【漫画】今度の治療は…「痛い」「値段が高い」「強制的に更年期」の三重苦!【子宮内膜症の話⑭】
- 2022年08月09日更新
こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。
生理痛は人それぞれ、体調によっても変わってきますが、実は思わぬ病気が隠れている場合も。
ご紹介する漫画の主人公、つんさんは生理が始まったころから生理痛に悩まされてきました。しかし、大人になってからあることがきっかけで「子宮内膜症」であることが発覚。
実体験にもとづき、子宮内膜症治療の様子を詳しくレポートした漫画を連載でお届けします!
このお話の主人公
つんさんは、11歳の娘と6歳の息子の2児の母。毛が薄いらしいので、似顔絵を描くと毛が1本になることも。
この子宮内膜症レポは私の場合の話です。すべての方に当てはまるとは限りません。ですが、少しでも誰かの役に立ててたらいいなぁって思います。(つんさん)
子宮内膜症のピルじゃない治療法〜皮下注射〜
子宮内膜症と診断されたものの、ピルも漢方も副反応で合わなかったつんさん。今度は強制的に生理を止める注射をお腹に打つことに……。
この腹注射、脂肪があれば痛くないって聞いたんだけど、普通に痛いのである。
そしてお値段も、ピルも高いなって思ってたけど、上回ったのである。
そして注射後の私の生活を歌にしました。
聞いてください。
「更年期障害」
ホットフラッシュとはのぼせやほてりのことで、顔がカーっと熱くなったり汗がとまらなくなったりする、更年期障害の代表的な症状だそう。
注射が痛くて治療費が高くて更年期障害が出る……三重苦となってしまいましたが、果たして治療の効果は!?今後の展開をお見逃しなく!
※これは個人の体験談です。症状が心配な場合は自己診断せず、専門医に相談してください。
※こちらの漫画は、ブログで公開されたものをヨムーノ編集部が再構成、編集したものです。
前の話を読む(第13回)
この話を最初から読む(第1回)
つんさんの他の作品もチェック!
つんさんのブログやインスタグラムには、2人のお子さんを始め、飼い猫のジョルノや、いつでもどこでもワンピースの姉のネネ、9歳の甥っ子やご両親といった家族が登場する楽しい日常の漫画がいっぱい!
ぜひチェックしてみてくださいね。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
漫画
-
【漫画】「今の生活が俺は幸せだよ」夜中無呼吸になるし、食欲も異常なのに…全然大丈夫じゃないよ!(怒)【「女は少食」で然るべき㉟】2024/11/23
-
【漫画】母「無理にでも格闘技やらせればよかったんかねぇ…」本人の意思はガン無視!?彼の家族の闇が深すぎる…【「女は少食」で然るべき㉝】2024/11/20
-
【漫画】屈強な母「随分とたくましい体型になったじゃない!」食への執着がすごすぎる家族が想像以上にヤバい…!?【「女は少食」で然るべき㉜】2024/11/21
-
【漫画】衝撃すぎる家庭の闇に「私だけじゃきっと彼氏を変える事は出来ない…」勇気を振り絞って伝えた提案とは!?【「女は少食」で然るべき㉞】2024/11/22
-
【漫画】「なんでそんなに食い意地張っているの!?」今までの我慢が爆発!【「女は少食」で然るべき㉛】2024/11/20
-
【漫画】食い尽くし系彼氏を見限るか。信頼できる先輩たちを切るか。究極の選択に涙が止まらない…【「女は少食」で然るべき㉚】2024/11/19
-
【漫画】先輩「…別れる気ある?」急な質問に動揺が止まらない…私ってどうしたいんだっけ…?【「女は少食」で然るべき㉙】2024/11/16
-
【漫画】「俺ら付き合わない?」憧れの先輩と6年ぶりに再会→こんな夢のような展開ってアリ!?【「女は少食」で然るべき①】2024/10/21
-
【漫画】「ご家族にご挨拶に行ってもいいですか?」こうなったら、実家に突撃して原因究明だ!【「女は少食」で然るべき㉘】2024/11/17
-
【漫画】授業をフル無視の問題生徒に「いいねぇ〜どいつもこいつもサバサバしてて」網浜節が炸裂〜!【ワタシってサバサバしてるから〜高校教師編〜③】2024/11/19
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日