ゆううつな月経中にはくだけで快適に。話題のユニクロ×マメコラボ「エアリズム吸水ショーツ」

  • 2022年09月19日公開

こんにちは、美容ライターの山本ユミです。

「フェムテック」という言葉をご存知ですか?

「フェムテック(Femtech)」とは、「女性(Female)と技術(Technology)」を組み合わせた略語で、毎月の生理、妊娠、出産、更年期など、女性のライフステージにおける身体的な悩みをテクノロジーの力で解決するというものです。

欧米を中心に市場が急速に拡大しており、日本でも盛り上がりを見せてきています。 もっと心地よい毎日を過ごしたい!そんな女性に寄り添うフェムテックアイテムをピックアップしていきます!

今回は、月経中の悩みを解消してくれる「吸水ショーツ」に注目!
UNIQLOの「エアリズム吸水サニタリーショーツ」をチェックします。

まだ知らない人は必見!吸水ショーツって?

吸水ショーツは、ショーツに3〜4層の生地を重ねて水分を吸水する仕組みになっています。水分を吸水するから、月経中もナプキンやタンポンを付けなくてもOK。ナプキンを付けているごわつきやムレ感が少なく、月経期間を快適に過ごせます。ゴミも減らせるので環境にも優しいです。

「ユニクロ」エアリズム吸水ショーツの特徴

「エアリズム吸水サニタリーショーツ(ライト)」36 BROWN ¥1,990

ユニクロの人気シリーズ「エアリズム」からも、吸水ショーツが出ています!
「エアリズム吸水サニタリーショーツ」は、ドライ&抗菌防機能付き。よく伸びるエアリズム生地は、サラリとした快適なはき心地です。

吸水ショーツなのに、この薄さ!さすがエアリズム様。 このようにマチ部分が2枚になっている羽つき対応使用で、ナプキンとの併用も可能です。

この黒いシートが3種構造になっていて、1層目で素早く吸収、すぐ乾く。2層目で水分を吸収。3層目で防水して漏れをケアする仕組みになっています。

今回ご紹介しているのは、日本のファッションブランド「Mame Kurogouchi」との、コラボレーションアイテムの吸水ショーツ。

(右:前側表、後ろ側裏面)

吸水ショーツらしくない美しいデザインで、通常のエアリズム吸水ショーツに比べると股上が浅め。薄型ショーツで吸収量は最大10〜15mlと少なめですが、「吸水ショーツ」デビューの私には通常のショーツのように履けるので、挑戦しやすいアイテムだと思いました!

通常のエアリズム吸水ショーツは、股上も深めで吸収量も最大30〜40mlと多い仕様になっています。 吸収量の目安としては、経血量を考慮して昼用ナプキンを半日で4枚使用する人は容量20mL以上のものを、6枚使用する人は容量30mL以上のものを選ぶとよいとされています。

月経中の悩みを軽減する「吸水ショーツ」で快適ライフ

今回、吸水ショーツを初めて試しましたが、月経中をいつもより安心して過ごすことができました。 漏れを気にせず、食事や遊びを楽しむことができます。

とても便利な吸水ショーツだけど、ナプキンのようにすぐ交換ができないので、量が多い日の単体の使用は避けた方が良いかなと思いました。

・生理の始まりや終わりかけなどのナプキンをつけるほどではない日

・量が多い日のお出かけ時や就寝時の漏れ防止にナプキンとの併用

がおすすめ。快適に安心して過ごすことができます。

様々な種類の吸水ショーツが販売されているので、気になった方はぜひ他の商品もチェックして比較してみてくださいね。

ゆううつな月経中を少しでも快適に過ごせますように。

この記事を書いた人
美容ライター
山本ユミ

Webサービスや食品、行政のPRを経て、ライターに転身。ビューティーやファッション、旅の記事を中心に執筆中。 身長は175cm。東京在住。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ