。

けりぐるみの遊び方を知らないのかも?と思ったので、実戦練習をしてみました。猫ちゃんに魚の頭を持たせて、足をけりけりと蹴らせてみましたが、「何させるんだ?」と嫌がられてしまい、失敗。けりぐるみをしたことがない猫は、けりぐるみの遊び方がわからないのかもしれません。

あとは猫にお任せ 用途は限定しすぎない方がいいかも?

あれから何度かけりぐるみの練習をしてみましたが、いまだにけりぐるみの使い方はわからない様子。

我が家の猫ちゃんは1匹っ子なので、見本を示してくれる先輩ネコとして、動画でほかの猫がけりけりしている姿を見せてみましたが、興味はなさそう。やはり、けりぐるみとしては遊んでくれそうにありません。

猫用おもちゃは、好き嫌いはあったとしても、与えさえすれば勝手にその用途通りに遊んでくれるものと思っていましたが、今回、必ずしもそうではないおもちゃもあるということがわかりました。

特に、けりぐるみのような仕掛けが少ないおもちゃは、猫の習性をうまく利用できないことがあるので、購入するときには要注意ですね。

さて、猫ちゃんに冷たくあしらわれたけりぐるみのおさかなクッションですが、今は床に置いておくと、ねこじゃらしのようにじゃれて遊んでいます。

時には、咥えて運んでいくことも。猫ちゃんなりの遊び方を試行錯誤しているようなので、これはこれでよかったかも?

これはあくまでうちの子の例なので、一概には言えませんが、人間側でいくら結果を想像しても、そうならないのが猫ちゃんです。
最後はもう猫ちゃんにお任せしかないですね。

高額なものにいきなり手を出すよりは、100均セリアで様子見が出来て良かったかも!?

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ